シクロクロス用コンポーネント・パーツの特徴・選び方

このカテゴリの
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シクロクロス用コンポーネント・パーツ

こちらではシクロクロス用のパーツを扱ったカテゴリーになります。シクロクロスは普段使いからシクロクロスレースまで幅広い方に乗られています。基本的な構造はロードバイクと似ていますが、タイヤが少し太めになっていて不整地でも走れるようなものになっていたり、土の上や泥の中を駆け抜けるのでブレーキも泥詰りしにくいカンチブレーキを採用していたり、影響されにくいディスクブレーキを採用したりしています。ロードバイクとクロスバイクのちょうど間のようなタイプの自転車なので近年レースシーンだけでなくサイクリングなどで使用される方も増えてきています。 シクロクロス用コンポーネント・パーツ

シクロクロス用コンポーネント・パーツの詳細なカテゴリ

クランク・チェーンホイール

クランク・チェーンホイール

シクロクロスレースのハードなレースシーンでもチェーンが外れないようにアウターとインナーの歯数の差を小さくし、ギア自体も少し小さめなものを搭載しています。

デュアルコントロールレバー

デュアルコントロールレバー

ハードなレースシーンでも正確な変速、素早いブレーキングを可能にしています。

シフトレバー

シフトレバー

変速機を操作するためのシフトレバーです。シクロクロスの変速はロードに比べるとハードな場所を走行するため、高級グレードでは荒い操作でも確実に作動し、泥にも強い設計となってます。

フロントディレーラー

フロントディレーラー

シクロクロスのフロントディレーラーは基本的にはロード用のものが使用されます。互換性などのが問題がありますので確認してご使用ください。

リアディレーラー

リアディレーラー

シクロクロスのリアディレーラーは、一昔前まではMTBで運用しているときもありましたが、最近ではワイドタイプのスプロケットも対応出来るようになってきています。

ハブ

ハブ

ディスクブレーキ対応のハブとカンチブレーキ用のハブがあります。

ブレーキ

ブレーキ

カンチブレーキ各種の商品を扱っています。

ディスクブレーキ

ディスクブレーキ

シクロクロスの主流はカンチブレーキになりますが、最近ではディスクブレーキも増えてきています。車やバイクで使われているものと同じく、ハブに取り付けたブレーキローターを挟むことで制動しますので、雨や雪、泥に強いのが利点です。ローターの大きさによって特性が変わり、小さなローターでは制御しやすく、大きなローターでは制動力が大きくなります。油圧式は日常のメンテナンスが楽で繊細な制御ができるため、おすすめです。

ブレーキレバー

ブレーキレバー

ブレーキを制御するためのレバーです。ブレーキ本体と同一規格のものを選んでください。ワイヤー式の場合、ロードバイクのブレーキに最適化されたものとVブレーキに最適化されたものがあり、また、油圧式の場合作動液体の種類が違うと故障しますので大変危険です。

スプロケット

スプロケット

普通の幅のものからワイドなものまで取り扱ってます。

チェーン

チェーン

チェーン本体とミッシングリンクなどを取り扱ってます。

ボトムブラケットBB

ボトムブラケットBB

シクロクロスレースでは砂や泥ととの戦いでもありますので、非常に重要な部分になってきます。

その他

その他

スプリットコーンシート、ピボットボルトなど細かいパーツになります。

シクロクロス用コンポーネント・パーツのおすすめブランド

SHIMANO 105(シマノ105)

ロード・MTBの最先端コンポーネントから、安価な軽快車用のコンポーネントまで展開する、言わずと知れた世界のトップコンポーネントブランドであるShimano(シマノ)。ロード用コンポーネントのミドルグレードに位置する105は、DURA-ACEやULTEGRAで培われたテクノロジーをエントリーユーザーにも手の届く価格帯に設定することで、ホビーライダーを中心に多くの支持を集めています。シクロクロス用の自転車を構成する場合、ロードバイク寄りにするか、MTB寄りにするか、ライダーの好みによって選ばれる場合が多く、ロードバイク寄りのシクロクロス車、とりわけレース志向のものには、よくShimano 105が採用されています。

Campagnolo CX(カンパニョーロCX)

Campagnolo(カンパニョーロ)は、トゥーリョ・カンパニョーロが創業したイタリアの高級自転車部品メーカーです。スポーツバイクで主流のクイックリリースの発明や、数々のレースでの勝利など、Campagnolo抜きでスポーツバイクの歴史は語れません。Campagnolo CXは、Campagnoloのシクロクロス用のグレードです。過酷なコンディションにおいてもスムーズな変速性能を保ち、適切なギア比設定でタフな走りをサポートします。

SHIMANO(シマノ)

SHIMANO(シマノ)は、ロード・MTBの最先端コンポーネントから、安価な軽快車用のコンポーネントまで展開する、言わずと知れた世界のトップブランド。その幅広いラインナップと性能で、多くのライダーのニーズに応えています。シューズ、アイウェア、各種アパレルなども展開し、確かな技術で世界のトッププロを支えています。シクロクロス用コンポーネントには、カンチブレーキやクランクセット、ハブなどが並びます。泥づまりしにくい設計で、マシントラブル軽減に貢献します。

シクロクロス用コンポーネント・パーツについて

シクロクロス用コンポーネント・パーツの特徴・選び方を詳しく解説。シクロクロス用コンポーネント・パーツの選び方が分からない、迷ってる方に、シクロクロス用コンポーネント・パーツのオススメの選び方を紹介します。シクロクロス用コンポーネント・パーツ選びにご参考ください。