サイクル用メンズグローブの特徴・選び方

このカテゴリの
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイクル用メンズグローブ

メンズ用グローブは、日焼け防止と通気性の高い春夏用のフルフィンガーグローブや、冬期を中心に冷えから指先を守る秋冬用のフルフィンガーグローブ、夏を中心に幅広く使用できるハーフフィンガーグローブがあります。とくにハーフフィンガーグローブは、各メーカーから様々なモデルが展開されており、パッドの厚さや生地なども様々なので、用途や好みに合わせて選ぶことができます。 サイクル用メンズグローブ

サイクル用メンズグローブの詳細なカテゴリ

フルフィンガー(春夏)

フルフィンガー(春夏)

フルフィンガーの春夏物は、日焼け防止を目的にしたものや、よりアグレッシブな走りをするMTB向きの商品を主にラインナップしています。直射日光が当たらない部分にはメッシュ生地を使用するなどして快適性を高めています。フリーライドのような転倒する可能性が高いアグレッシブな走りをする場合には、フルフィンガーグローブによる保護が一般的です。また、薄手の生地を使用しているグローブについては、近年ではタッチパネル操作に対応したグローブも展開されています。

フルフィンガー(秋冬)

フルフィンガー(秋冬)

フルフィンガーの秋冬物は、秋の初め頃の体温調整に最適な薄手のタイプのものから、厳冬期の指先への凍てつく寒さに対応する防風性・保温性を高めたものなどがあります。一般的には、より寒さに対応するモデルは素材が分厚くなり、操作性が落ちやすくなりますが、最先端のモデルでは、素材の研究開発やテクノロジーの進歩等が進み、暖かさと操作性をバランスよく備えたものも展開されてきています。また、秋冬モデルは手首部分にリブの付いたものが多く、隙間からの冷風をシャットアウトしてくれます。

ハーフフィンガー/指切り

ハーフフィンガー/指切り

ハーフフィンガーグローブは、自転車に乗りやすい時期に使用できるグローブであることと、ロードレースやMTBのクロスカントリーレースで使用されることから、サイクルグローブの中で最も展開されている種類の多いグローブです。立体的な縫製にこだわったレース用のモデルから、パッドが厚いロングライド用モデルなどがあります。通気性や吸汗速乾性の高い素材を使用し、夏のサイクリングを快適なものにする工夫がなされています。カラフルなデザインのものも比較的多く展開されているので、ファッションや好みに合わせて選ぶこともできます。

サイクル用メンズグローブのおすすめブランド

MAVIC(マヴィック)

MAVIC(マヴィック/マビック)は高性能なホイール、リムを始めさまざまなバイクシステム、ライダーズエキップメントのハイエンドな製品作りを追求するフランスのメーカーです。1889年にフランスで産声をあげ、百年を超える歴史で、本場の自転車レースと共に活躍するブランドです。確かなテクノロジーで、あらゆる自転車競技のトッププロレーサーをサポートしています。現在では、ホイール、リム、タイヤ、ペダル、ヘルメット、シューズ、アパレル等を展開しています。

NORTHWAVE(ノースウェーブ)

NORTHWAVE(ノースウェーブ)は、1970年代初頭にイタリアで誕生したブランドです。スノーボード用ブーツで脚光を浴び、スポーツバイクには90年代始めに進出しました。斬新で奇抜、新素材を投入したシューズの出現はそれまでのMTBシューズのイメージを一新し、当時のワールドチャンピオンらがNORTHWAVEのシューズを履いて闘ったことで、ブランドネームを確固たるものとしました。そのシューズ製作で培った高い縫製技術をもとに作られるノースウェーブのアパレルアイテムは、機能性を追求したレーシングモデルから、遊び心溢れるポップなモデルまで、豊富なラインナップで、多くのユーザーから高い支持を受けています。グローブは、人間工学に基づいた設計で、通気性と衝撃吸収性にこだわったものがラインナップされています。カラー展開が豊富なので、好みに合わせてお選びいただけます。

PEARL IZUMI(パールイズミ)

PEARL IZUMI(パールイズミ)は、高性能・高品質のサイクルウェアを提供する日本で誕生したブランドです。ライダーを過酷な気候から保護する技術や空気抵抗の減少、着心地にこだわった伸縮性など、高い技術でアスリートをサポートします。日本の四季に合わせて製品が展開され、対応する温度が設定されているので、使用する時期に合わせてコーディネートすることができます。

サイクル用メンズグローブについて

サイクル用メンズグローブの特徴・選び方を詳しく解説。サイクル用メンズグローブの選び方が分からない、迷ってる方に、サイクル用メンズグローブのオススメの選び方を紹介します。サイクル用メンズグローブ選びにご参考ください。