HOME / 

QBEIスタッフ日記 / 

フルクラムホイールランキングベスト10をご紹介✨

投稿者:qbei

フルクラムホイールランキングベスト10をご紹介✨

目次

FULCRUM(フルクラム)とは…❓

2004年に立ち上げられた新興ブランドです。

イタリア北部のヴィチェンツァという街で、自転車をこよなく愛す航空宇宙工学のエンジニアたちの革新的なアイデアから誕生しました。イタリア

自転車をこよなく愛す航空宇宙工学のエンジニアたちの革新的なアイデアから誕生しました。

カンパニョーロの高い技術力を踏襲しつつ、独自のコンセプトからユーザーのニーズとコストに合わせて最適なホイールを提供しています。

初心者からトッププロまで幅広い層から人気を得ており、新興ながら特許技術も生み出し、ホイール業界で世界屈指の評価を受けています。

 

フルクラムの意味

FULCRUMとは、

(てこの)支点、支柱、支え

(動物)他の部分を支えている部分の総称という意味。

 

ホイールは回転支点をもち、人間の限りある力を効率よく路面に伝え、タイヤと共に走りを支えるとても大切なパーツです。

速く走る為にホイール選びを行えば、無駄な力をかけずにスピードが出せるんです🚲

 

フルクラムホイールを購入する際に注目すべきポイント!

●リム(枠)

ホイールの外側の部分のことを指します。

スポーク穴とバルブ穴が開いていて、リムの外側には、チューブとタイヤが付きます。

 

●ホイール

ハブ・スポーク・リムを組んだもので、リムを含んだ車輪全体のことを言います。

 

●スポーク

軸受けから放射状に延びてリム(枠)に連なり、車輪を支えている鋼線です。

 

●ハブ

車輪の中心部にあり、スポークを取り付ける為のつば(フランジ)が付いています。

 

●クイックリリース

主に競技用自転車で使われる、工具を使わずに素早くホイールを外すことが出来る機構です。

 

これからご紹介するフルクラムホイールベスト10は、皆さんに快適なサイクルライフをお届けします♪

ごゆっくりご覧ください🍵

 

✨ここからはフルクラムホイールランキングベスト10をご紹介致します✨

10位:FULCRUM(フルクラム) Racing QUATTRO CARBON (レーシングクアトロカーボン) 前後セット バッグ無

販売価格:143,035円(税込)

 

レーシングクワトロカーボンは、ハイエンドのホイールの中でもひときわ大きな進化を遂げています。

高い空力性能により、長い直線も抵抗なく進むことが出来る上に、ヒルクライムでも高い走行性能が可能です。

 

★こんな方にオススメ★

・使い勝手の良いオールラウンド性を求める方

・スタイルも性能も両方重視したい方

・間違いのない1本を求めている方

 

9位:FULCRUM(フルクラム) RACING ZERO COMPETIZIONE 2WAY (レーシングゼロ コンペティション2WAY)前後セット(F+R)

販売価格:144,698円(税込)

 

●リム: 2Way-Fit 6082-T6アルミ製プレエイジドトリートメント トリプル切削 C17

●スポーク: アルミストレートプル エアロ フロント16本ラジアル リア Two-to-One 左7本、右14 本 アルミニップル

●ハブ: カーボンボディ、アルミフランジ、CULTベアリング プラズマ電解酸化フリーボディー

●指定タイヤ幅: 25mm-50mm

●重量: 1510g

 

数あるハイレベルなアルミ製ロード・ホイールの中でもデファクト・スタンダードと言えるレーシングゼロ。

フルクラムR&D部門は、オリジナル・バージョンの特徴である絶対的なエネルギー伝達能力、正確な走行性能をそのまま引き継ぎ、さらにより優れた快適性と操作性を獲得した、新たな17Cリム・バージョンを生み出しました。

また、レーシングゼロCompetizioneは、CULTベアリングと赤いアノダイズド・スポークを身にまとい、トップ・レベルのテクニカル・スペックと美しさを兼ね備えたハイエンド・ホイールです。

 

8位:FULCRUM(フルクラム) RACING5LG (レーシング5LG) ペア

販売価格:33,098円(税込)

 

●リム:アルミニウム クリンチャー スリーブジョイント 幅23mm、高さ F/24.5mm、R/27.5mmアシンメトリック

●ハブ:アルミボディ、スチールアクスル

●Rオーバーサイズフランジ

●スポーク:ステンレス エアロ ストレートプル

●F/ラジアル18本、R/20本

●スピード:シマノ 10/11s(0146354)、カンパ 9/10/11s用(0145634)

●重量:1645g

 

フルクライムレーシング・5LGは、コストパフォーマンスの高さはそのままに、リムをワイド化(17C)させて生まれ変わりました。

リム・プロファイルは新しくデザインされたアシンメトリック・デザインになりツー・トゥー・ワン・スポーク・レシオ、スポーク・ダイナミックバランスと相まって最高のバランスに調節されています。

日常ライドからサイクリングイベントなどオールマイティーに使用することが出来るホイールです。

 

7位:FULCRUM(フルクラム) RED PASSION 3 BOOST 29 (レッドパッション3 ブースト)6BOLT 前後セット(F+R)

販売価格:54,137円(税込)

 

●リム: アシンメトリック アルミ切削 チューブレスレディー 16mmハイト 21C

●スポーク: ステンレス ストレートプル フロント28本 リア28本 アルミニップル

●ハブ: アルミボディ アルミフランジ スチールベアリング

●指定タイヤ幅: 35mm-62mm

●重量: 1535g

 

クロスカントリー/マラソンホイール Red Passionのレーシングスペックを受け継ぎながら、カーボン部をアルミ製にする等、コストパフォーマンスに優れるモデルです。

 

6位:FULCRUM(フルクラム) RACING ZERO NITE C17 WO (レーシングゼロナイトC17 WO)前後セット(F+R)

販売価格:138,046円(税込)

 

●リム: クリンチャー 6082-T6アルミ製プレエイジドトリートメント トリプル切削 プラズマ電解酸化処理 C17

●ハブ: カーボンボディ(フロントのみ)、アルミフランジ、USBベアリング プラズマ電解酸化処理FWボディ(HGのみ)

●スポーク: アルミストレートプル-エアロタイプ、フロント:ラジアル16本、リア:Two-to-One-Φ2/1.5/2 左7本、右14 本 ア

●アルミニップル

●カセット: シマノ 10/11s、カンパニョーロ 10/11s

●指定タイヤ幅: 25mm-50mm

●重量: 1506g

 

数あるハイレベルなアルミ製ロード・ホイールの中でもデファクト・スタンダードと言えるレーシングゼロ。

レーシング ゼロ ナイトは、リムにプラズマ電解酸化処理を施し、さらにエーシンぐパフォーマンスを向上しました。

フルクラムR&D部門は、オリジナル・バージョンの特徴である絶対的なエネルギー伝達脳直、正確な走行性能をそのまま引き継ぎ、さらにより優れた快適性と操作性を獲得した、新たな17Cリム・バージョンを生み出しました。

 

5位:FULCRUM(フルクラム) Racing Zero C17 (レーシングゼロC17) 前後セット

販売価格:113,929円(税込)

 

●クリンチャー

●重量:1518g

●リム:アルミ製(6082 プレ・エイジド)

●ブレーキ面:マイクロ切削

●ハブ(フロント):カーボン製、アルミ製フランジ

●ハブ(リア):アルミ製

●ベアリング:USB

●スポーク(フロント):16本

●スポーク(リア):7本ラジアル+14本ツー・トゥー・ワン

●ニップル:アルミ製

●PEO表面処理(HG FWボディー)

●指定タイヤ幅:25mm-50mm

 

 

4位:FULCRUM(フルクラム) RACING 7 DB 2WAY-R (レーシング7 DB 2ウェイ-R)前後セットホイール(F+R)ディスクブレーキ(センターロック)

 

販売価格:28,940円(税込)

 

●リム: アルミ製、ハイト26mm、内幅C19

●適合タイヤ幅: 28~62mm

●ブレーキ規格: AFS(センターロック)

●フロントアクスル: QR/HH15-100、HH12-100

●リアアクスル: QR/HH12-142

●スポーク: ステンレス F/24 R/24

●ハブ: アルミモノブロック・プラズマFW

●重量: 1,740g

 

太いタイヤもOKな、グラベルやアドベンチャーライドにも対応するC19ワイドリム採用のディスクブレーキ・ホイールです。

一つのホイールでクリンチャータイヤにもチューブレス・レディタイヤにも対応する「2ウェイフィットレディ」を採用しています。

ディスクブレーキの強力なストッピングパワーに対応する「モノブロック・ハブ」。

「ワン・ハブ・フィット・オール」システムを採用し、アダプターを交換することによりさまざまなフレーム規格に対応します。

 

✨ここからはトップ3のご紹介✨

3位:FULCRUM(フルクラム) RACING 4 DB 2WAY-R (レーシング4 DB 2ウェイ-R)前後セットホイール(F+R)ディスクブレーキ(センターロック)

販売価格:44,740円(税込)

 

●リム: アルミ製、ハイト35mm、内幅C17

●適合タイヤ幅: 25~50mm

●ブレーキ規格: AFS(センターロック)

●フロントアクスル: QR/HH15-100、HH12-100

●リアアクスル: QR/HH12-142

●スポーク: ステンレス・ストレートプル F/24 R/24

●ハブ: アルミモノブロック・プラズマFW

●重量: 1,690g

 

ミディアム・エアロ・プロファイルホイール。

2-ウェイフィットレディー、ストレートプルスポーク採用のロード用ディスクブレーキ・ホイール。

扱いやすい35mmハイトのエアロリム・モデルです。

 

2位:FULCRUM(フルクラム) RACING 5 DB 2WAY-R (レーシング5 DB 2ウェイ-R)前後セットホイール(F+R)ディスクブレーキ(センターロック)

販売価格:39,750円(税込)

 

●リム: アルミ製、ハイト26mm、内幅C17

●適合タイヤ幅: 25~50mm

●ブレーキ規格: AFS(センターロック)

●フロントアクスル: QR/HH15-100、HH12-100

●リアアクスル: QR/HH12-142

●スポーク: ステンレス・ストレートプル F/24 R/24

●ハブ: アルミモノブロック・プラズマFW

●重量: 1,610g

 

オールラウンド・ロープロファイルホイール。2ウェイフィット-レディリムとワン・ハブ・フィット・オールアクスルで汎用性の高いディスク・ブレーキ用ホイールです。

 

1位👑:FULCRUM(フルクラム) RACING3 レーシング3 クリンチャー 前後セット

販売価格:58,628円(税込)

 

超軽量、並外れた信頼性、アグレッシブなニュー・グラフィック。
そして、オーバーサイズ・フランジによって強化されたパフォーマンス。
際立った特徴を持つ、クラス最高のホイールです。
2種類のリム・プロファイル(クリンチャーと2-ウェイ・フィット)が用意され、レーシング3 はすべての自転車ファンにとって理想的なホイールであることがあらためて証明されました。
シマノ社用FW ボディーが付いたレーシング 3 は、10 スピードと11 スピードのスプロケットに対応します。

対応タイヤ:クリンチャー(WO)

対応フリー:シマノ 10/11s(0146055)、カンパ 10/11s用(145400)

フロント重量:670g

リア重量:885g

 

●リム
リム:クリンチャータイヤ用(チューブレスタイヤには使用できません)
ダイナミック・バランス:高速でも安定した走行が可能。
リム上のどのポイントでも反対側と同じ重量になり、完璧なバランスが取れます。
MoMag:外側にスポーク・ホールのない、リム・プロファイル – 構造自体の耐久性がアップ – リム・テープの必要がなく、軽量化に貢献
切削加工が施されたリム:独自の切削を施し、リム周辺部の重量を軽減しながら、ホイールの反応性を向上
前後で異なるリム・ハイト:操作性を最適化した、26mmのフロント – すべてのパワーをホイールに伝達する、30mmのリア・ホイール。

●スポーク
エアロ形状のスチール製ダブル・バテッド・スポーク:最高のエアロダイナミック性能
スポーク アンチローテーション・システム:スポークを常にエアロダイナミック・ポジションに固定します。
2:1ツー・トゥー・ワン スポーク・レシオ:リア・ホイール、ドライブ側スポークの数は、反対側の2 倍多く配置- スポーク間のテンション・バランスを完璧にし、ホイールの安定性を強化 – ねじれに対する高い剛性と優れた反応性

●ハブ
アルミ製オーバーサイズ ハブ・ボディー:ホイールの横方向に対する剛性を高め、軽量化に貢献
カップ& コーン式ベアリングの最高品質スチール・ボール:摩擦を軽減し、最高のパフォーマンスを実現。
カップ&コーン式システムを採用し、容易なベアリング調整が可能
新型のオーバーサイズフランジ:8%もねじれに対する剛性が向上。
ペダルを踏み込むタイミングを変化させてもすぐに反応し、効果的にパワーをホイールに伝達します。
アルミ製アクスル:ホイールの軽量化

●クイックリリース
スチール製シャフトと切削により軽量化された独自設計のアルミ製レバー:独自のクローズ・システムにより、必要な力を微妙に調整し、確実に固定します。
使いやすく、マテリアルは摩耗や錆、破断、圧力に対して高い耐久性を誇ります。

 

最後に🚲

ユーザーのニーズとコストに合わせ、最適なホイールを提供するフルクラムは、当初より外周の質量をリムの継ぎ目と釣り合わせる特別なリム設計「ダイナミック・バランス・テクノロジー」によりつくられています。

この技術により、ホイールのダイナミックバランス(動的回転バランス)を得て、スムーズでゆがみのない回転を実現しています!

フルクラムの進化は止まることを知りません。

これからもフルクラムのアップデートに注目して、サイクルライフを快適にしましょう🚲🎶

Facebook毎日更新中!ぜひいいねをお願いします

投稿者情報:qbei

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読