シティーコミューターの特徴・選び方

このカテゴリの
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BICYCLE

シティーコミューター

乗心地、クッション性を優先したこのカテゴリの自転車は、アップライトなライディングポジションに始まり、サドルのクッションや、グリップの握り心地といった細かなところも快適性を考えたものが装備されます。 太めのタイヤで乗り心地の良さを実現し、MTBと同等の幅広いギヤ比の変速機を装備し、上り坂や向かい風でも快適な走行を実現しています。カラーリングやデザインもお洒落なものが多く、ファッションとしても人気です。

シティーコミューターの特徴

シティーコミューターの特徴

  1. 1ハンドル

    街中でも走行しやすいアップライトでリラックスなポジションがとれるようにハンドル位置は高めです。主にライザーバーが用いられますが、手前にベンドしたプロムナードバーなどシティ系の形状を採用するモデルもあります。

  2. 2フレーム

    普段の街乗りでも扱いやすいように直進安定性を重視したフレーム設計で、キャリアや泥除けを標準装備しているモデルもあります。また、乗り心地も優先したモデルではフロントサスペンションを搭載します。

  3. 3ギヤチェンジ

    フロントギヤは急な上り坂から、ハイスピード走行まで対応するためにワイドなギヤ比が確保できるトリプルギヤが主流です。リヤは7〜9段でスプロケットもロー側が28〜32Tといった非常に軽いギヤ比が用いられます。

  4. 4タイヤ

    26インチホイールのMTBをベースとした設計モデルも多く、乗り心地を最優先し、マウンテンバイク用のスリックタイヤなど、クッション性の高い太めのタイヤを採用するモデルが主流です。

シティーコミューターを選ばれる方で通勤・通学などでご利用される方は泥除けや前カゴ、後ろキャリヤ装備モデルを選ぶと毎日のライディングがより快適になります。 一方泥除けやカゴ、キャリヤなどは車体重量が増加し軽快な走行性のが低下するので、軽いシティライドでご利用される方には自分の用途に必要のない付属パーツが少ないモデルがオススメです。

シティーコミューターのブランド

SCHWINN(シュウィン)シティーコミューター

SCHWINNは、1895年に誕生したアメリカの自転車ブランド。クルーザーが有名ですが、ロードバイクやMTB、豊富なクロスバイク・コミューターを展開しています。シティーコミューターは、まさにSCHWINNの代名詞です。アップライトなポジションや、安定感のある走行性能、利便性の高い仕様は、普段の自転車生活を豊かなものにしてくれます。クルーザーやコミューターバイクに特に力を入れているブランドなので、種類も豊富に展開しています。

OPUS(オーパス)シティーコミューター

OPUSは、カナダ生まれのスポーツバイクブランドです。ロードバイク、MTB、シクロクロス、クロスバイク、キッズバイクを展開し、特に、ロードバイク、MTB、クロスバイクの車種展開は豊富です。シティーコミューターは、快適性に特に重点を置いたものとなっています。多くのモデルで安定感のある走行性と充実した装備を実現しています。一部女性用モデルの展開もあります。

BE-ALL(ビーオール)シティーコミューター

BE-ALLは、上質感にこだわって作り込んだコンフォートバイクブランドです。「本物」をめざし、丁寧につくられる自転車は、「毎日の生活を豊かにおくる」そんなLifeStyleにマッチします。内装変速ギアの自転車を多く展開し、快適なタウンバイクや小径車がラインナップの多くを占めています。シティーコミューターは、実用性と快適性の高い装備とオシャレなデザインで、毎日の自転車生活が豊かなものになります。

JAMIS(ジェイミス)シティーコミューター

JAMISは、主にスチールフレームに定評のあるアメリカの総合バイクブランドです。MTBやロードバイク、シクロクロス、ツーリングバイク、クロスバイク、シングルスピードなどを展開し、世界中に多くのファンがいます。シティーコミューターは、独自の無段階変速機能を備えたコミューターシリーズなどがあります。フルフェンダーやキャリアなどの装備も充実しており、落ち着いたカラーリングで、通勤にも最適な大人のスポーツバイクに仕上がっています。

KONA(コナ)シティーコミューター

KONAは、カナダのMTB総合ブランドです。MTBは、ハードコアライダーにも人気の幅広いラインナップを誇ります。シクロクロスやクロスバイク、コミューターバイク、キッズ用のスポーツ自転車などを展開しています。シティーコミューターは、利便性・信頼性・安定性の高いパーツを搭載し、MTBブランドならではのタフさを備えています。街中でのデイリーユースに最適なものとなっています。

価格帯

価格帯

用途・特徴

  • ヒルクライム
  • 街乗り
  • フィットネス

※価格帯はあくまでも目安です。各モデルの詳細な価格などご不明点は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

シティーコミューターについて

シティーコミューターの特徴・選び方を詳しく解説。シティーコミューターの選び方が分からない、迷ってる方に、シティーコミューターのオススメの選び方を紹介します。シティーコミューター選びにご参考ください。