SHIMANO DURA-ACE Di2を詳しく解説
ライダーが走ることにのみに集中出来るように、シフティングに要するエネルギーを極限にまで軽減。革新的な最新の技術で電動制御による変速システムを確立したShimano DURA-ACE Di2従来のレバー操作によるワイヤーシステムの変更とは異次元の変速性能で、瞬時にギアとレーシングマインドをチェンジすることができます。ツール・ド・フランスなどワールドレベルでのレースで勝利を積み重ねていることで信頼性も証明しています。
そもそもDi2とは!?
Di2はデジタル信号による変速動作システムです。従来のワイヤーによるシフティング操作の場合、変速レバーを押しこむ形でスロトークさせますが、Di2はスイッチになっているので触れるだけで変速可能です。また、PCとリンクさせることで変速スピードを自在にカスタマイズ可能。ライダーの感性に合ったシフティングを高い次元で実現します。TT用、トライアスロン用、スプリント用、ヒルクライム用と様々なライディングに応じたシフトスイッチの拡張性、それらを駆動させるバッテリーやワイヤー等のフレーム一体型内臓ビルトイン構造、機械式にも優る軽量性が特徴的です。
コンポーネント
変速動作をワイヤー制御から電子制御に変わった事で、軽いタッチで素早く正確な変速が出来るようになった。ワイヤーケーブルを使用していないため、伸びなどによる調整が必要なく、最低限のメンテナンスで優れた変速機能を維持する事が出来ます。
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デュアルコントロールレバー
ワイヤーを操作するための複雑な機構がなくなったため、機械式と比べると100g以上軽量に仕上がり、ブラケット幅もコンパクトになって握りやすい形状になった。
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リアディレイラー
ワイヤー式に比べ、より早く確実に変速できるようになった。
また、変速時にオートトリム機能によってフロントディレイラーが微調整され、チェーンがプレートに干渉しないようになっている。 -
フロントディレイラー
高精度な電動制御によりワンタッチで変速が可能になった。
最高のパフォーマンスを発揮するために
他のコンポーネントと同じく、シマノのコンポーネントは同じセットで組み合わせた時、その変速性能、コントロールは最高のパフォーマンスを発揮します。
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クランク・チェーンホイール
従来まで主流だった5アームから4アーム化したことで大幅に軽量化に成功。また「ノーマル」、「コンパクト」の分別概念がなくなり、ライダーの好みによってチェーンリングの自由な組み合わせが可能になった。
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ブレーキ
最新SLR-EV(左右対称デュアルピボット式ブレーキキャリパー)により、従来のモデル7900系と比較して制動力が10%アップ。
より軽く、確かな制動力を実現。 -
カセットスプロケット
カーボン製スパイダーアームとロー側(16T以上)のスプロケットの歯にチタンを採用した事で更なる軽量化に成功。
シフトスイッチ(拡張用)・バッテリー
Di2の魅力の一つに変速スイッチの拡張性の広さがあります。どのハンドルポジションからでもシフトできるよう、下ハンドル用スプリントスイッチ、フラット部分用のクライミングシフターがラインナップにあります。一瞬の勝負や過酷な状況に耐えて勝ちを拾いに行くライダーにとって大きな武器となるでしょう。
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バッテリー(内装用)
内装式のものはシートポストに収納される。
充電はジャンクションからコネクターをつないで行う。 -
TT/トライアスロン用変速スイッチ
随所にカーボン素材を使用した軽量なTT/トライアスロンバイク用変速スイッチ。DHバーのシフトスイッチはDHバーのみで操作を行う2ボタン式と、DHバーとブルホーン部分で操作を行う1ボタン式がある。
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バッテリー(外装用)
ボトルケージの取付穴などにバッテリーマウントを設置してバッテリー取り付ける。充電は専用のチャージャにセットして行う。
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拡張用変速スイッチ
取り付けることによって上ハンドル、下ハンドルのポジションでも変速ができるようになる拡張スイッチ。
取り付けも比較的に簡単なので、Di2換装の際はぜひ使ってみて欲しい。
ON-ROAD DISK BRAKE SYSTEM
オンロード用の油圧ディスクブレーキとDi2のデュアルコントロールレバー。油圧ブレーキに最適化されたデュアルコントロールレバーをさらにDi2化。スムーズな変速と高い制動力を兼ね備えた。
長時間でも天候に左右されることなく、安全性を確保でき、快適にライディングすることができる。
シクロクロスではさらにその制動力の恩恵に与かることができる。
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デュアルコントロールレバー
ブラケット部分を長くとることで、どのハンドルポジションからでも、高い制動力を発揮できるようになっている。
Di2化よって、よりコンパクトなデザインとなった。 -
ディスクブレーキキャリパー
シマノMTB用コンポーネントの最上位XTRの技術が採用されている。シクロクロスでも使える高い制動力を持っている。
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ディスクローター
冷却効果に優れる、ラジエーターフィン付きクラッドローター。
アルミアダプターとローター構造で剛性と軽量性を実現。 -
ディスクブレーキ用ハブ
センターロック式ディスクマウント採用。