ロードバイク用フロントディレーラーの特徴・選び方

このカテゴリの
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロードバイク用フロントディレーラー

ロードレーサーのフロント変速を担うのがフロントディレーラー、通称「FD」です。 シフトレバーでワイヤーを引くことでFDを動かし、チェーンを移動させて、アウターギアに入れたり、インナーギアに落としたりします。 シフトレバー・チェーンホイールと互換性があるものを使うことで、スムーズな変速を実現できます。 FDにもグレードがあり、上位グレードのものはFDの剛性が高く、FDがチェーンを押す時のたわみが少なくなり、よりきれいに変速が決まります。 電動によるFDでの変速では、モーターがFDを動かすため、インナーギアからアウターギアへ押し上げる力が必要なく、非常に簡単に変速できます。 特に、ライダーに疲れが出てくるレースの後半やロングライドの終盤では、握力も落ちて来てフロント変速は億劫になります。 フロント変速を電動化することは、確実にアドバンテージになります。 ロードバイク用フロントディレーラー

ロードバイク用フロントディレーラーの詳細なカテゴリ

ワイヤー用

ワイヤー用

フロントディレーラー、「FD」は使用するシフトレバーやクランクに合わせて選ぶのですが、他にも取り付けるフレームの規格にも合うものを使う必要があります。具体的に、FDには「直付け」「バンド式28.6mm」「バンド式31.6mm」「バンド式34.9mm」の4種類があります。「直付け」は、使用するフレームに「直付け台座」があるものにのみ使えます。「バンド式」は、フレームのシートチューブの径に合わせて選びます。ロードレーサーのフレームのシートチューブの径は、「28.6mm」「31.6mm」「34.9mm」の3種類がありフレームのジオメトリーで確認したり、実際にノギスで測ったりしてから、使用するFDを選ぶとよいでしょう。

電動用

電動用

電動用のFDについても、メーカーが一緒でも互換性が無いものがあるので、互換性を調べて選ぶ必要があります。また、電動用のFDについては「直付」のラインナップしか無いので、直付台座の無いフレームにはバンド式に変換するアダプターを使います。専用の変換アダプターがラインナップされているので、使用するフレームのシートチューブの径に合わせて選びます。

周辺部品

周辺部品

「直付台座用」のFDを、バンド式で使うためのアダプターが、多くのメーカーからラインナップされています。そのため、「直付台座用」のFDをお持ちの場合は、アダプターを使うことで直付台座の無いフレームにも使用できます。また、直付け台座にFDと一緒に取り付けるタイプの「チェーンキャッチャー」を使用する場合は、直付台座の無いフレームであっても、直付のFDとアダプターを組み合わせてFDを取り付けることになります。

ロードバイク用フロントディレーラーのおすすめブランド

SHIMANO 105(シマノ105)

ロード・MTBの最先端コンポーネントから、安価な軽快車用のコンポーネントまで展開する、言わずと知れた世界のトップコンポーネントブランドであるShimano(シマノ)。ロード用コンポーネントのミドルグレードに位置する105は、DURA-ACEやULTEGRAで培われたテクノロジーをエントリーユーザーにも手の届く価格帯に設定することで、初めてロードバイクにチャレンジする初心者から、ホビーレースで上位を目指すミドルクラスライダーにまで人気のコンポーネントです。105のフロントディレーラーについては、ダブル用と、トリプル用のラインナップがあります。また、取り付けタイプがバンドタイプと直付があり、バンドタイプには取り付けバンドのサイズがあるので、お選び頂く際はシートチューブ径にあったものをお選び頂く必要があります。

SHIMANO DURA-ACE(シマノ デュラエース)

ロード・MTBの最先端コンポーネントから、安価な軽快車用のコンポーネントまで展開する、言わずと知れた世界のトップコンポーネントブランドであるShimano(シマノ)。そのシマノが誇るロード用コンポーネントの最高峰で、最先端のテクノロジーを余すこと無く盛り込んだフラッグシップモデルがDura-Ace(デュラエース)です。DURA-ACE(デュラエース)のフロントディレーラーは最高の技術と素材により高い剛性をもち、素早く確実な変速を実現しています。取り付けタイプがバンドタイプと直付があり、バンドタイプには取り付けバンドのサイズがあるので、お選び頂く際は取付するフレームのシートチューブ径にあったものをお選び頂く必要があります。

SHIMANO ULTEGRA Di2(シマノ アルテグラ Di2)

ロード・MTBの最先端コンポーネントから、安価な軽快車用のコンポーネントまで展開する、言わずと知れた世界のトップブランド。その幅広いラインナップと性能で、多くのライダーのニーズに応えています。シューズ、アイウェア、各種アパレルなども展開し、確かな技術で世界のトッププロを支えています。ULTEGRA Di2(アルテグラDi2)は、ツールドフランスをはじめワールドクラスのレースで実証された電動コンポーネントの優位性をより多くのライダーに体験していただける価格帯でラインナップされた本格エレクトロニック・シフティングシステムを搭載した上級ロード用コンポーネントです。最新の技術で、軽やかな操作で瞬時に正確なシフトチェンジを実現しています。ULTEGRA Di2(アルテグラDi2)のフロントディレーラーは、速くスムーズなフロント変速を実現し、プログラムによるオートトリム機構を搭載しています。

ロードバイク用フロントディレーラーについて

ロードバイク用フロントディレーラーの特徴・選び方を詳しく解説。ロードバイク用フロントディレーラーの選び方が分からない、迷ってる方に、ロードバイク用フロントディレーラーのオススメの選び方を紹介します。ロードバイク用フロントディレーラー選びにご参考ください。