HOME / 

RACE DJ がらぱASHIDAの自転車雑学 / 

第90回★COP15サイクリングツアー

投稿者:DJ GALAPA

第90回★COP15サイクリングツアー

Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは!DJがらぱです。

私は今、御殿場にいるのですが、御殿場、富士スピードウェイで行われる予定だったレースが大雨のため、中止になってしまいまいした。
自転車レースはかなりの悪天候と思われる状況でも行われることが多いのですが、コースの状態やレースの内容によってはこのように中止になってしまうことも。
以前、同じように中止になったことがあるレースでは、台風直撃、ということもありました。
自転車レースの場合、雨はそうでもない場合も多いのですが(今回は10ミリを超える雨、総雨量100ミリを超える雨の予報だったことと、サーキットが雨によって川のようになってしまい危険だという判断でしたが)本当に怖いのは風です。
レースではありませんが、ツーリング中に私も横風にあおられて土手を転がり落ちたことがありました(^^;)

ついつい、走りたい気持ちが先行してしまいがちですが、自然の中、外で楽しむものですから、安全に対しての適切な判断は大切ですね。
さて、ゴールデンウィークもいよいよ間近になってきました。
みなさんもいろんな計画を立てていらっしゃるのではないでしょうか。
私はこのGWは4月29日、5月5日、6日と向日町競輪場でお仕事です。
それぞれ内容が違うのですが、29日は子供のための自転車教室「ウィーラースクール」。
5日は競輪場でのこどもまつりのイベント内で行う「競輪教室」のナビゲーター。
6日は西日本学生連盟のレースです。
こんなに短期間に向日町に日参することもめったにないのですが、めぐり合わせですね~。
さらに、2日の日には久しぶりにサイクリングの予定です。
といってもとあるサイクリング企画の下見に同行させていただくんですけれど。

それが、5月31日に京都をめぐるサイクリングとして計画されているものなんです。
みなさんCOP15って聞いてピンとこられるでしょうか?
京都議定書、と聞いたらなんとなくイメージがわくかも。
京都議定書が採択された京都から、京都議定書後が話し合われるコペンハーゲンへ自転車で想いをつないで行こう、というイベントで、全国各地でサイクリングが計画されています。もちろん京都でも企画されており、そのコース下見に行くというわけです。

COP15 CYCLING TOURは東京をスタートし、安城、福島、札幌、宮崎、広島、今治、和歌山を経て日本での最終ステージ京都を目指します。
主催はデンマーク大使館で、公式ホームページもオープンしていますので、各地の詳細はそちらを見ていただけたらと思うのですが(公式サイト http://www.cop15.jp/ )最終ステージでもある京都のサイクリングは、5月31日(日) AM8:30~10:00受付終了
受付終了後順次スタートします。

スタートからゴールまで自由に走行する(フリー走行のロングライド) スタイルで、スタートとゴールは京都市役所前。推奨されている4コースをみなさんご自由に走っていただき、そしてデンマークへ京都議定書の思いを伝えよう、というイベントです。
推奨コースは4コースで

【推奨コース(北コース) 15km】
京都市役所→寺町御池→寺町丸太町→寺町今出川→相国寺→堀川寺之内→北大路堀川→北山堀川→御薗橋→上賀茂神社→御薗橋→鴨川河川敷→御池大橋→京都市役所

【推奨コース(東コース) 15km】
京都市役所→御池大橋→鴨川河川敷→葵橋→下鴨神社→川端通→高野橋→花園橋→上高野→国立京都国際会館→宝ヶ池北公園→宝ヶ池公園→狐子坂→洛北高校前→下鴨本通→葵橋→鴨川河川敷→御池大橋→京都市役所

【推奨コース(南コース) 15km】
京都市役所→堀川御池→四条堀川→四条大宮→東寺→勧進橋→伏見→京のエコロジーセンター→師団街道→東福寺→川端通→御池大橋→京都市役所

【推奨コース(西コース) 25km】
京都市役所→堀川御池→押小路堀川→天神川御池→四条天神川→松尾大社→梅津段町→太秦→常盤→嵯峨釈迦堂前→大覚寺→山越→丸田町山越→円町→堀川丸太町→堀川御池→京都市役所
 
そして京都市役所前では環境に関する展示イベントなどが行われるようです。
お申し込みはホームページからできますが、連絡先は、京都サイクリング協会 TEL: 075-314-1671  FAX: 075-314-1671
2009、京都からコペンハーゲンへ、と銘打ったこのイベント。
東京、安城、福島、札幌、宮崎、広島、今治、和歌山、そして京都。
日本最終ステージ京都から、メッセージはデンマークへ届けられます。そのコペンハーゲンステージは、デンマークのサイクリング記念日・グレートサイクルデー(Store Cykeldag)である6月14日を予定しています。
みなさんの中にもサイクリングなど計画されている方、行きたいなあ~と思っている方、たくさんいらっしゃると思いますが、こんなイベントはいかがですか?
下見で走ったあれこれはまたここでもご紹介しますね(^^)

 

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:DJ GALAPA

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読