サイクル用コンポーネント・パーツの特徴・選び方

このカテゴリの
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイクル用コンポーネント・パーツ

自転車は様々な部品を使って構成されています。その中でもブレーキや変速、駆動系のパーツなどをセットとして捉え、コンポーネントと呼びます。これらのパーツは互いに関わりあい、全体としての性能に影響を与えるため、セットにしてトータルに設計することでより高いパフォーマンスを確保する目的で生まれました。現在はロードバイク用やMTB用などの用途に応じたものが、目指す運動レベルに応じて展開されています。 サイクル用コンポーネント・パーツ

サイクル用コンポーネント・パーツの詳細なカテゴリ

ロードバイク用

ロードバイク用

ロードバイク用のコンポーネントは、オンロードでの高速走行をサポートする設計になっています。基本的に高いギア比を備え、グレードが上がるについて軽量なものになっています。また、ギア比の幅が狭く、走行シーンの最適なギア比に細かく対応します。ブレーキこれまではキャリパーブレーキが主流でしたが、近年はディスクブレーキも増えてきています。

マウンテンバイク用

マウンテンバイク用

マウンテンバイク用のコンポーネントは、オフロード走行に適した設計になっています。基本的にワイドなギア比を備え、急勾配の上りにも対応する低いギア比が特徴的です。泥づまりしにくい設計、障害物と接触しにくい設計、高い強度が求められ、アグレッシブな走行をサポートします。ブレーキについては、競技思考の高いグレードではディスクブレーキが主流で、カジュアルなタイプやエントリーグレードではVブレーキがよく搭載されています。

シクロクロス用

シクロクロス用

シクロクロス用のコンポーネントは、ロードバイク用のコンポーネントと似ていますが、シクロクロスではオフロードも走行するため、泥づまりのしにくい設計が求められます。ロードバイクに比べ、太いタイヤを装着し、スピードが出ませんので、ロードバイクよりアウターギアの小さいクランクセットが主流です。また、ブレーキは、泥づまりしにくいカンチブレーキとディスクブレーキが使われます。

クロスバイク用

クロスバイク用

クロスバイクは、ロードバイクとマウンテンバイクの性質を持つ中間的な存在であり、クロスバイク専用と銘打ったコンポーネントはありませんが、適したものがこちらのカテゴリに含まれます。フレームエンドが130mmだとロードバイク用コンポーネントが、135mmだとMTB用コンポーネントが使いやすく、ものによっては両者のコンポーネントを併用することもできます。

ミニベロ用

ミニベロ用

ミニベロ専用のコンポーネントは種類が少なめではありますが、クロスバイク用と同じく、フレームによってはロードバイク用、MTB用のものが使われます。ミニベロは車輪の径が小さく、高速走行する場合にはロードバイクよりも高いギア比が必要となるため、大きなチェーンリングが展開されています。車輪の径が小さいこともあり、MTB用の低いギア比が求められることは少なく、ロードバイク用のコンポーネントがよく使われます。

ピスト/トラック用

ピスト/トラック用

ピスト・トラック用のコンポーネントは、シングルスピードですので、シフターやディレーラーはありません。競技用でないものについては、カラー展開があるものが多く、ファッション性を重視する街乗りライダーから人気があります。チェーンやギアには厚歯用と薄歯用があり、主流は厚歯ですが、街乗り用などでは薄歯が使われていることもあるので注意が必要です。

BMX用

BMX用

BMXもシングルスピードなので、シフターやディレーラーはありません。ワンピースクランクやUブレーキ、半コマチェーンなどが特徴的なパーツです。BMX用も厚歯と薄歯があり、選ぶ際は注意が必要です。BMX特有のアクションに合理的なパーツやファッション性に富んだパーツが展開されており、ライダーのパフォーマンスをサポートしています。

その他

その他

上記に分類されない車種のコンポーネントや小物などはこちらのカテゴリです。

サイクル用コンポーネント・パーツのおすすめブランド

SHIMANO DURA-ACE(シマノ デュラエース)

ロード・MTBの最先端コンポーネントから、安価な軽快車用のコンポーネントまで展開する、言わずと知れた世界のトップブランド。その幅広いラインナップと性能で、多くのライダーのニーズに応えています。シューズ、アイウェア、各種アパレルなども展開し、確かな技術で世界のトッププロを支えています。とりわけデュラエースは、ロード用コンポーネントの最高峰で、最先端のテクノロジーを余すこと無く盛り込んだものとなっています。ロードレースを制すための最上級コンポーネントです。

Campagnolo SuperRecord(カンパニョーロスーパーレコード)

Campagnolo(カンパニョーロ)は、トゥーリョ・カンパニョーロが創業した言わずと知れたイタリアの高級自転車部品メーカーです。Campagnolo SuperRecordは、Campagnoloのグループセットの中で最上級のグレードに位置します。軽量なカーボン素材を多用し、肉抜きもされ、ベアリングや取り付けボルトなどの細かなパーツまで一切の妥協のない製品をラインナップしています。あらゆるコンポーネントの中で最も高価なグレードで、世界中のロードレーサーの憧れの的です。

SHIMANO XTR(シマノXTR)

ロード・MTBの最先端コンポーネントから、安価な軽快車用のコンポーネントまで展開する、言わずと知れた世界のトップコンポーネントブランドであるShimano(シマノ)。MTB(マウンテンバイク)用コンポーネントの最高峰に位置するXTRは、ワールドクラスのクロスカントリーレースや本格トレイルライドをメインに、あらゆるライダーのニーズに応えるべく最先端のテクノロジーを余すところ無く盛り込んでいます。オフロードレースにおいても高いコントロール性と素早いレスポンス性を保持し、勝利を導くコンポーネントです。

サイクル用コンポーネント・パーツについて

サイクル用コンポーネント・パーツの特徴・選び方を詳しく解説。サイクル用コンポーネント・パーツの選び方が分からない、迷ってる方に、サイクル用コンポーネント・パーツのオススメの選び方を紹介します。サイクル用コンポーネント・パーツ選びにご参考ください。