RITEWAYを詳しく解説

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RITEWAY(ライトウェイ)

RITEWAYのフレームは日本人が独自に設計したフレームで、「日本人に最適なサイズ」をコンセプトに沢山の日本人の身長・手・足・胴などの長さを分析した「生体計測データ」を元に設計されています。
なので、他のどんなブランドのスポーツバイクよりも日本人の体形に合い、用途にも合うのです。
またスポーツ自転車を乗り始めのお客様が避けては通れないのがサドルの硬さ。RITEWAYはモデルによりおしりの痛さを緩和する、 乗り心地の良い柔らかいサドルを標準装備。

多くの他ブランドではブレーキ周りや変速機周辺コストダウンのために他社製品を使われてしまう箇所にも、 RITEWAYの多くのモデルではSHIMANOを採用した「フルSHIMANOスペック」。
世界が認めた日本ブランドSHIMANO製のパーツは長期間に渡り、安定して高い性能を発揮します。
そして、モチーフに多用される「猫」は担当デザイナーの難波江氏が大の猫好きということだけでなく、 RITEWAYが街の裏路地をまるで猫のように走りまわる姿を表現しています。 「猫好きならば、RITEWAY」。



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ABOUT RITEWAY
Riteway(ライトウェイ)


ライトウェイブランドはただ乗りやすいスポーツバイクを開発するだけでなく、 日本に欧米のような豊かなスポーツバイク文化を根付かせるために活動しています。
文化の域に達するためには、多くの人がスポーツバイクに乗り、ライフスタイルとして 様々なシーンを楽しむ必要があります。

多くの人が乗り始めるためには、多くの販売店、楽しむ環境、ルール、行政が複雑に関わりあってきます。
文化になるためには50年、100年という長い時間が必要です。
スポーツバイクの文化が根付くその時までライトウェイはシティサイクルとレースバイクの架け橋となり、 “HAVE A NICE DAY” な日々を送れるような自転車を生み出します。



MOTTO
Riteway motto

1970 ライトウェイプロダクツジャパンの創業者である眦 義知が 自 転車貿易を通じて多くのスポーツバイクの製造、企画に関わる。
アメリカ西海岸でのMTB文化、ヨーロッパでのロードバイク文化 の素晴らしさを知る。
当時日本では実用性のある自転車がほとん んどで、スポーツバイクを楽しむという文化が無かった。
その当時から日本にスポーツバイクの文化を根付かせるために必 要なハードとソフトの構想を練る。

Riteway(ライトウェイ)

1999 欧米人のために、速く走ることを主眼においたスポーツバイクで は一部のマニアしか楽しむことができない課題に直面。
日本がヨーロッパやアメリカのようなスポーツバイクの文化を根 付かせるためには、 「GT」のようなレース機材と日本のママチ ャリの間をつなぐ物が必要だと考えて、研究を開始。




DESIGN
Riteway(ライトウェイ)

2014 日本人に対するグッドデザイン賞受賞。2015 ネコフラージュの新デザインを発表。
「 HAVE A NICE DAY 」のコンセプトを発表し、イメージをリニューアル。2017ブランドロゴをリニューアル。
デザイン会社のBLK incと共同開発。日本人へのフィット感を高めたNiauデザインを新開発。




TECHNOLOGY
Riteway(ライトウェイ)

日本人が造り出す日本人の為の自転車。 ママチャリでは物足りない。でも、ハイエンドの自転車ではちょっとハードルが高い。
今よりももう少し自転車を楽しみたいと思っているライトユーザーの為に作られたのがRITEWAYブランドの自転車。
日本人のフレームビルダーとデザイナーによって日本人の為に造られたクロスバイクは、 乗り心地がよく、様々なシーンにマッチする。
“LIFE STYLE BIKE”という名の通り、自転車があなたの生活の一部になるように。




COLOR & GRAPHICS DESIGN
Riteway(ライトウェイ)

“自転車が生活の一部になるように。”そう考えると、シンプルで主張しすぎないデザインが理想形だと思うんです。
「ブランドのタグラインである”HAVE A NICE DAY”という言葉がこのブランドの目指す世界観そのものだと思うんです。」
18モデルからカラー&グラフィックデザインを行なっているBLK inc.のデザイナーはそう話す。
ブランドロゴのみあしらわれたシンプルなグラフィックデザイン、男性でも女性でも乗りやすいようセレクトされたカラーリング。
ユーザー目線で俯瞰的に考えられたこのデザインの先には”自転車が自然と生活の一部にあり、日々の生活が少しでも豊かになれば”という思いが込められている。




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RITEWAY(ライトウェイ)について

日本が発信する街乗り特化したブランドRITEWAY(ライトウェイ)。FELTやGTなどの輸入販売を行うライトウェイプロダクツジャパンが独自に企画する自転車ブランドです。
日本人の体格や生活に即した自転車を作るというコンセプトから、デイリーユースに便利なバイクを多くラインナップし、シンプルながらカラーバリエーションが豊富なのも魅力の一つ。

RITEWAY(ライトウェイ)の歴史

1990年代 日本人に最適なスポーツバイクを追求して研究を重ねる。
2003年 発売開始。

こだわり

RITEWAYのフレームは日本人が独自に設計したフレームで、「日本人に最適なサイズ」をコンセプトに沢山の日本人の身長・手・足・胴などの長さを分析した「生体計測データ」を元に設計されています。
なので、他のどんなブランドのスポーツバイクよりも日本人の体形に合い、用途にも合うのです。
またスポーツ自転車を乗り始めのお客様が避けては通れないのがサドルの硬さ。RITEWAYはモデルによりおしりの痛さを緩和する、乗り心地の良い柔らかいサドルを標準装備。
多くの他ブランドではブレーキ周りや変速機周辺コストダウンのために他社製品を使われてしまう箇所にも、RITEWAYの多くのモデルではSHIMANOを採用した「フルSHIMANOスペック」。
世界が認めた日本ブランドSHIMANO製のパーツは長期間に渡り、安定して高い性能を発揮します。
そして、モチーフに多用される「猫」は担当デザイナーの難波江氏が大の猫好きということだけでなく、RITEWAYが街の裏路地をまるで猫のように走りまわる姿を表現しています。「猫好きならば、RITEWAY」。