HOME / 

QBEIスタッフ日記 / 

久しぶりにランドナーに乗りました

投稿者:qbei

久しぶりにランドナーに乗りました

Pocket
LINEで送る

スタッフの八田です

先日、久しぶりにベランダからランドナーを引っ張り出しました。1年3ヶ月ぶりです。
カバーをかけていたせいか、特に汚れも錆びもありませんでした。「やっぱりカバーをかけておくのは大事なことだな」と思いました。
タイヤの空気は減っていたので、TOPEAKのフロアポンプで空気を入れ、チェーンにオイルをさして、走りに、出かけました。

1年3ヶ月の間ママチャリに乗ってて、久しぶりにランドナーに乗るので「ちゃんと走れるかな?」と心配してましたが、全く何の違和感もなく、まるで、ずーっと毎日乗ってたかのようにスムーズに走れました。前傾姿勢のポジション、ハンドルバーを握った感触、ダブルレバーで変則させる感触、懐かしいという感じではなく、いつもやってる事、という感じでした。10年くらい乗っていたので、体にしみついていたのでしょう。

そしてサイクルメーター(キャットアイのCC-200N)も1年3ヶ月ぶりです。ちゃんと動くかな、と思っていましたが、こちらも、全く問題なく、動いてました。ケイデンスも計れるメーターですが、回転数も以前と変わらず、同じように走れました。

結局、走ったのは2時間半くらいなんですが、ママチャリとは違って軽く楽しく走れました。
長年やってきた事は多少のブランクがあっても、体が覚えてるものなんだなと思いました。

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:qbei

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読