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ディスクブレーキの調整

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投稿者:mechanic

ディスクブレーキの調整

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最近ではMTBだけではなくロードバイクにも採用され標準となりつつあるブレーキシステムです。ロードバイクだけではなくオフロード系のシクロクロスやグラベルロード、アドベンチャーロード、オールロードもディスクブレーキを採用しているモデルがほとんどです。強大な制動力と優れたコントロール性を持っており、雨天走行にも強いので、MTB以外にも街乗り・通勤車に採用されることもあります。

きゅうべえ取り扱いのディスクブレーキパッド

ディスクブレーキの分類

ディスクブレーキには「メカニカルディスクブレーキ」と「オイルディスクブレーキ」の二種類が存在します。

メカニカルディスクブレーキ

メカニカルディスクブレーキ

ワイヤーで動かすディスクブレーキで、高コストパフォーマンスが特徴です。Vブレーキ用のレバーと組み合わせるモデルが主流ですが、シクロクロス車用にカンチブレーキ用レバー用のモデルも存在します。

油圧ディスクブレーキ

オイルディスクブレーキ

ブレーキフルードやオイルで動かすディスクブレーキで、高級MTBを中心に採用されています。高い制御性と制動力を持ちます。

※メンテナンスに特殊なノウハウが必要ですので、メンテナンス時は専門知識を持つショップに依頼するか、メーカーのサービスマニュアルを参照してください。また、フルードによっては最低でも一年に一回はフルード交換が必要になります。

調整

ディスクキャリパー

ローターの増締め

固定ボルトを締める順番

ディスクローターの固定は、「六穴タイプ」と呼ばれる(主に)T25トルクスレンチを使って締めるタイプと、「センターロック」と呼ばれるシマノのロックリング回しで締めるタイプの二種類あります。六穴タイプは締める順番に注意して下さい。

インターナショナル台座の場合、まず上図の「アダプター固定ボルト」をしっかり締めます。キャリパー固定ボルトを緩め、動くようにします。そして、パッドとローターが並行かつ左右の隙間が均等になるように調整していきます。位置が決まったら固定ボルトを締めてキャリパーを固定します。

パッド位置は、片側のみ稼働するタイプのブレーキ(ほとんどのメカニカルディスクブレーキ)は「動かない側はローターに当たる寸前、稼働側は隙間が空いている状態」、両側稼働するタイプ(油圧ディスクブレーキのほとんどと一部のメカニカルディスクブレーキ)は「両パッドが均等に空いている状態」に調節します。

メカニカルディスクブレーキは、中央のボルトを締めることでパッド間隔を縮める

メカニカルディスクブレーキは、中央のボルトを締めることでパッド間隔を縮める

ディスクパッドは並行にします

ディスクパッドは並行にします

(メカニカルディスクのみ)レバーストロークの調整

レバーストローク調整

メカニカルディスクブレーキは、Vブレーキと同じようにワイヤーの引き方でレバーストロークを調整できます。

(メカニカルディスクのみ)パッドの減りに伴う調整

油圧ディスクブレーキと異なり、メカニカルディスクブレーキにはパッドの減りに応じてレバーの引き代を適正化する仕組みを持っていません。ですので、パッドが消耗するたびに頻繁にパッド位置を調整する必要があります。このときは、ディスクブレーキのパッド位置調整ボルトを左右ともほぼ均等に締め、レバー引き代が適切に、かつパッドがローターに接触しないよう調整するだけです(基本的にディスクブレーキ固定ボルトを緩め、位置を再調整する必要はありません)。

ローターの調整

ローターの修正

ホイールを回すと定期的に擦る音がする場合、ローターが歪んでいます。ローター修正工具 で修正します。修正はパッドとローターが擦る位置を見つけ、その部分を引き離すように、修正工具でローターを曲げます。緊急時ならモンキーレンチやプライヤーでも修正できますが、ローターにバリが出るのでできれば避けてください。

オイルディスクブレーキの取扱い

オイルディスクブレーキは、その構造上いくつか注意するべき点があります。

レバーストロークの調整は基本的にできない

オイルディスクブレーキには、パッドとローターとの距離を一定に保ち、常に同じ制動力を得る仕組みが搭載されているため、レバーストロークの調整は、シマノの一部モデルのようにレバー側でストローク調整が可能なモデル以外では不可能です。

輪行時、メンテナンス時には特に注意

スペーサーの使い方

ローターを外した状態でレバーを触ると、レバーストロークが大きく変わったり、最悪パッドがくっついたりピストンが抜けてしまいます。また、自転車をひっくり返すと、オイルラインに空気が入り込みブレーキが効かなくなることがあります。輪行などでホイールを外したら、ブレーキに付属するプラスチック板、ない場合はローターと同じ厚さの板をパッドの間に必ず挟んで下さい。また、万が一オイルラインにエアーが入った(レバーをいくら握っても効かなくなる)場合、メーカーのサービスマニュアルを参考にしてエアー抜きする必要になります。

オイルがパッドについてしまったら

自転車用ディスクブレーキは非常に繊細ですので、ブレーキパッドやディスクローターに少しでも油がつくと効きが極端に低下します。油のついたパッドを元に戻す方法はない(あることはあるのですが、すぐに性能が低下し、結局同じことです)ので、即座にディスクローター/キャリパーを洗浄してから新品に交換して下さい。当然ですが、洗浄前にパッドを交換してもパッドがすぐだめになります。

以下の場合は結構な高確率で油がついています。

  • ブレーキの引きごたえはあるのに、走行中ブレーキを思いっきり握ってもタイヤがロックしない
    クロスカントリーやロードバイク向けのディスクブレーキであっても、強く握れば必ずロックします。しない場合は油がついていることを疑って下さい。
  • ブレーキ時、「ブウーン」という低い音が聞こえる
    この症状がでて、かつ効きが悪いのであれば油がついていると考えて下さい。

特に、スプレータイプのチェーンオイルで注油した後は気づかずローターに油をつけて、この状態になることがありますので注意して下さい。ディスクブレーキ車には、面倒ですが一コマずつ丁寧に注油して下さい。

(参考) ブレーキパッドとキャリパー・ローターの相性について

基本的にキャリパー・ディスクローターのメーカーを揃え、ブレーキパッドも純正品を使えば、キャリパー台座との相性さえ問題なければそうトラブルは発生しません。しかし、高性能な他社製パッドやローターを使う場合はブレーキ時異常振動が起こったり、効きが極端になることがあります

強くブレーキを掛けると「ブオーン」という音が出たり、手に異常な振動が伝わってきた場合は危険ですので利用を中止して下さい。

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mechanic

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京都のサイクルショップ自転車のQBEI(きゅうべえ)が自転車メンテナンス全般に関して綴ったブログ。ネジの締め方からカーボンバイクの扱い、電動DURA-ACEまで、バイシクルメンテナンス・自転車の扱い方を幅広く掲載。

質問・コメント一覧

  • 2010/12/01 - 関 丞治

    始めまして。関といいます。お世話に成ります。MTBでシマノ オイルディスクブレーキでローターを外した状態でレバーを触わてしまい、レバーストロークが変わり、ローターが入りません。どうすればよいですか?お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 2010/12/12 - mechanic

    こんにちはスタッフ山田です。
    ピストンが押し出された状態になっていますので、完全にピストンが飛び出していなければ
    隙間へピストンプレスで押し広げていただければ戻ります。
    http://www.qbei.jp/product_info/product/24884/
    緊急時ではマイナスドライバーを使うことも可能ですが、パッドやピストン面を傷めることが
    ございますので十分注意してください。
    万一ピストンが完全に飛び出している場合は、修復できなくなりキャリパーの交換となります。

  • 2012/04/14 - やま

    「レバーストロークの調整は基本的にできない」とのことですが、
    パッドの摩耗に従って自動的にクリアランスが調整されると、
    その分だけキャリパー側に移動したフルードはどこから供給されるのですか?
    マスターシリンダーのダイアフラムが変形して移動した分の体積を補うのでしょうか?
    ダイアフラムとそのキャップの間は気密になっているように見えるのですが…
    自動車ではフルードリザーバの液面は大気圧に解放されていて、パッドが減った分液面が下がると聞きました。

  • 2012/04/14 - やま

    あるいは、タッチのレバー握り位置が自動的に深くなってしまうのでしょうか?
    上に投稿にまとめて書けばよかったのに書き洩らしました。すみません。

  • 2012/04/22 - mechanic

    やま 様。

    スタッフ森田です。
    お答えが遅くなりまして申し訳ございません。

    パッドが磨耗しますと、ローターまでの隙間が開く事になりますが、
    レバーを握る事によって押し出されてくるピストンは、より大きく動く事になり、
    それによってピストンを保持しているゴムがずれ動き、クリアランスが保持されます。
    ピストンがずれた分、キャリパー側へオイルを補充すべくレバー側の液面は下がろうとしますが、
    ダイアフラムがふくらむことで液面は保持されるという仕組みです。

    レバーの握りの引き代も、深くなる事はなく、変わりません。

    よろしくお願いいたします。

  • 2012/06/17 - けんぞう

    ディスクブレーキ初心者です。
    2か月ほど前にシマノ油圧式ディスクブレーキのMTBを購入しました(キャリパー:BR-M446、ブレーキレバー:BL-M445です)。
    先日、ふと見るとフロントブレーキのオイルが漏れており、ブレーキホースを伝ってキャリパー付近まで流れていました。
    当初に比べフロントブレーキの効きが悪くなったのですが、オイルを補充した方が良いでしょうか?
    いまだにオイルタンクとカバーの継ぎ目から少しずつオイルがにじみ出ているようなのですが、ダイヤフラムなどを交換した方がよいでしょうか。
    また、当初はブレーキ鳴きはなかったのですが、オイル漏れに気づいた頃からフロントブレーキが鳴きだしました。
    オイル漏れとブレーキ鳴きは特に関係ないでしょうか。
    近くに詳しく見てもらえるお店が無く、気になって仕方ありません。
    アドバイスよろしくお願いします。

  • 2012/06/20 - 井上

    初めまして、井上と申します
    メカニカルディスクブレーキを調整中にストローク中心部分を回転させてしまいストロークが小さくなってしまいました。
    逆に回転させる事も出来ないようで、レバーを握るとワイヤー取り付け部と干渉してしまいます。
    元にもどせるのでしょうか?

  • 2012/06/22 - 井上

    元に戻せました。

  • 2012/06/23 - mechanic

    けんぞう様。

    スタッフ森田です。
    お答えが遅くなりまして申しわけございません。

    お話からしますと、まずはオイルタンクの密閉度に問題があるようです。
    オイルが漏れて、ブレーキホースを伝ってキャリパー付近まで流れているということ、またブレーキが鳴きだしたとのことですので、
    ローターやパッドにもオイルがついてしまっている状態です。

    ブレーキレバーのオイルタンクは適正に閉じられるか、そうでなければレバーの交換が必要な場合があります。
    そのあとで、ホース、キャリパー、ローターの洗浄・脱脂、パッドの交換をし、
    (キャリパーにもオイル漏れがないかチェックしてください)
    オイルを補充してエア抜きも行なってください。

    再びオイルが漏れたり付いたりしないよう、作業はかなり慎重を要します。
    無理な場合は、何とかして自転車専門店をさがして持ち込まれることをお勧めいたします。

  • 2012/06/24 - mechanic

    井上様

    スタッフ森田です。
    ご返信が遅れ、申し訳ございません。

    パッドの突き出し調整のボルトのことだったのでしょうか。
    元に戻せたとのこと、よかったです。

  • 2014/11/12 - 水野

    初めまして。GTアバランチェスポーツに乗っています。油圧式ディスクブレーキです。
    炎天下に長時間駐輪しますと、ブレーキがロックしてしまい(特に後輪)走行不能になります。
    キャリパー取り付けボルトを外しても、キャリパーはディスクを挟んだままでびくともしません。
    考えられる原因は何でしょうか? システム不良であればレバーとキャリパーを交換したいのですが
    シマノでお勧めの商品を教えて頂けますでしょうか?
    よろしくお願いします。

  • 2014/11/12 - mechanic

    お問合せありがとうございます。
    スタッフ森田です。

    お尋ねの件ですが、通常はいい感じのブレーキタッチだったとしますと、原因は、ホース内の僅かな気泡が熱で膨張して、ピストンを押しているということであると考えられます。
    そうであれば、冷めれば直ります。
    冷めてもちょっとしか改善しないようでしたら、ホイールが外せるようであれば外して、ブレーキキャリパーのパッドも外し、ピストンを奥に押し込んでやってください。
    それでも改善しないばあいは、オイルを少し抜くとましになります。

    気温の低い時では、ブレーキタッチが、握り始めがスカスカなようですと、ホース内に気泡が多い、つまりエアがかんでいるということになります。
    そのばあいは、エア抜きをしてください。

    なお、以上の作業は、手順を間違えると逆にエアーをいっぱいかんでしまったり、付いてはいけないところにオイルがついてしまうことにもなりかねません。
    自身がない方は、ショップにご依頼になることをお勧めいたします。

  • 2014/11/13 - 水野

    早急な対応ありがとうございます。
    休みの日にブレーキフルードの交換とエア抜きをやってみます。
    ありがとうございました。

  • 2014/11/14 - 宮崎

    はじめまして、宮崎と申します。

    コナ・リサというMTBに乗っています。
    シマノの油圧ディスクブレーキ「BR-M486」(リア)が盛大に鳴くので
    キャリパーからパッドをはずしてみたら、
    キャリパー内部のオイル漏れを発見してしまいました。
    どうもそれが伝って、パッドに染み込んでいたようです。

    パッド交換はもちろんするとして、
    キャリパーはどうすればいいのでしょうか?
    このような場合の対処法を教えてくださいませ。

    よろしくおねがいいたします。

  • 2014/11/15 - mechanic

    スタッフ森田です。

    お問合せありがとうございます。
    ホースの根元やブリードニップルのゆるみなどでオイル漏れしているのでなく、本体自体のオイル漏れの場合は、ご購入になってからの経過期間によってはメーカー補償となる場合がございます。
    いちどご購入店に見せて、相談されることをおすすめいたします。

    よろしくお願いいたします。

  • 2015/04/28 - 高橋

    初めまして、油圧式ディスクブレーキを取り入れたツーリングバイクを組もうと思っています。

    補助レバーを取り付けたいためTRPのセミ油圧ディスクブレーキを使おうと思っているのですが、ディスクブレーキに関してわからないことがあまりにも多く、こちらでお尋ねさせて頂く次第です。

    ①シマノのロード/シクロ用油圧ディスクブレーキはレバーからキャリパーまで全油圧式なので、補助ブレーキを設けることは不可能であると理解しているのですが、これは間違いなく不可能なのでしょうか。例えば、Di2対応のSHIMANO ST-R785にMTB用の油圧ブレーキレバーをY字ジョイント等を用いて組み合わせた構成にして問題なく油圧系統が動作するのであれば、そのようにしたいのです。

    ②TRPのセミ油圧ブレーキを用いる場合、HY/RD-160とPARABOX Rと2つの選択肢がありますが、これに関してはより油圧ブレーキホースの長いPARABOX Rの方が良好なブレーキ特性と操作性を得られるという理解で正しいでしょうか。

    ③TRPのPARABOX Rを採用に付属するディスクローターですが、TRP純正に代えてシマノ製ロード用ローターSM-RT99-Lを取り付けても互換性は確保できますでしょうか。シマノ製ローターに交換する場合はどのモデルがお勧めでしょうか。

    ④油圧ディスクブレーキに180mmや203mmの大径ローターを使用するとタイヤがロックして危険、という話を聞くのですが、TRPのセミ油圧ディスクなどワイヤーを併用するものである程度調整を行ってもやはり危険でしょうか。タイヤはコンフォート系の25cを予定していますが、25cで無理な場合28cなら可能でしょうか。

    お忙しい中お手数をお掛けしてしまい大変恐縮ですが、何卒宜しくご教示頂けましたら有難く存じます。
    宜しくお願い致します。

  • 2015/05/03 - 高橋

    すみません、PARABOX Rには補助ブレーキは付きませんね。
    HY/RDはどう見ても熱容量が低そうなので補助ブレーキ取り付けが無理でもシマノを選択することにします。
    お騒がせしました。

  • 2015/05/05 - mechanic

    お問い合わせいただいてました件、お答えできないままに終わりまして、申し訳ございませんでした。
    ただいま非常に多くのお問合せをいただいており、ご返信さしあげるまで日数がかかってしまっておりますこと、お詫び申し上げます。
    また何かございましたら、どうぞまたお問合せくださいませ。

  • 2015/07/16 - 戸田

    はじめまして、
    Lapierre Zesty214  2012年式のフレームを購入しました。

    リアのブレーキマウントがポストマウントでした。

    リアに203mmのディスクローター でシマノ XT BR-M785をつけたいのですが、ポスト to ポストのリア用のアダプターはシマノからは出ておりません。

    シマノカスタマーサポートに問い合わせたところ、フロントとリアは同じなので
    SM-MA-R203P/Pで付きますとの答えでした。

    SM-MA-R203P/Pで付けてみるとキャリパーとローターがぶつかってしまい、180mmローターがちょうど良さそうな感じです。

    リアのポストマウントに203mmローターを取り付ける方法はないのでしょうか?

  • 2015/07/18 - 戸田

    すみません、解決しました、
    SM-MA-R203P/Pで付きました

  • 2015/07/18 - mechanic

    戸田さま
    スタッフ森田です。
    このたびはお答えが遅くなりまして申し訳ございません。解決したとのこと、承知いたしました。

  • 2015/11/19 - 小村

    初めまして
    先日、御社から購入したSLXブレーキセット(BR-M675 BL675B SM-RT66-S SM-BH90-SB)を愛車に取り付けたのですが、ブリーディングしたあとキャリパーをローターに挟むとピストンが突きだしたままロックしてしまいます
    方法はシマノのマニュアルをトレース、キットとオイルは純正を使用、トランスポートデバイスも付属のものを使用
    おそらくはオイルの入れすぎかと思われますが、以前所有していた一世代前のDEOREでは問題なく使用できていました
    対策方法などありましたらご教授いただければと思います

  • 2015/11/20 - mechanic

    小村 様
    スタッフ森田です。
    お問合せありがとうございます。

    お尋ねの件ですが、大きめのマイナスドライバーなど、平たい板状のものでこじてピストンを広げてみるか、それで改善しなければやはりオイルの入れすぎですので、オイルを少し抜いてみてください。
    なお、パッドやローターにオイルがつかないようご注意ください。

    よろしくお願いいたします。

  • 2016/01/04 - ま18

    油圧ディスクブレーキのこすれる音についてお聞きしたいのですがお答えいただけますでしょうか?

    昨年の9月に「OKWAVE」にて質問したものなのですが

    私のMTBのディスクブレーキがいまだに解決していません。

    購入した店では「こういう物だ」と言われてお手上げ状態です。

    よろしければ返信おまちしてます。

    参照URL
    http://okwave.jp/qa/q9043711.html

  • 2016/01/04 - mechanic

    ま18 様
    スタッフ森田です。
    お問い合わせありがとうございます。

    キャリパーの固定方法について書いてくださっていますが、これはそれであっております。

    まず、音鳴り(擦れ音)には、ローターがパッドに当たる場合と、キャリパーの天井に当たる場合があります。
    パッドではなく天井に当たるようですと、キャリパーと台座の間に薄いスペーサーを噛ませてキャリパーを高くもち上げてやれば直ります。
    天井ではなくパッドに当たるようですと、パッドの隙間をどうローターが通るか、ゆっくりとホイールを回してみて、
    パッドが互いに平行で、ローターとも平行であれば、ローターの歪み修正か、キャリパーの位置ずらしで直るはずです。
    ローターに歪みがあることはよくありまして、新車ですと新品のローターが付いているはずですが、トップメーカー製でもぴっちりと真円にはやはり作れなくて微妙な歪みは残ってしまうようです。
    そこで、新車でもローターの曲げ修正をすることがよくあります。

    パッドが平行でない場合は、キャリパーを外してパッドも外し、ピストンを押し込んでみるという作業になります。

    どこも平行だけれどもパッド間の隙間が小さく、ローターのほんのわずかな歪みであたってしまうという場合は、オイルの入れ過ぎが考えられます。
    オイルに押されてピストンが出過ぎているので、オイルを少し抜いてください。

    以上のどれでもない場合として、台座の精度が悪いというケースがあります。
    キャリパーを台座に取り付けると、ローターに対して正しい位置にならないというケースです。
    (新車でも時々見かけます)
    この場合は、パッドどうしは平行なのに、パッドとローターが平行でない、という感じです。
    この場合は台座を修正します。
    つまりキャリパーの台座への取付け箇所の精度を出すために、台座を削るのです。
    工具メーカーから、台座修正用の工具が出ています。
    ただ、この修正は非常にシビアな作業で、やり間違えると取り返しがつかなくなりますので、必ず経験のあるショップに自転車ごと持ち込んで依頼してください。

    なお、他のタイプのブレーキに比べてディスクブレーキは、キャリパーのパッドの隙間が狭く、どうしてもちょっとしたローターの歪み・変形で、パッドとローターが接触して擦れ音がする宿命があります。
    もし頻繁に音がするのではなく、たまにするくらいで、ご自身さえ気にならなければ、それでよいというものでもあります。

    よろしくお願いいたします。

  • 2016/01/05 - 高橋卓

    他店で購入した自転車の話で申し訳ありませんが
    質問させていただきます。よろしくおねがいします。

    買ったばかりのGTの車両ですが、

    ホイールを外して車に乗せた際にブレーキをすこし握ってしまい
    音鳴りがするようになりました。

    購入した自転車屋さんに行ったら
    「油圧ディスクは自動調整だから、ホイールが隙間に入って(ローターとパットの)センターだけ出てれば、勝手に調整されるよ」
    と言われそのまま乗っています。

    質問内容ですが

    1 ピストンの押し戻しが必要だったのではないでしょうか?

    2 また、ピストンの押し戻しとはどんな時に行う作業なのでしょうか?

    3 ディスクブレーキの自動調整とはどこまで自動なのでしょうか?
      
    4 タイヤを外した時はスペーサーを挟めば防ぐことができますか?

    購入店で詳しく教えてもらえなくて困ってます。
    お忙しいとは思いますが
    以上4点を教えていただけたらとてもうれしいです。よろしくお願いします。

    (連続投稿申し訳ありません。こちらの記事の方が更新が新しかったのでもう一度投稿させていただきました)

  • 2016/01/05 - mechanic

    高橋 様
    スタッフ森田です。
    お問い合わせありがとうございます。

    1 ピストンの押し戻しが必要だったのではないでしょうか?

    ホイールを外した状態でブレーキレバーを握ってしまったとのことですので、パッドの間隔は狭まってしまっていると思います。
    そうであれば、やはりピストンの押し戻しが必要です。

    2 また、ピストンの押し戻しとはどんな時に行う作業なのでしょうか?

    ピストンの押し戻しは、まさに上のような状況の時や、あとは、すり減ったパッドを新しいパッドに交換した際にピストンの位置をリセットするために行うものです。
    ただ、押し戻し作業は、もし金属板しかなければそれでもかまいませんが、できればプラスチック板を使用して、丁寧に行ってください。乱暴にしますと、ピストンが壊れます。

    3 ディスクブレーキの自動調整とはどこまで自動なのでしょうか?

    パッドは使っているうちにだんだん減ってきます。
    そうしますと、ピストンの初期位置が変わらなければパッドの間隔は広がってくることになりますが、そこはピストン位置が自動調整されて、間隔は変わらないことになります。
    いったん狭まってしまった間隔が自動で戻るということではありません。

    4 タイヤを外した時はスペーサーを挟めば防ぐことができますか?

    タイヤを外した時にスペーサーを挟んでおくのは、誤ってレバーを押してしまってピストンが出張ってしまうことをすこしでも防止するためで、完全に防ぐものではありません。ですが、しないよりは有効です。

    よろしくお願いいたします。

  • 2016/01/06 - 高橋卓

    他店で購入した自転車のお話しなのにこんなに詳しく教えていただいて本当にありがとうございます!!!

    助かりました。ありがとうございました!

  • 2016/01/06 - ま18

    とても分かりやすい解説ありがとうございます。

    天井ではなくパッドにあたっているので、すこしオイルを抜いてみようかと思います。それでもだめなら
    「新品だから」と過信せず専門ショップに相談するのが一番だとわかりました。

    わたしの住んでいる周辺にもきゅうべえさんの様なショップがあれば良かったです。

    もう一つ簡単な質問させていただいていいですか?

    「油圧ディスクブレーキを搭載したMTBの基本的な修理に必要な工具」

    を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 2016/01/06 - mechanic

    高橋 様
    こちらこそ、お問い合わせいただきましてありがとうございました。
    また何かございましたらどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • 2016/01/06 - mechanic

    ま18 様
    スタッフ森田です。
    再度のお問い合わせありがとうございます。
    必要な工具としましては、オイル抜きをするのでしたら、ブリーディングキットは必要です。
    その他では、六角レンチセットや、ついているネジによってプラスやマイナスのドライバーなどです。
    これらは、レバーやキャリパーの角度調整、着脱などに使用します。
    また、ローターの着脱には、センターロック式でしたらロックリング外し、6本ボルトタイプでしたらボルト着脱用のトルクスレンチ(メーカーによっては稀に六角レンチ)などです。
    よろしくお願いいたします。

  • 2016/04/25 - 篠崎

    篠崎と申します。
    現在、Avid BB7メカニカルディスクブレーキに純正マウントとローター(160mm)を使用していますが、油圧に替えようと思っています。完組品のMAGURA MT2またはCannondale Helix6を検討中ですが、リアのみ(ワイヤー実測150cm) ホースの長さ調節が必要になりそうです。

    ホースの交換または短縮の場合、エア抜きの道具の他に別途新しい各メーカー専用のスモールパーツが必要でしょうか?なかなかリア側の長さが合うものがないので自分で加工してみようと思います。

    またローター、マウントは新たに専用品が必要になるのでしょうか?

    ご教示願います。

  • 2016/04/26 - mechanic

    篠崎 様
    スタッフ森田です。
    お問合せありがとうございます。

    ローターは今まで通りのものを使うことができます。
    「Avid BB7メカニカルディスクブレーキ」はポストマウント方式ですので、MAGURA MT2やCannondale Helix6などのポストマウント方式のキャリパーに変える分には別のマウントは必要ございません。
    ホースは長さをカットする必要がありますので、専用カッターは必要です。

    よろしくお願いいたします。

    よろしくお願いいたします。

  • 2016/08/01 - イチズキ

    2002Mシュインロケット88でもとはシマノVブレーキでしたが、ほぼロード一辺倒となってしまったサイクルライフのMTBモチべUPを目的で大改修2013年末に行い部品のほとんどをシマノXTに換装しました。 ブレーキもXTディスクです。換装当初から時折ギュッツっと言った音はありましたがあまり気にするレベルではありませんでしが、先日ほぼ2年ぶりに部屋のオブジェと化したシュインを乗ったところ前後ともにいかなる速度からでも多少の減速Gを感じられる程度の制動であっても50mはなれたところからも認識できる激しい騒音を発し恥ずかしくて乗れたものではありません。(ガ‐ッとかブーッといった騒音)
    制動力やブレーキタッチは換装当時のまま大変良いフィーリングを保っておりローターに傷や錆は観られません。シロ‐トの感覚的イメージとしてははパッドとローターがスティックスリップしその振動でアルミフレーム全体が共振し車体全体が騒音を発しているような感じです。小生最近転勤で購入元自転車店は大変遠く離れ支援を得られず困ってます。アドバイス頂けると助かります。 

  • 2016/08/02 - mechanic

    イチズキ 様
    お問合せありがとうございます。

    ディスクブレーキの音鳴りについてですが、

    ①キャリパーやローターがしっかり固定されているかどうかをチェックします。
    ②ローターまたはパッドに油分がついてしまっているかどうか調べます。
    ③パッドが摩耗していないかどうかを調べます。

    油分がついている場合は、よく大音響を発します。
    キャリパーやその付近にオイル漏れが起きていないか調べます。
    オイル漏れがあれば、それを直せる場合は直したあとでオイル交換をします。
    ローターやピストンも洗浄します。
    パッドは新しいものに交換します。

    パッドが摩耗している場合も、パッドを交換します。

    よろしくお願い致します。

  • 2016/08/05 - イチズキ

    早速のお返事ありがとうございます。

    キャリパー、ローターの固定は問題無さそうです。
    パッド摩耗はディスク換装後ほとんど使用していないから問題ないと思いますが後日脱脂洗浄と合わせて確認しまた経過をご連絡致します。
    今年はMTBも乗るぞっ! この度はアドバイス頂きありがとうございます。

  • 2016/08/05 - mechanic

    イチズキ 様

    ご連絡ありがとうございます。また何かございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

  • 2017/01/25 - ワッキー5

    最近、ワイヤ式ディスクブレーキのロードバイクを購入しました。ブレーキはプロマックスのDECODE Rでデュアルピストンタイプのブレーキなのですが、パッドの突き出し量の調整はできるのでしょうか?シャラシャラ音がでているため左右の調整ネジを回すのですが、なかなか調整できません。固く閉まる位置から反時計回りに回すと突き出し調整ナットが緩んでしまいパッドが、動いているような気配がないのですが、、、何かコツがあるんでしょうか?

  • 2017/01/27 - mechanic

    ワッキー5 様

    お問合せありがとうございます。
    せっかくのお問い合わせですが、当店ではプロマックスのディスクブレーキ取り扱いがなく、「DECODE」を検索してみましたが見つけることが出来ずで、ご説明さし上げることが出来ません。
    通常ですと、パッド突き出し量調整ネジを「IN」の方向へ回せば、パッドは内側に狭まるのですが、プロマックスのDECODEの場合に即しておこたえすることができません。
    お役に立てませず申し訳ございません。

  • 2017/02/02 - Take

    機械式ディスクブレーキが装着された自転車を年が明ける少し前に購入したんですが、組み立て時、ディスクが発送されてる途中で歪んだのか分かりませんが、歪んでて、このサイト見るまでは対処法が全然分かりませんでした。
    おかげで、しばらくお蔵入りしてた自転車も何とかなりそうです、参考にして見ます。

  • 2017/02/02 - mechanic

    Take 様
    コメントありがとうございます。
    これからも多くの方のお役にたてますよう、さまざまなトピックについて、わかりやすい記事をこころがけ、掲載をしていきたく思います。
    これからもどうぞよろしくお願い致します。

  • 2018/03/08 - 高林大雅

    ロードバイクに乗っているんですが買ったばっかなのに前輪のディスクブレーキの効きが悪いんですがこう言った場合どうすれば治りますか?

  • 2018/03/09 - mechanic

    高林大雅 様

    お問合せありがとうございます。
    買ったばかりという事ですと、まだブレーキパッドが新しいためになじみがなくて効きがいまいち、ということが考えられます。
    そうであれば、使用につれて効きがよくなってくるはずですので、しばらく様子を見てやってください。

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