公開日 :
更新日 :
シマノ 新型SORAソラR3000のセッティング方法と性能比較
シマノのSORAソラ(3500)がR3000系へとモデルチェンジしました。大幅な変更により、デザインやセッティング方法、変速性能が大きく変わっています。
新型ソラ(R3000) 商品ページはこちら
目次
R3000と3500系の互換性
現在の情報ではフロントディレイラーのみ互換性がないとのことです。STIレバー(ST-R3000)とフロントディレイラー(FD-R3000)とは品番を揃えてください。
STIレバー(ST-R3000)
デザイン
触角デザインから上位と同じ中通しへと変更となりました。触角デザインのメリットのメンテナンスと取り回しのやりやすさは失われましたが、変速タッチが軽くなり、デザインもすっきりとしました。
取り回し
取り回しは上位と同じくブラケットカバーをめくりレバーの外側、赤丸の部分からワイヤーを通します。
SHIMANO SORA(シマノ ソラ) ST-R3000 左右レバーセット
クランク(FC-R3000)
形状は上位と同じ4本アームとなっています。105(FC-5800)のチェーンリングは一体成型されているのに対し、ソラはチェーンリングの上に樹脂のカバーが付いています。
また、105(FC-5800)は剛性を維持しつつ軽量化するためチェーンリングの裏に凹凸が施されていますが、ソラはその加工はされていません。
フロントディレイラー(FD-R3000)
アームの形状は上位と同様でFD-3500よりもアームが長くなっています。これにより少ない力で変速できるようになっています。また、メカの可動範囲を決める調整ボルトも変更されドライバーがよりかかりやすい形状になっています。
取り回し
フロントディレイラーで大きく変更されたのは取り回しです。赤線のようにピンにぐるっと回し、下に引っ張りプレートで固定します。この方法は、上位でも採用されていないFD-R3000から採用された方式です。
動画による変速性能比較
リアディレイラー RD-R3000
リアディレイラーは9速のままで、デザイン、取り回し等も大きな変更点はありません。STIレバーの仕様変更により、変速性能は上がっています。
SHIMANO SORA(シマノ ソラ) RD-R3000-SS 9S
ハブ HB-RS300
シェアをお願いします!
投稿者情報:mechanic
京都のサイクルショップ自転車のQBEI(きゅうべえ)が自転車メンテナンス全般に関して綴ったブログ。ネジの締め方からカーボンバイクの扱い、電動DURA-ACEまで、バイシクルメンテナンス・自転車の扱い方を幅広く掲載。
-
-
- 2020/10/30 - mechanic
-
お問い合わせありがとうございます。
BR-3500 → BR-R3000へ変更という事でよろしかったでしょうか。
こちらでしたら交換して頂いても問題ございません。
よろしくお願い致します。
質問・コメントは下記フォームよりお送り頂けます。
- カテゴリ/タグ:DriveTrain(駆動系)
- トラックバックURL:https://www.qbei.jp/info/bicycle-maintenance/4735/trackback
リアのブレーキの交換ですが、旧式に新型の取り付けは問題ありますか?