サイクル用ヘルメット(ロード・MTB向け)の特徴・選び方

このカテゴリの
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイクル用ヘルメット(大人用)

こちらのカテゴリでは、一般的な大人の方がサイクリングやツーリングで使用しやすいヘルメットが並んでいます。スポーツバイクはスピードが出やすいのでヘルメットの装着は必要です。ヘルメットの形は、ブランドによって様々で、フィット感も人によって変わってきます。MTB色の強いものはバイザーが付いているものもありますが、ほとんどの場合取り外しが可能ですので、前傾姿勢を取って視界が遮られそうなときは、外して使用することも出来ます。 サイクル用ヘルメット(大人用)

サイクル用ヘルメット(大人用)の詳細なカテゴリ

バイザー付き

バイザー付き

ややソフトな乗り方をするMTB全般、ツーリングやシティライドなどで使用される頻度の高いのが、バイザー付きのヘルメットです。バイザーは、日差しや雨などから目や顔面をガードします。ほとんどのモデルでバイザーは取り外し可能となっているので、不必要な場合はバイザー未装着でも使用していただけます。

バイザー無し

バイザー無し

こちらのカテゴリのバイザー無しのヘルメットは、ロードバイクやツーリング、シティライドで使用される頻度が高いヘルメットです。強めの前傾姿勢と取る場合、バイザーがあると視界を遮ってしまうので、ロードレーサーモデルなどは、こちらのカテゴリに分類されます。ハイエンドなものは、ヘルメットとしての強度を保ちながらも、かなりの軽量化を実現しています。

サイクル用ヘルメット(大人用)のおすすめブランド

LAS(ラス)

LAS(ラス)、1974年に誕生したイタリアンヘルメットブランドです。イタリアでのハンドメイドにこだわり続け、そこからの40年間、自転車はもちろん、アイススケートやカヌー、ラフティング、クライミング、乗馬など、世界中のスポーツマン達の頭をずっと守り続けてきました。数多くのプロ選手達に愛用され、幾度となく繰り返される厳格なテストにパスし、CE、USA CPSCなど、厳しい基準の規格をクリアし、イタリアンヘルメット業界のリーダー的存在へと成長を遂げています。

MET(メット)

MET(メット)とは、イタリアのレーシングヘルメットブランドです。『涼しさを追求したホールの配列と内部のカッティング』、『フィッティング機能』、『軽い装着感』など数々の機能性を備えながら、高いコストパフォーマンスを実現しています。創立当時からヨーロッパの過酷なレースで試され続け、スマートな外観の中にその真価が秘められています。

OGK Kabuto(オージーケーカブト)

OGK Kabuto(オージーケーカブト)は、世界のニーズと信頼にこたえるために、日々、研究を重ねる日本のメーカーです。ヘルメットを始め、アイウェアやグローブなどのライダーを保護する商品を主に展開し、ボトルやボトルケージなどのアクセサリー商品も展開しています。日本人のシルエットに合う商品を展開しています。

サイクル用ヘルメット(ロード・MTB向け)について

サイクル用ヘルメット(ロード・MTB向け)の特徴・選び方を詳しく解説。サイクル用ヘルメット(ロード・MTB向け)の選び方が分からない、迷ってる方に、サイクル用ヘルメット(ロード・MTB向け)のオススメの選び方を紹介します。サイクル用ヘルメット(ロード・MTB向け)選びにご参考ください。