SRAMを詳しく解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sram images


SRAM(スラム)

SRAMは1987年、アメリカのイリノイ州シカゴのダウンタウンで創業。 創業者のStanley・R・Dayは、トライアスロンの練習中に当時主流だったダウンチューブシフターに辟易していた。
バスやタクシー、乱暴なドライバー、風、荒れた路面。
その中を走りながら教科書通りのケイデンスを維持するために、幾度もハンドルバーから手を放して変速することに疲れていたStanは、バーエンドに取り付けできるグリップ型のシフトを考案。
弟や友人をあつめてSRAMを立ち上げる。
同社の名前は創業メンバーのScott、Ray、Samから与えられた。
大学時代からの友人Scott・Kingの「S」、自身のミドルネームRayから「R」エンジニアのSam・Pattersonから「AM」をとって「SRAM」。
創業時の総従業員は6人。
1988年の1月、Long BeachBike ShowでSRAMはロードバイク用のグリップシフト「DB」を発表。
4月にはトライアスロン用に発展させた「CAT-1」を発表し、その年のバイアスロン世界選手権で優勝を獲得したほか、ソウルオリンピックロードレースで4位入賞を獲得。
全米の様々なレースでSRAMのグリップシフトが使われ、その優位性を証明。
続けて開発したフラットバー用「SRT-100」シフターが多くのメーカーでMTBやクロスバイクに採用され、数年で社員60人を抱える企業へと成長を遂げる。
1991年、台湾にファクトリーを、ドイツにヨーロッパ本社を建設。
創業から僅か4年で100万個のシフターを生産。



TOPICS
Sram Sram Sram Sram

トリガーシフター
リヤ11S

AM FC RED
BB386

XG-1190
カセットスプロケット

TOOL PRO
BLEED KIT




SEARCH ITEM
sram,コンポーネント・パーツ sram,ホイール sram,サイクルメーター・コンピューター

コンポーネント・パーツ

ホイール

サイクルメーター・コンピューター

sram,ハンドル・ステム・ヘッド sram,メンテナンス

ハンドル・ステム・ヘッド

メンテナンス




ABOUT SRAM
SRAM(スラム)


創業
SRAM は 1987 年に単一の製品で設立され、1988 年にロード バイク市場にグリップ シフト (またはツイスト シフト) シフターを導入しました。1991 年にその技術がマウンテン バイクに適用され、SRAM は急速に成長しました。

SRAM のストーリーは、1987 年初頭、創業者のスタン デイがトライアスロンのトレーニングとレースに参加したことから始まります。スタンは、シフトするためのより良い方法があると確信し、ギアをシフトするためにダウンチューブに手を伸ばすのは厄介で非効率的であることに気付きました. 「なんでシフターをハンドルバーに付けられなかったの?」彼は尋ねた。「グリップを回すとギアが変わる」

コロラド州でのスキー旅行中に、スタンは友人であり優秀なエンジニアであるサム・パターソンにハンドルバーのツイストシフトのプレゼンテーションを行いました。サムはサンディエゴのガレージに戻り、数か月間いじくり回し、晩春までにツイスト シフターのプロトタイプを思いつきました。グリップシフト誕生。

スタンは、志を同じくする起業家とサイクリストのグループに製品を市場に投入するよう依頼し、彼らは仕事に取り掛かりました。彼らは、シカゴの西側にある築 100 年のれんが造りの倉庫の一部を借りました。石積みは非常に多孔質で、内部には雪が積もり、前のテナントの好意により、垂木から茶葉が定期的に雨が降っていました。しかし、1988 年 1 月に開催されたロング ビーチ バイク ショーでデビューを目指してレースを行ったときは、まるで我が家のようでした。

ロングビーチでのショーが近づくにつれ、会社名の開発を迫られた彼らは、いくつかの創業者のイニシャルを組み合わせて SRAM を思いつきました。ショーに到着すると、彼らはカタログを開いて、主催者が誤って余分な手紙を挿入したことを発見しました。彼らはSCRAMとして業界に迎えられました。

前述のように、Grip Shift は SRAM をサイクリング業界の地図に載せました。しかし、SRAM が最初のディレイラーを開発し、グリップシフトを MTB 用に適応させて初めて、SRAM の存在が確固たるものになりました。

当初、SRAM の現在のフルトン マーケット グローバル本社のすぐ近くで製造されたグリップ シフトは、当初はロード アプリケーション用に設計され、最終的にトライアスロンと MTB 用に変更されました。これにより、同社は世界最大の自転車コンポーネント サプライヤーの 1 つになりました。



MOTTO
sram motto

EAGLE ECO SYSTEM
新しい10-52Tのカセットの登場で520%のギアレンジを手に入れたEAGLEコンポーネントシリーズ。520%ギアレンジへと拡張されたEAGLEコンポーネントシリーズはシンプルな組合わせが可能。

sram motto

CONTROL THE FUTURE
ライドシーンに合わせて異なるブレーキシステムを用意。ライダーが求めるシーンにおいて最適なコントロールが可能なSRAM MTBブレーキシステム。LEVEL , G2 , CODEの3種類の専用ブレーキシステムは厳しい性能基準をクリア。ライディングシーンに合わせた選択が可能。




HISTORY
SRAM(スラム)


SRAMの成長
1995 年、拡張を熱望した SRAM は、ESP と呼ばれる最初のマウンテン バイク リア ディレイラーを導入しました。これは、ケーブルの汚染に対する耐性が高く、セットアップが容易になるように設計された、新しくてユニークな 1:1 のケーブル作動比を特徴としていました。さらに、新しいディレイラーは、SRAM の ESP グリップ シフターとペアになるように設計されています。これは、SRAM が完全なシフト システムを製造するための重要な第一歩でした。

SRAM は、買収と有機的な製品開発の両方によって、拡大を熱望していました。1997 年までに、SRAM はチェーンとギアを専門とする有名なドイツのメーカーである Sachs を買収しました。Sachs は SRAM に、経験豊富な冶金学者、エンジニア、および成功したチェーンと内部ギアハブの生産施設のグループを提供しました。

SRAM は 2001 年に最初の XO リア ディレイラーをリリースしました。クラス最高を目標に、SRAM の既存の ESP ディレイラーを大胆に再設計しました。

2002 年、SRAM はサスペンション メーカーの RockShox を買収しました。RockShox は、サイクリングで最も有名なブランドの 1 つであり、業界の革新者であり、最初にフロント サスペンションを導入し、世界中のマウンテン バイクを再構築しました。

Avid は 2004 年の春に買収されました。Avid の人気が高く実績のあるブレーキ システム、特に油圧ディスク ブレーキにより、SRAM はコンポーネント市場で競争するための手段がさらに増えました。

同年後半、SRAM はクランク、ボトムブラケット、チェーンリングのメーカーである Truvativ を買収しました。Truvativ を SRAM ファミリーの一部とすることで、同社は最終的に完全なドライブトレインを販売することができました。

グリップ シフトの導入以来、SRAM のロード サイクリングへの次の冒険は、2006 年にフォースとライバルの機械式 10 スピード グループセットを発売したときでした。SRAM Force は、市場で最も軽量なグループとして導入され、人間工学に主眼を置いて設計され、SRAM の正確で歯切れの良い、聞こえるシフトフィールを維持しました。翌年、SRAM Force はツール・ド・フランスに参戦しました。

SRAM は、新しい独自のシフト技術である DoubleTap により、ロード市場に参入することができました。SRAM の高度な開発エンジニアが地元のバーでナプキンにスケッチしたこの技術により、ライダーは 1 つのシフター パドルを使用してディレイラーを両方向にシフトすることができました。

SRAM は 2007 年に RED グループを立ち上げました。SRAM の新しいトップエンド ロード グループセットは、市場で最も軽く、最も速くシフトし、最も調整可能でした。それはすぐに多くの専門家に採用され、その後カレンダー上のほぼすべての主要なロード、クロス、トライアスロン レースで優勝しました。

また、2007 年に SRAM は自転車部品会社の Zipp を買収しました。Zipp は、アメリカのスピードの中心地であるインディアナポリスで、あなたをより速くするという唯一の目標を持って設立されました。Zipp は、提供する製品をホイールからハンドルバー、ステム、シートポストにまで拡大しました。

SRAM は 2011 年にパワー メーター クランク メーカーである Quarq を買収しました。

2012 年、SRAM は XX1 グループセットでワイドレンジの 1x11 マウンテン バイク シフティングを導入しました。新しいグループセットは、10-42 カセットと特許取得済みのシングル フロント チェーンリングを使用し、チェーン ガイドなしでチェーンを保持するために狭い歯と特別な形状の広い歯の両方を使用しました。2014 年までに、このテクノロジーは SRAM Force 1 (元は CX1) としてシクロクロス バイクで初公開されました。さらに、このグループは、タイムトライアル、トライアスロン、ロード、フィットネス バイクなど、他の用途にも拡大しました。

2015 年 8 月、SRAM は 11 スピードのワイヤレス電動ロード グループセット、SRAM RED eTap のリリースを発表しました。このグループは、シフトレバーから送信されるワイヤレス信号を使用してシフトするために、自己完結型バッテリーを備えたディレイラーを利用しました。システムの利点には、より正確なシフト、より迅速なセットアップ、およびより少ないメンテナンスが含まれます。

その後まもなく、SRAM は SRAM RED eTap HRD と呼ばれるワイヤレス ロード グループの油圧ディスク ブレーキ バージョンを発表しました。SRAM の HRD テクノロジーは、リーチ調整とレバー接触点調整の両方を備えた油圧レバー設計を使用しました。

2016 年 5 月、SRAM は XX1 および X01 バリアントで 1x12 Eagle ドライブトレイン テクノロジーをリリースしました。同時に、Eagle 1x システムは多くの 2x システムに匹敵する 500% のギア範囲を提供するため、SRAM は公式に MTB フロント ディレイラーの廃止を宣言しました。2017 年の初めに、SRAM は 1x12 GX Eagle ドライブトレインを発売しました。これは、ほぼ同じテクノロジーを低価格で提供しています。

また、2016 年に SRAM は ShockWiz を買収しました。ShockWiz は、サスペンションからデータを収集してアプリに送信し、サスペンションの設定を理解して乗り心地を調整および改善するのに役立つ革新的なフォークおよびショックマウント サスペンション チューニング アシスタントです。エアスプリング フォークとショックと互換性がある ShockWiz は、サスペンションのパフォーマンスのスナップショットを提供し、セットアップに懸念があるかどうかを示し、特定の分野に合わせて調整するのに役立ちます。

2016 年 10 月、SRAM は eTap リアディレイラーの WiFLi (Wider, Faster, Lighter) バージョンをリリースしました。これは、標準のリアディレイラーよりも幅広いギア範囲と互換性があります。 TyreWizは、バルブに直接装着する軽量で耐久性のあるタイヤ空気圧測定装置として2018年に発売されました。TyreWiz は LED ライトを使用して、パーフェクト プレッシャー ゾーンに到達したか、それを超えているかを示します。また、Bluetooth™ を利用して重要な圧力データをサイクリング コンピューターと SRAM AXS アプリに直接中継します。

2018 年に買収された Velotron は、エルゴメーターのトレーニングの基準を設定しながら、科学レベルのトレーニング体験を提供します。Velotron トレーナーは、世界中の一流大学、スポーツ科学研究所、コーチング センターで使用され、引用されています。

SRAM が XX1 Eagle AXS と X01 Eagle AXS を含む 2 つの新しいワイヤレス電動マウンテン バイク グループセットをリリースした 2019 年に早送りします。Eagle AXS は、ワイヤレス電子シフトの真の利点をマウンテン バイクにもたらし、ライダーにドライブトレインのパーソナライズとコントロールを提供します。

2017 年、SRAM は 1x12 GX Eagle ドライブトレインを発売しました。これは、Eagle XX1 および X01 ドライブトレインと同じテクノロジーをより手頃な価格で提供しています。

2019 年 2 月 6 日、SRAM は 3 つの新しいワイヤレス電子グループセットをリリースしました。このリリースには、1 つのロード グループセット、RED eTap AXS、および 2 つのマウンテン バイク グループセット、XX1 Eagle AXS および X01 Eagle AXS が含まれていました。すべての AXS グループには、BLE 接続と、ユーザーがボタン機能を再割り当ておよびカスタマイズする機能を提供する AXS と呼ばれるオプションの無料モバイル アプリがあります。

新しい RED eTap AXS グループセットは、ギア範囲が広く、ギア間のステップが小さい 12 速カセットと、パワー メーターが統合されたチェーンリング、リア ディレイラー プーリー ケージ用の流体ダンパー、2x と 1x の両方のチェーンリングなど、他の多くのイノベーションを備えています。ドライブトレインのバリエーション。

新しいマウンテン バイク グループの場合、ワイヤレス電子操作に加えて、RockShox の Reverb AXS ドロッパー ポストにも接続できます。SRAM の AXS アプリは、ユーザーがリバーブ シート ポストと XX1 または X01 ディレイラー コントローラーの間でボタン機能を再割り当てできるようにすることで、これを可能にします。同じ AXS アプリで、Eagle AXS ドライブトレインと Reverb AXS ドロッパー ポストを備えた RED eTap AXS ドロップ バー レバーを使用するオプションも開きます。逆に、ドロップバー バイクは、RED eTap AXS ドライブトレインを備えた Eagle AXS ディレイラー コントローラーを使用して、マウンテン バイクのハンドルバーに簡単に後付けできます。

同年、SRAM は Saris から自転車パワー メーターの PowerTap シリーズを購入しました。PowerTap の最初のハブベースのパワー メーターは、サイクリングの主流に正確なパワー測定を提供するのに役立ちました。製品ラインには、PowerTap P2 Pedal パワー メーターと PowerTap G3 Hub パワー メーターが含まれていました。

SRAM は、SRAM Force eTap AXS として導入された AXS グループセットの Force バージョンを発売しました。Force バージョンは、RED と同じ機能と利点のほとんどを提供しましたが、価格は低くなっています。その結果、SRAM Force eTap AXS は、ほぼすべての大手自転車メーカーの自転車で仕様が確立されています。

2021 年 2 月、SRAM は TIME Sport のロードおよびマウンテン ペダル、クリート、および関連特許の全範囲の取得を発表しました。1987 年にフランスのヌヴェールで設立された TIME のクリップレス ペダル システムは、ペダルに横方向と角度方向のフロートを設計することで、ライダーのエルゴダイナミック コンプライアンスを向上させました。TIME は 1993 年にマウンテン バイクのペダルを追加しました。

2021 年 4 月、SRAM は SRAM Rival eTap AXS グループセットを発売しました。新しい Rival eTap AXS グループセットは、同じワイヤレス シフト ロジック、革新的なギア オプション、まったく新しいスピンドル ベースのパワー メーターなど、Force や RED と同じ乗り心地を実現しました。

SRAM は、2022 年 1 月に、大手サイクリング テクノロジー企業であり、Karoo 2 サイクリング コンピューターのメーカーである Hammerhead を買収しました。Hammerhead は革新的なサイクリング テクノロジー プラットフォームの開発を続けており、ライダーがさまざまな既存のハードウェアおよびソフトウェア製品およびサービスとシームレスに統合できるようにします。シフト。

SRAM は、2022 年にパフォーマンス サイクリング アパレル会社である Velocio を買収しました。Velocio は 2013 年に設立され、プレミアム サイクリング アパレルに専念し続けました。Velocio ブランドは、すべてのライドを改善するためのより良いデザイン、環境責任への確固たる取り組み、サイクリングに関する包括的な文化の成長など、その基本原則によって推進されています。



PICK UP ITEM
リヤディレーラー CN PC1130 BRAKE PAD/HOLDER RIVAL RED BAR TAPE

リヤディレーラー

CN PC1130 120LI
W/ PWR.LCK

BRAKE PAD/HOLDER
RIVAL

RED BAR TAPE




MOVIE



GALLERY
SRAM(スラム) SRAM(スラム) SRAM(スラム)
SRAM(スラム) SRAM(スラム) SRAM(スラム)
SRAM(スラム) SRAM(スラム) SRAM(スラム)
SRAM(スラム) SRAM(スラム) SRAM(スラム)
SRAM(スラム) SRAM(スラム) SRAM(スラム)
SRAM(スラム) SRAM(スラム) SRAM(スラム)



 SRAM 商品一覧はコチラ ▶ 


 


 

eTap AXS

 

RED ETAP AXS GROUPSET

 
HYDRAULIC 1X

RED ETAP AXS HYDRAULIC
1X GROUP SET

ROAD GROUP SET

RED ETAP AXS 1X ROAD GROUP SET

AERO GROUP SET

RED ETAP AXS 1X AERO GROUP SET

"HYDRAULIC

RED ETAP AXS HYDRAULIC
2X GROUP SET



RED ETAP AXS

SHIFT/BRAKE LEVER

RED ETAP AXS SHIFT/BRAKE LEVER

DISC BRAKE SHIFT BRAKE LEVER

RED ETAP AXS HYDRAULIC DISC BRAKE SHIFT BRAKE LEVER

FRONT DERAILLEUR

RED ETAP AXS FRONT DERAILLEUR

REAR DERAILLEUR

RED ETAP AXS REAR DERAILLEUR



RED CRANK SET

 
GXP 12s

RED CRANKSET GXP 12s

DUB 12s

RED CRANKSET DUB 12s



RED1 CRANKSET

 
DUB 12s 48T50T

RED1 CRANKSET DUB 12s 48T50T

GXP 12s 48T50T

RED1 CRANKSET GXP 12s 48T50T

RED1 CRANKSET

RED1 CRANKSET DUB 12s

RED1 CRANKSET

RED1 CRANKSET GXP 12s



RED BRAKE CALIPER

RED BRAKE CALIPER



FORCE AXS

 

FORCE ETAP AXS

 
DUB 12s

FORCE CRANK SET DUB 12s

GXP 12s

FORCE CRANK SET GXP 12s

FORCE1 CRANK SET

FORCE1 CRANK SET GXP 12s

FORCE1 CRANK SET

FORCE1 CRANK SET DUB 12s

FORCE BRAKE CALIPER

FORCE BRAKE CALIPER

SHIFT/BRAKE LEVER

FORCE ETAP AXS SHIFT/BRAKE LEVER 12s

FRONT DERAILLEUR

FORCE ETAP AXS FRONT DERAILLEUR BRAZE-ON 直付

MAX 33T 12s

FORCE ETAP AXS REAR DERAILLEUR MAX 33T 12s

SHIFT/BRAKE LEVER

FORCE ETAP AXS SHIFT/BRAKE LEVER 12s

FRONT DERAILLEUR

FORCE ETAP AXS FRONT DERAILLEUR BRAZE-ON 直付

MAX 33T 12s

FORCE ETAP AXS REAR DERAILLEUR MAX 33T 12s



FORCE ETAP AXS GROUPSET

FORCE BRAKE CALIPER

FORCE ETAP AXS HYDRAULIC 2X ROAD GROUPSET FLAT MOUNT

FORCE ETAP AXS2X ROAD GROUP SET

FORCE ETAP AXS2X ROAD GROUP SET

FORCE BRAKE CALIPER

FORCE ETAP AXS HYDRAULIC 1X ROAD GROUPSET FLAT MOUNT

FORCE BRAKE CALIPER

FORCE ETAP AXS1X ROAD GROUPSET



RED22

 
"LEVER

RED22 SHIFT-BRAKE LEVER SET (レッド22シフトブレーキレバーセット)2×11s

"DERAILLEUR

RED22 FRONT DERAILLEUR
(レッド22フロントディレイラー)直付

"MAX32T

RED22 REAR DERAILLEUR Wi-FLi(レッド22リアディレイラーWi-FLi)MAX32T 11s

"BRAKE

RED BRAKE CALIPER

"MOUNT

S900 DIRECT MOUNT BRAKE CALIPER

"MOUNT

RED22 CHAIN 114LINK 11s



FORCE22

 
"FORCE22

FORCE22 SHIFT-BRAKE LEVER 11S

"FRONT

FORCE22 FRONT DERAILLEUR 直付

"REAR

FORCE22 REAR DERAILLIEUR SHORT MAX 28T 11s

"MAX

FORCE22 REAR DERAILLIEUR Wi-FLi MAX 32T 11s



FORCE22 CRANK SET

 
"BB30

FORCE22 CRANK SET BB30 11s

"CRANK

FORCE22 CRANK SET GXP 11s



RIVAL22



RIVAL22 CRANKSET

BB30 11s

RIVAL22 CRANKSET BB30 11s

GXP 11s

RIVAL22 CRANKSET GXP 11s



RIVAL 22 SHIFT BRAKE LEVER


RIVAL 22 SHIFT BRAKE

RIVAL 22 SHIFT BRAKE LEVER SET 2×11s

BRAKE LEVER

RIVAL 22 SHIFT BRAKE LEVER 左レバー



FRONT DERAILLEUR

RIVAL 22 FRONT DERAILLEUR 直付



RIVAL 22 REAR DERAILLEUR


RIVAL 22 SHIFT BRAKE

RIVAL 22 REAR DERAILLEUR SHORT MAX 28T 11s

MAX 32T 11s

RIVAL 22 REAR DERAILLEUR Wi-FLi MAX 32T 11s



RIVAL 22 BRAKE CALIPER


RIVAL 22 SHIFT BRAKE

RIVAL 22 BRAKE CALIPER SET

 BRAKE CALIPER

RIVAL 22 BRAKE CALIPER



FORCE1



BRAKE LEVER

FORCE1 BRAKE LEVER 左のみ



RIVAL 1


RIVAL1

RIVAL1 BRAKE LEVER



APEX 1


APEX1

APEX1 AM SHIFT BRAKE LEVER

APEX1

APEX1 BRAKE LEVER



TT_TRI


TT_TRI

SL-500 AERO SHIFTER SET

TT_TRI

S-990 AERO BRAKE LEVER SET

TT_TRI

S-900 AERO BRAKE LEVER SET

TT_TRI

S-500 AERO BRAKE LEVER SET



SINGLE_AVID


SINGLE_AVID

RIVAL1 BRAKE LEVER

SINGLE_AVID

S900 BRAKE LEVER

SINGLE_AVID

S500 BRAKE LEVER



CHAIN RING


CHAIN RING

X-SYNC CHAIN RING



ACCESSORIES


ACCESSORIES

BRAZE-ON ADAPTOR

ACCESSORIES

DOT5.1 BRAKE FLUID

ACCESSORIES

DISC BRAKE PAD

ACCESSORIES

HOOD COVER