愛車オーバーホール
こんにちは。
今回の休日は残念ながら、あいにくの雨でどこへもいけない状況。
そこで、日頃ぞんざいな扱いを受けている愛車に愛情をということで
久々に部分的なオーバーホールに着手しました。
まずは前後ハブですが、不具合が無いことをいいことに購入時からノータッチの部分。
シマノの上位グレードのシールの性能に望みをかけ、
恐る恐るバラしてみると、やはり残念ながら赤茶けた部品達が出てきました。
後悔先にたたずで、あきらめ気味に部品についた古いグリスや汚れを落としていくと、
なんと部品自体にはまったく問題なし。
ありがとうシマノさん!これからはちゃんと定期的にメンテナンスします!
次はフロントサスペンション。
1年半ほど前にオーバーホールしましたが、
扱いが扱いなのと、年代物なだけに心配な部分です。
早速バラしながら、古いオイルの排出。
写真では分かりずらいですが、
黒ずんだり、白濁してたり、ぎらついたりとなかなかのものです。
さらに作業を進めていきますと、
やはり消耗品であるダストシール類はもうそろそろ限界に近い状況となっていました。
本来であればOリング共々交換といきたいものですが、
いかんせん古いものなので入手が困難。
仕方が無いので、今回はパーツ等きれいに洗浄して再組み付けとしました。
完成。
残念ながらフロントサスペンションは寿命が近しという事で、
次はどのモデルにしようかとの吟味する楽しみと、
購入資金をどうするかの悩みが増えた休日でした。
シェアをお願いします!
投稿者情報:qbei