レディース用サイクルシューズの特徴・選び方

このカテゴリの
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レディース用サイクルシューズの特徴

レディース用サイクルシューズの特徴

  1. 1ソール形状

    歩行を有る程度考慮したものや、ペダリングを重視した物など多様で、ライディングスタイルに合わせてチョイスしましょう。MTB用のクリートが取りつけられる2つのネジ穴を配置しています。

  2. 2ソール素材

    ゴムや樹脂によるブロックパターンが配置され、取付外し可能なスパイクを装備する物も。ベースは高剛性のカーボン素材が人気で、歩くことが多いツーリングユースや脚力の弱いエントリーユーザーには少し柔らかめのソールがオススメです。

  3. 3バックル

    ベルクロタイプとラチェットタイプのバックルに加え、均等な締め付けができるワイヤーも人気です。

  4. 4デザイン

    スカートや女性向けのウェアとコーディネートできるカラーリングやデザインがラインナップされています。

レディース用サイクルシューズのブランド

GIRO(ジロ)レディース用サイクルシューズ

1985年にジム・ジェンティスによって開発されたGIRO(ジロ)のヘルメットは、現在世界中で活躍するトップレーサーの多くが愛用するトップブランドの代名詞まで成長しました。現在では、ヘルメット以外にもシューズやグローブ等を展開しています。デザイン性の高い商品が多く、ホビーライダーからも支持が厚いブランドです。GIRO(ジロ)と聞くとヘルメットが有名ですが、サイクルシューズにも力を入れておりピュアレーシングモデルが多いのが特徴です。GIRO(ジロ)のシューズのソールには、EASTON(イーストン)製の軽量で高剛性のカーボンEC90シリーズが使用されており、シューズとしての軽量性とダイレクトな踏み心地を両立しています。GIRO(ジロ)ではレディース向けのラインナップも充実しており、22、23cmあたりのサイズからラインナップがあり、女性ライダーにも選びやすくなっています。また、ベルクロやダイヤル式ではなく、一般的な紐靴のように紐で足を固定するハイエンドモデルもラインナップされており、見た目にも美しいシューズをラインナップしています。

MAVIC(マヴィック)レディース用サイクルシューズ

MAVIC(マヴィック/マビック)は高性能なホイール、リムを始めさまざまなバイクシステム、ライダーズエキップメントのハイエンドな製品作りを追求するフランスのメーカーです。1889年にフランスで産声をあげ、百年を超える歴史で、本場の自転車レースと共に活躍するブランドです。確かなテクノロジーで、あらゆる自転車競技のトッププロレーサーをサポートしています。現在では、ホイール、リム、タイヤ、ペダル、ヘルメット、シューズ、アパレル等を展開しています。MAVIC(マビック)では、ロード・MTB用シューズそれぞれにレディースモデルをラインナップしています。レディースモデルでは、男性よりも足の小さな女性に合わせて最適なサイズを展開し、カラーリングについても、メッシュやクッションの部分に明るい色を取り入れることで女性からの支持を集めています。また、MTBシューズでは歩きやすさを重視したモデルもラインナップされ、用途に応じて最適なシューズを選べるようになっています。

PEARL IZUMI(パールイズミ)レディース用サイクルシューズ

PEARL IZUMI(パールイズミ)は、高性能・高品質のサイクルウェアを提供する日本で誕生したブランドです。ライダーを過酷な気候から保護する技術や空気抵抗の減少、着心地にこだわった伸縮性など、高い技術でアスリートをサポートします。日本の四季に合わせて製品が展開され、対応する温度が設定されているので、使用する時期に合わせてコーディネートすることができます。自転車用品を扱うメーカーはヨーロッパなどの海外メーカーが多く、サイズが比較的大き目に設定されていることが多いと言えます。PEARL IZUMI(パールイズミ)は国内メーカーのサイクルウェアメーカーであり、日本人の体格に合わせたウェア作りをしています。特にレディース関係の商品は、小柄な日本人に合わせてメンズよりも小さ目のサイズ設定になっており、選びやすくなっています。シューズに関しても、レディース専用設計とすることで、女性が使いやすく、サイズが合うものを作っています。また、自転車用のシューズでありながらも、トレイルやウォーキングにも差支えのないシューズになっています。そのため、初めてのビンディングシューズをお探しの方にもおすすめです。

レディース用サイクルシューズについて

レディース用サイクルシューズの特徴・選び方を詳しく解説。レディース用サイクルシューズの選び方が分からない、迷ってる方に、レディース用サイクルシューズのオススメの選び方を紹介します。レディース用サイクルシューズ選びにご参考ください。