サイクルシューズの特徴・選び方

このカテゴリの
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイクルシューズ

サイクルシューズは、ペダルと足を固定するビンディングタイプのものが主流です。競技用のグレードでは、ペダリング効率の高い固めのソールを使用しています。ロードモデルを中心に軽量なものが多く、MTBモデルでは、レース用とトレッキング用に主に分けられ、カジュアルタイプのものは、歩行性の高いものが並んでいます。トライアスロン用は、専用シューズとしての利点・テクノロジーが詰まったものとなっています。 サイクルシューズ

サイクルシューズの詳細なカテゴリ

ロードバイク用

ロードバイク用

ロードバイク用シューズは、主に、三穴クリート対応のサイクルシューズになっています。ペダリング効率を高めるため軽量で、ソールが非常に硬く薄く作られており、歩行は困難です。しかし、ペダリング効率はとても高く、基本的に下車しないロードバイクに最もあうシューズです。

マウンテンバイク用

マウンテンバイク用

MTB用のサイクルシューズです。SPD対応のものとフラットソールのものがあります。クロスカントリーレースや、トレッキング・フリーライドに最適なものがあり、幅広いフィールドで、それぞれの走りのスタイルに向けた商品展開があります。ロード用に比べ歩行性が高いのが特徴です。

カジュアル・街乗り用

カジュアル・街乗り用

MTB用シューズをベースに、ソールを柔らかくするなどの工夫で快適性・使いやすさを高めたモデルです。ツーリングなどにもぴったりです。歩行性が高いので、観光地などで気ままなサイクリングをされる方や、ビンディングペダル初心者の方からも人気があります。

トライアスロン用

トライアスロン用

トライアスロンシューズは、主に三穴クリート対応のサイクルシューズで、ロード用シューズと似ています。大きな違いは、1つ、もしくは2つ程度の大きなジッパーで着脱が可能なことと、開口部が広く、着脱しやすいものとなっていることです。裸足で履くが前提となっているので、内部構造がソフトなものもあり、水にぬれることが多いので通気性が高いものになっています。

レディース

レディース

ロード用シューズやMTB用シューズ等の女性用モデルがこちらのカテゴリになります。明るめのカラーが多く、ピンクや水色などの差し色が可愛らしさを演出します。大きさや足の形状を女性専用設計にすることで、フィット感もよく、高いパフォーマンスを発揮します。

ランニング用

ランニング用

ランニングに適したシューズです。

インナーソール

インナーソール

足のサイズは長さだけではなく、形もフィット感に影響を与えます。ソールを足裏の形状に合わせることで高いフィット感と、ペダリングのダイレクト感が得られます。個人の足の形に合わせて形成するカスタムフィットインソールや、クッション素材のもの、通気性に優れたものがあります。

シューズカバー

シューズカバー

靴の上からかぶせるカバーです。防寒のための厚手のモデル、防水性のあるモデル、防風に特化した軽量モデルなどがあります。スポーツタイプのものはフィット感の高い構造になっていて、バタつきを抑えたものになっています。用途に合わせてお選びください。

シューズアクセサリ

シューズアクセサリ

こちらのカテゴリには、シューズ用のアクセサリが並びます。シューズのバックル、ベルト、ひも、スパイクピン、シューズバッグなどがあります。

サイクルシューズのおすすめブランド

DMT(ディーエムティー)

DMT(ディーエムティー)は、1978年にイタリアで誕生したディアマント社が立ち上げたシューズブランドです。DMTは、社名から文字を選択し、デザイン(Design)、材料(Material)、技術(Technology)において世界トップクラスの製品を作ることを目指してつくられました。マイクロファイバーを使用したシューズを発表してから高い評価を得るブランドに成長し、現在もトッププロライダーへのサポートと製品開発に力を注いでいます。サイクルシューズは、充実したラインナップのロード用シューズ、理想を追求したトライアスロン用シューズ、トラック競技用シューズがあります。特にロード用シューズは、最先端技術を惜しみなく注ぎ込んだ勝つためのシューズがならんでいます。

GIRO(ジロ)

1985年にジム・ジェンティスによって開発されたGIRO(ジロ)のヘルメットは、現在世界中で活躍するトップレーサーの多くが愛用するトップブランドの代名詞まで成長しました。現在では、ヘルメット以外にもシューズやグローブ等を展開しています。デザイン性の高い商品が多く、ホビーライダーからも支持が厚いブランドです。シューズは特にオシャレなものが多く、高い支持を得ています。また、確かなテクノロジーに支えられる品質の高さは、多くのプロチームに製品を供給していることからも示されています。トータルなクオリティーは世界中の若者から年配層、プロレベルの人から初心者まで幅広く人気を獲得しています。

NORTHWAVE(ノースウェーブ)

NORTHWAVE(ノースウェーブ)は、1970年代初頭にイタリアで誕生したブランドです。スノーボード用ブーツで脚光を浴び、スポーツバイクには90年代始めに進出しました。斬新で奇抜、新素材を投入したシューズの出現はそれまでのMTBシューズのイメージを一新し、当時のワールドチャンピオンらがNORTHWAVEのシューズを履いて闘ったことで、ブランドネームを確固たるものとしました。そのシューズ製作で培った高い縫製技術をもとに作られるノースウェーブのアパレルアイテムは、機能性を追求したレーシングモデルから、遊び心溢れるポップなモデルまで、豊富なラインナップで、多くのユーザーから高い支持を受けています。シューズは、ロード用、MTB用、ツーリング用、女性用、キッズ用など様々な種類を展開しています。デザイン性の高さに目を奪われがちですが、高いホールド性能を始めとする品質の高さは多くのライダーからの支持を得ています。

サイクルシューズについて

サイクルシューズの特徴・選び方を詳しく解説。サイクルシューズの選び方が分からない、迷ってる方に、サイクルシューズのオススメの選び方を紹介します。サイクルシューズ選びにご参考ください。