HOME / 

トライアスリート山本良介 全力疾走 / 

2012年 開幕直前!!

投稿者:山本 良介

2012年 開幕直前!!

Pocket
LINEで送る

みなさん、こんにちは。
春を目前に控えてトライアスロン、ロードレースは本格的な開幕直前ですね。
僕は先週からオーストラリアのゴールドコーストにて合宿を行っています。
南半球ですので、夏終わりぐらいの季節ですが、晴れた日は30度以上になりまだまだ暑いぐらいです。
ここゴールドコーストは、最近ではエリートトライアスリートは少なくなってきましたが、トライアスロンのメッカと呼べる場所です。
2009年には世界選手権も行われましたし、シーズン中はほぼ毎週どこかでローカルレースが行われているぐらいトライアスロンが盛んな土地です。
海も近く、バイク、ラン共にコースはタフです。
平日、休日関係なく、たくさんのロード選手、ランナー、トライアスリートが早朝からグループセッションやトレーニングをしているので、常に刺激を受けながらトレーニングを行えます。
しかしこちらの人達はとにかく朝が早い。 5時、6時には普通に動いているし、早い人は4時台のまだ暗い時間から。
8時、9時にはトレーニングを終えて、仕事のある人は仕事へ、おじいちゃん、おばあちゃん達はお気に入りのCAFEに集まり、一仕事終えた後の幸せな一時を過ごしています。
理想のライフスタイルです。

今回はプロコーチの主宰しているセッションに参加させてもらい、トレーニングに取り組んでいます。
こちらに来て1週間が経ちましたが、タフなトレーニングのおかげですでに調子も上昇中です。
毎日、進化を目指して、「新たな自分への挑戦」をテーマに。

山本良介 2012年 開幕直前!!

来週末にはこちらでいよいよ開幕戦を迎えます。
まずは、現状の調子の確認や、レースまでのテーパリング方法の確認、レース当日の流れの確認等を行います。
レースでの課題を修正していきながら、レースから2週間後の「アジア選手権館山大会・五輪選考会」に挑みます。
まずはここでの優勝が五輪内定への最重要レースとなります。
現在、日本男子は2枠を確保中。 アジア選手権での優勝もしくは、6月までのWTS(ワールドトライアスロンシリーズ)での最優秀成績選手の2人が選出されます。
オリンピックランキング対象レースに出場していきポイントを確保していきながら、選考会で結果を残す事が求められます。
最高の準備をして選考会、そしてロンドン五輪へ挑みたいと思います。

では今後のスケジュールを。

3月24日  WCムルラバ大会(オーストラリア)
4月7日   アジア選手権 館山大会→五輪選考レース
4月14日  WTSシドニー大会(オーストラリア)→五輪選考レース
4月22日  WC石垣島大会
5月12日  WTSサンディエゴ大会(アメリカ)→五輪選考レース
5月26日  WTSマドリード大会(スペイン)→五輪選考レース

まずは、アジア選手権での優勝を目指して頑張ります!
みなさんも、それぞれのシーズンインに向けて故障の無いように頑張ってくださいね!!
ではまた次回お会いしましょう。

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:山本 良介

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読