サイクル用バイザー無しヘルメットの特徴・選び方

このカテゴリの
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイクル用バイザー無しヘルメットの特徴

サイクル用バイザー無しヘルメットの特徴

  1. 1通気口

    ライディング時の体温上昇を抑えるために大きな通気口を配置。一般的には上位モデルほど通気口の面積が大きくなりクーリング性能が向上します。

  2. 2重量

    ライディング時の首への負担の軽減に軽量な物がおすすめです。帽体内のフレーム素材やストラップなど上位モデルほど軽量な素材を使用しています。

  3. 3安全性能

    各種安全規格への適合、またレース参加にはJCF公認の有無も重要です。バイザーはロードレースでは使用できません。

  4. 4サイズ

    廉価グレードのものはフリーサイズをアジャスターにより調整します。上位機種はサイズ毎に帽体が用意されており、海外ブランドには横幅の狭いモデルもあります。

サイクル用バイザー無しヘルメットのブランド

GIRO(ジロ)サイクル用バイザー無しヘルメット

1985年にジム・ジェンティスによって開発されたGIRO(ジロ)のヘルメットは、現在世界中で活躍するトップレーサーの多くが愛用するトップブランドの代名詞まで成長しました。現在では、ヘルメット以外にもシューズやグローブ等を展開しています。デザイン性の高い商品が多く、ホビーライダーからも支持が厚いブランドです。GIRO(ジロ)というメーカーは、サイクル用品としてのヘルメットだけでなく、現在でもスキー・スノボーのヘルメットも設計・生産しており、ヘルメットのマーケティングを行っています。そのため、一般的なサイクル用品のヘルメットだけを扱うメーカーとは着眼点がちょっと違い、以前まで工業製品となっていたヘルメットにデザイン性を叩き込んだGIRO(ジロ)の功績は大きいと言えます。GIRO(ジロ)のヘルメットの特徴として、ベンチレーションの開口部が大きいことが挙げられます。そのため、通気性が良く夏場でも快適にロードワークを行うことができます。また、常に頭部に乗っているものなので軽量性と耐久性に優れたカーボン素材を用いるなど、技術的な部分も優れています。

LAS(ラス)サイクル用バイザー無しヘルメット

LAS(ラス)、1974年に誕生したイタリアンヘルメットブランドです。イタリアでのハンドメイドにこだわり続け、そこからの40年間、自転車はもちろん、アイススケートやカヌー、ラフティング、クライミング、乗馬など、世界中のスポーツマン達の頭をずっと守り続けてきました。数多くのプロ選手達に愛用され、幾度となく繰り返される厳格なテストにパスし、CE、USA CPSCなど、厳しい基準の規格をクリアし、イタリアンヘルメット業界のリーダー的存在へと成長を遂げています。エアスルーの穴が大きく、シンプルなカラーリングデザインのモデルが多いLAS(ラス)ですが、頭頂部の凹凸がはっきりしているモデルや、きれいな流線型を描くモデルなど様々です。いわゆる「キノコ頭」になりにくいデザインで、ヘルメットを決める際に必ず選択肢に入ってくるのがLAS(ラス)です。被りが浅く、他のメーカーとはちょっ異なる特徴です。ヨーロッパの人の頭の形に合わせて作られているので、購入の際にはユーザー自身の頭の形や大きさなどを考えて選ぶと良いでしょう。

OGK Kabuto(オージーケーカブト)サイクル用バイザー無しヘルメット

OGK Kabuto(オージーケーカブト)は、世界のニーズと信頼にこたえるために、日々、研究を重ねる日本のメーカーです。ヘルメットを始め、アイウェアやグローブなどのライダーを保護する商品を主に展開し、ボトルやボトルケージなどのアクセサリー商品も展開しています。日本人のシルエットに合う商品を展開しています。OGK Kabuto(オージーケーカブト)は自転車のメーカーでは珍しい日本のメーカーであり、日本人の体格に合わせた商品作りをしています。そのため、フィット感が重要になるヘルメットやグローブなどは選びやすく、多くのライダーから愛用されています。また、製品の品質管理も徹底されており、商品だけでなくメーカーにも信頼がおけると言えます。日本国内でほとんどのライダーが使用しているOGK Kabuto(オージーケーカブト)のヘルメットは、軽量性と通気性の高さ、そして頭部のフィット感で選ばれています。海外のヘルメットの特徴として縦長の形状が多いのですが、日本人の頭は横に長い場合が多く合わない場合が多いのです。その点、OGK Kabuto(オージーケーカブト)のヘルメットは日本人の頭に合わせて設計しているので、ヘルメットの形状でお悩みの方は一度OGK Kabuto(オージーケーカブト)のヘルメットをお試ししてみてはどうでしょうか?

サイクル用バイザー無しヘルメットについて

サイクル用バイザー無しヘルメットの特徴・選び方を詳しく解説。サイクル用バイザー無しヘルメットの選び方が分からない、迷ってる方に、サイクル用バイザー無しヘルメットのオススメの選び方を紹介します。サイクル用バイザー無しヘルメット選びにご参考ください。