ロードバイク用コンポーネント・パーツの特徴・選び方
ロードバイク用コンポーネント・パーツ
ロードレーサーを構成するものとして、根幹となるものの1つが「コンポーネント」です。 ロードレーサーに装備されたコンポーネントが、ギアの変則やブレーキなど、自転車の動作一つ一つに大きくかかわってきます。 そのため、同じフレーム・ホイールが装備されたロードレーサーでも、コンポが異なれば乗り味・フィーリングが大きく変わるものになります。 また、それぞれのコンポのパーツにはグレードがあり、トッププロが使うハイエンドなものから、自転車を始めるビギナー向けのものまで様々です。 グレードの差には、重量や変則性の正確さ、剛性の高さなどが変わってきますが、自分の使う用途に合わせてコンポーネントを選んでいくとよいでしょう。 |
ロードバイク用コンポーネント・パーツの詳細なカテゴリ
クランク・チェーンホイール自転車の前のギアに相当する部分を「クランク」や「チェーンホイール」と呼びます。 |
|
デュアルコントロールレバーブレーキレバーにギアの変則機構が組み込まれたブレーキレバーです。 |
|
シフトレバーギアの変速を行うパーツです。 |
|
フロントディレーラーフロントのギアの変速を行うのが「フロントディレーラー」です。よく「FD」などと表記されます。 |
|
リアディレーラーロードレーサーのリアのギアの変速を行うのが「リアディレーラー」です。「RD」などと表記されます。 |
|
ハブ自転車のホイールの中心部分にあたり、走行中は常に回転している部分を「ハブ」と呼びます。 |
|
ブレーキロードレーサーの制動関係をつかさどる部分であるブレーキです。 |
|
ブレーキレバーブレーキを引くブレーキレバーです。 |
|
スプロケット自転車のリアのギアに当たる部分です。 |
|
チェーンフロントのクランク・チェーンホイールと、リアのスプロケットをつないで、実際に力の伝達を担う役割をチェーンが担っています。 |
|
ボトムブラケットBBフレームにクランク・チェーンホイールを取り付ける時に、フレーム側に取り付けるベアリングのことです。 |
|
その他スプリットコーンシート、ピボットボルトなど細かいパーツになります。 |
ロードバイク用コンポーネント・パーツのおすすめブランド
ロード・MTBの最先端コンポーネントから、安価な軽快車用のコンポーネントまで展開する、言わずと知れた世界のトップコンポーネントブランドであるShimano(シマノ)。ロードバイク用コンポーネントのミドルグレードに位置する105は、DURA-ACEやULTEGRAで培われたテクノロジーをエントリーユーザーにも手の届く価格帯に設定することで、初めてロードバイクにチャレンジする初心者から、ホビーレースで上位を目指すミドルクラスライダーにまで人気のコンポーネントです。カラーやギア比の選択肢もある扱いやすいグレードです。 | |
創業100年以上を誇るフランスの老舗自転車メーカー、STRONGLIGHT(ストロングライト)。現在でもクランクセット、チェーンリング、カセットスプロケット、ヘッドセットなどを展開しています。総合コンポーネントメーカーにはない肉抜き加工商品、独自のアンシンメトリーリングなど、大手コンポーネントメーカーと比較しても何ら遜色のない高性能で、質感も高く美しくさえある商品を展開するメーカーです。クランクセットがメインになりますが、シマノ・カンパに対応するカセットスプロケットや、精度の高いヘッドセットもあります。 | |
ロード・MTBの最先端コンポーネントから、安価な軽快車用のコンポーネントまで展開する、言わずと知れた世界のトップコンポーネントブランドであるShimano(シマノ)。最高級コンポーネントであるDURA-ACEのテクノロジーを継承し、DURA-ACEに迫る高い性能をバランスの取れた価格でラインナップすることで、ロードレースにチャレンジする多くのライダーを魅了するモデルがULTEGRA(アルテグラ)です。デュラエースに比べるとお求めやすい価格で、性能についての満足度も高く、ホビーレーサーを中心に高い人気があります。 |
ロードバイク用コンポーネント・パーツについて
ロードバイク用コンポーネント・パーツの特徴・選び方を詳しく解説。ロードバイク用コンポーネント・パーツの選び方が分からない、迷ってる方に、ロードバイク用コンポーネント・パーツのオススメの選び方を紹介します。ロードバイク用コンポーネント・パーツ選びにご参考ください。おすすめ人気ランキングもどうぞご参考に!