HOME / 

RACE DJ がらぱASHIDAの自転車雑学 / 

第29回★イノーさん京都を走る

投稿者:DJ GALAPA

第29回★イノーさん京都を走る

Pocket
LINEで送る

イノーさんとこんにちは!DJがらぱです!

先週のイノーさん話の今回は続き?のお話です。
神宮外苑クリテリウムでのレースのあと、先週の金曜日、イノーさんは京都にやってこられました。
目的は、サイクリング。
京都の街をみんなでサイクリングしたい、ということで、京都府自転車競技連盟が話を受けて企画をしたものです。

コースは桂川サイクリングロードから嵐山~嵯峨~仁和寺~金閣寺とおよそ30キロを走るというもの。
平日金曜日の午前中に企画されたにもかかわらず、ふたをあけてみれば、総勢80名ほどのみなさんが集まりました!
さすが!イノーさんパワー。
みなさんとにかく「こんな機会を逃してなるものか!」という気合が入っていて、英雄のすごさを感じます。

そして、私も実は参加してしまいました(^^)

またロードを引っ張り出したのは昨年数回乗ったぶり。
それも乗ったうちにはあまり入らないのでもうフツーにいろんな方が集まる走行会的なものは何年ぶりだろう?という状況だったので、少々勇気が必要でしたが、それこそこんな機会を逃してはいけない!とばかり、頑張って一こぎ踏み出したというわけです。

平日の朝はハハのつとめもあるため嵐山から合流、という形で参加させてもらいましたが、普段はレース会場でお会いしたりする方も多くいらっしゃって合流したところから和気藹々。

「がらぱのロードと走る姿初めて見た!(^^)」と言われたり(笑)。

イノーさんが引っ張る形で走る集団は意外にペースが速いところもありましたが、平地と下りはなんとかついていけました。

が。

問題は上り(苦笑)。

金閣寺に向かうルートはご存知の方もおられるかもしれませんが南から来ると少々上りが続きます。
平地と下りはついていけたペースものぼりにいざ入るとタレッタレ(^^;)
もう自分でも笑いしか出ないくらい進みません。
それでもヒーヒーいいながら走っていると、「がらぱ頑張れ~」とか言いながらオシリを押してくださる方がいたりして、なんか苦しいんだけど、とても楽しい行程でした。

ついてけなかったらどうしよう、なんてどうしてもついつい思ってしまいますが、こうやってみんなで走るのってとても気持ちいい。
ちょっと待たせてしまっても、みなさん周りでサポートしてくださったり応援してくださったりなんてこともあって、無理なく頑張ることができました。

長いこと乗ってないから、と、サイクリングのお誘いがあっても二の足を踏んでいる方がもしいらっしゃったら、ぜひぜひ今年の春は一こぎ、踏み出してみてください!
忘れてた風を思い出せますよ~。

家族でサイクリングもよし。
仲の良い方と集まるもよし。

ちなみに今回のサイクリングはおよそ距離は30キロくらいの行程でした。
これで2~3時間というところ。
一日走り続けるのではなく、午後はゆっくりと自分の時間も使えてとてもいい感じの距離でした。

いよいよ暖かくなってきそう。
春もそこまで来てますね。

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:DJ GALAPA

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読