HOME / 

QBEIスタッフ日記 / 

ミシュラン?

投稿者:qbei

ミシュラン?

Pocket
LINEで送る

ご無沙汰しておりますスタッフ横山です。

今回はほとんど自転車のはなしではございません。

今朝テレビ番組を見ていたら三つ星レストランが発表されたとの話題をやってました。

寝起きで頭が動いてないのと元々食にあまり興味がない私としてはボーっと何気にみていました。
そしてそのガイドブックの紹介になった時「はっ!」と一気に目が覚めました。
何やら見たことのある白いぶにゅぶにゅのキャラクターが本の表紙にみえます。
そうミシュランのビバンダム君です。

自転車や車のタイヤで有名なミシュランの名物キャラクターです。

あまりにもふしぎなので早速インターネットで調べたところやはり同系のグループ企業のようです。
しかしなんでまたタイヤとレストランなどのガイドブックのどこに共通点があるのか不思議でなりません。

更に調べてみますとやっと繋がりがわかりました。

1900年頃広まり始めたばかりのドライブ文化を、より安全で楽しいものにするために、修理工場やレストラン等を記載したミシュランガイドが生まれとのことです。

その他にもミシュランタイヤの歴史の始まりは自動車ではなく自転車のタイヤ開発からはじまったことや空気入りタイヤの開発もミシュランが世界初など些細なことがきっかけで朝からちょっとした勉強になりました。

またくだらないネタがあれば投稿しますのでよろしくお願いします。 

 

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:qbei

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読