サイクル用ペダルの特徴・選び方

このカテゴリの
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイクル用ペダル

ペダルは乗り手の力を受け止める重要なパーツです。使用するシーンに合わせて、多彩な商品が展開されております。一般的なフラットタイプ、クリート及び専用シューズを使用し、着脱が可能なビンディングタイプ、クラッシクな固定方法のトークリップとトーストラップを使用するタイプから選択していただけます。フラットペダルに取り付けるトークリップやトーストラップは、気軽に足元を固定できるアクセサリです。 サイクル用ペダル

サイクル用ペダルの詳細なカテゴリ

ビンディングペダル(ロード用)

ビンディングペダル(ロード用)

ロードバイクでの使用に適したビンディングペダルです。専用のLOOKタイプバイクシューズにクリートを取り付けて固定します。クリートはペダル形式ごとに専用設計されたものが必要で、メーカーによっては、ほぼ固定で動かせないモードのものと、有る程度融通の利くフローティングタイプのものがあります。使用するペダルのタイプ、クリートのタイプにあわせたシューズの選択が必要になります。

ビンディングペダル(MTB用)

ビンディングペダル(MTB用)

MTBでの使用に適したビンディングペダルです。専用のバイクシューズ、専用のクリートが必要で、山の中での使用を考慮し、クリート及びペダルの泥詰まりに対応したモデルがあります。ロード用のものと比較して歩行しやすいシューズが使用できるため、ロードバイクに使用している方もいらっしゃいます。使用するペダルのタイプ、クリートのタイプにあわせたシューズの選択が必要になります。

フラットペダル

フラットペダル

街中での気軽なライディングに適したものと、MTBのハードな環境での使用に適したものがあります。ペダルにシューズを固定ことが危険なシーンに対応しています。あとからトークリップ、トースストラップと組み合わせて固定できるタイプのものも展開されています。

ピストバイク用ペダル

ピストバイク用ペダル

ピストバイク用ペダルはこちらです。片面がフラットペダルで、反対側は足を置くことが考えておらず、返しが付いており、トークリップの取り付けを前提にしたペダルがならびます。競輪で使用することが認められるNJS認可品もあります。

ロード用クリート

ロード用クリート

ロードバイク用ビンディングペダルに適合するクリートです。シューズに取り付けて、ペダルとシューズを固定させます。基本的には3つ穴で、プラスチック製のものが主流です。クリートは歩行に伴い磨耗していくので、定期的な交換が必要です。

MTB用クリート

MTB用クリート

MTB用ビンディングペダル(クリップレスペダル)用のクリートです。シューズに取り付けて、ペダルとシューズを固定させます。基本的には2つ穴で、悪路でも泥づまりしにくい設計になっています。MTBのクリートはシューズの裏に隠れますので、歩きやすくなっています。

トークリップ

トークリップ

フラットペダルに取り付けるトークリップです。スニーカーなどの一般の靴でもペダルに足を固定して快適なライディングを楽しむことができます。自転車に乗る時に靴を選ばない点も人気の理由となっています。金属製のものとプラスチック製のものがあります。

トーストラップ

トーストラップ

トークリップに通して使うトーストラップです。お求めやすく、一般的なナイロン製のほかにも、高級感あふれる皮革製もあります。ダブルトーストラップや、トリックライダーからの支持も厚いペダルストラップもこのカテゴリです。

アクセサリ

アクセサリ

フラットペダル用リプレースピンや、ペダルワッシャ、ケージ、シム、リフレクターなど、ペダル関連の小物です。

サイクル用ペダルのおすすめブランド

MKS(三ヶ島ペタル)

MKS(三ヶ島ペタル/ミカシマ)は、日本を代表するペダルメーカーです。競技用のハイクオリティなペダルから、タウンユースでも活躍する普及モデルまで、様々な商品をラインナップしています。Ezyペダルを生み出した独自の発想で、常にペダルの可能性を創造し、高品質な製品作りを目指しています。トーストラップやトークリップも展開しています。

SHIMANO(シマノ)

SHIMANO(シマノ)は、ロード・MTBの最先端コンポーネントから、安価な軽快車用のコンポーネントまで展開する、言わずと知れた世界のトップブランド。その幅広いラインナップと性能で、多くのライダーのニーズに応えています。シューズ、アイウェア、各種アパレルなども展開し、確かな技術で世界のトッププロを支えています。ペダルは、自転車にパワーを伝える大切なパーツで、多くの種類のビンディングペダルとフラットペダルを展開しています。競技用の軽量なものからタウンユースでも扱いやすいものまでありますので、好みに合わせてお選び頂けます。

Wellgo(ウェルゴ)

ペダルといえばWellgo(ウェルゴ)でしょう。ファッショナブルなものから丈夫なものを消費者が手に入れやすい価格で提供しています。さらに70以上の特許をもち、常に新しいもので消費者を喜ばそうとする姿勢は、自転車の普及に大きく貢献しています。様々なフラットペダルとペダル周辺アクセサリを展開し、バイクのドレスアップに最適なカラー展開も魅力的です。

サイクル用ペダルについて

サイクル用ペダルの特徴・選び方を詳しく解説。サイクル用ペダルの選び方が分からない、迷ってる方に、サイクル用ペダルのオススメの選び方を紹介します。サイクル用ペダル選びにご参考ください。