マウンテンバイク用シューズの特徴・選び方

このカテゴリの
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マウンテンバイク用シューズの特徴

マウンテンバイク用シューズの特徴

  1. 1ソール形状

    歩行を有る程度考慮したものや、ペダリングを重視した物など多様で、ライディングスタイルに合わせてチョイスしましょう。MTB用のクリートが取りつけられる2つのネジ穴を配置しています。

  2. 2ソール素材

    ゴムや樹脂によるブロックパターンが配置され、取付外し可能なスパイクを装備する物も。ベースは高剛性のカーボン素材が人気で、歩くことが多いツーリングユースや脚力の弱いエントリーユーザーには少し柔らかめのソールがオススメです。

  3. 3バックル

    ベルクロタイプとラチェットタイプのバックルに加え、均等な締め付けができるワイヤーも人気です。

  4. 4アッパー素材

    通気性のよいメッシュ素材が多く使われますが、補強として人工皮革が部分的に使用される場合もあります。

マウンテンバイク用シューズのブランド

SHIMANO(シマノ)マウンテンバイク用シューズ

SHIMANO(シマノ)は、ロード・MTBの最先端コンポーネントから、安価な軽快車用のコンポーネントまで展開する、言わずと知れた世界のトップブランド。その幅広いラインナップと性能で、多くのライダーのニーズに応えています。シューズ、アイウェア、各種アパレルなども展開し、確かな技術で世界のトッププロを支えています。マウンテンバイク用シューズは、プロオフロードレースに対応するハイエンドモデルから、気ままなツーリングやトレッキングに対応するものまでラインナップしています。クロスカントリーに最適なSPD対応モデルが主流ですが、フリーライドなどのタフなライディングに最適なミドルカットデザインのシューズもあります。

MAVIC(マヴィック)マウンテンバイク用シューズ

MAVIC(マヴィック/マビック)は高性能なホイール、リムを始めさまざまなバイクシステム、ライダーズエキップメントのハイエンドな製品作りを追求するフランスのメーカーです。1889年にフランスで産声をあげ、百年を超える歴史で、本場の自転車レースと共に活躍するブランドです。確かなテクノロジーで、あらゆる自転車競技のトッププロレーサーをサポートしています。現在では、ホイール、リム、タイヤ、ペダル、ヘルメット、シューズ、アパレル等を展開しています。MAVIC(マビック)のMTB用シューズにはソールにカーボンコンポジットソールが使用され、踏んだ時のダイレクト感や剛性の高さはもちろん、シューズとして軽量に仕上がっている。また、シューズには一貫してラチェット式のベルトを採用しており、シューズとのフィット感を用意に調整できるようになっている。MAVIC(マビック)のブランドカラーであるイエローをモチーフとしたハイエンドモデルの「フーリー」など、デザインで選ぶライダーも多く、幅広く人気のモデルになっています。

NORTHWAVE(ノースウェーブ)マウンテンバイク用シューズ

NORTHWAVE(ノースウェーブ)は、1970年代初頭にイタリアで誕生したブランドです。スノーボード用ブーツで脚光を浴び、スポーツバイクには90年代始めに進出しました。斬新で奇抜、新素材を投入したシューズの出現はそれまでのMTBシューズのイメージを一新し、当時のワールドチャンピオンらがNORTHWAVEのシューズを履いて闘ったことで、ブランドネームを確固たるものとしました。そのシューズ製作で培った高い縫製技術をもとに作られるノースウェーブのアパレルアイテムは、機能性を追求したレーシングモデルから、遊び心溢れるポップなモデルまで、豊富なラインナップで、多くのユーザーから高い支持を受けています。NORTHWAVE(ノースウェーブ)はもともとスノーボードのブーツを取り扱っていましたが、そのノウハウと技術を生かすことでサイクルシューズのラインナップを豊富にしてきました。NORTHWAVE(ノースウェーブ)のロゴを前面に押し出したシューズは、明るいカラーリングのモデルが多く、多くのライダーから愛用されています。MTB用のシューズには、軽量なカーボンソールを使用しており、ロードシューズ並の軽量性を実現しています。カーボンソールを採用することで軽量性だけでなく、剛性も高まりダイレクトな踏み心地になっています。また、トップモデルではダイヤルでシューズのホールド感を調整できるようになっており、細かな調整も可能です。

マウンテンバイク用シューズについて

マウンテンバイク用シューズの特徴・選び方を詳しく解説。マウンテンバイク用シューズの選び方が分からない、迷ってる方に、マウンテンバイク用シューズのオススメの選び方を紹介します。マウンテンバイク用シューズ選びにご参考ください。