SHIMANO TIAGRAを詳しく解説
新しい10スピードのTIAGRAは先進技術を継承、あらゆるエントリーレベルのライダーへ満足いくライディングを提供します。
コンポーネント・パーツ
-
クランク・チェーンホイール
フロントギアのラインナップはダブルのコンパクト50-34をベーシックとしながらも、きつい登り坂に対応したフロントトリプルも容易されています。
またBBには上位グレード譲りのHollowtech?規格のBBで、耐久性と回転性能を両立しています。 -
デュアルコントロールレバー
シフトワイヤーを外に出すことでワイヤールーティングを滑らかな曲線で結び、変速タッチの軽さを実現しています
また、シフトワイヤのみの調整も容易なためメンテナンス性にも優れます。
ブレーキレバーの引き量を調整するサイズ違いのシムが付属し、ライダーの好みで調整することが可能です。 -
フロントディレイラー
10sに対応し、高トルクがかかる状況下でも確実な変速を可能としました。
フロントトリプルに対応したモデルもラインナップされ、ギア間でのジャンプを軽減し、滑らかな変速を促します。 -
リアディレーラー
上位グレードの形状を踏襲したシンプルな構造。
フロントトリプルに対応したロングゲージモデルもラインナップされ、幅広いギアの選択が可能となっています。 -
ブレーキ
ブレーキワイヤーのSLRシステムにより軽いタッチのブレーキングが可能です。
トーイン調整可能なブレーキシューがアッセンブルされ、整備性も高くなっています。
ブレーキアーチもクイックで開放でき、ホイールの着脱も簡単です。 -
スプロケット
カセットのラインナップが豊富で、最大ローギアが30Tまで用意されています。
ツーリングや厳しい登りで求められる軽いギアから重いギアまでワイドレシオに対応しています。