HOME / 

RACE DJ がらぱASHIDAの自転車雑学 / 

春に向けてチェックモノ

投稿者:DJ GALAPA

春に向けてチェックモノ

Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは。DJがらぱです。

寒さも一段落。
私の住む美山でも、雪が視界からようやく消えてきました。
でも、急に冷え込んだりするので、外に出るときの服装に迷いますね。

最近はやりのヒートなんたら、のアンダーはとてもあたたかくてよいのですが、自転車に乗るときは、通気性や吸湿性を普段にましてチェックしなければいけませんね。

以前、そういうたぐいのもので安かったので買ったものを着ていたら、普段はぜんぜんどうもないのに、自転車に乗っている間に汗が冷たく感じられるようになってしまい、逆に寒い思いをしてしまいました。

高いものがよい、というわけではありませんが、やはり安物買いはいけないな、と思った出来事でした。

アンダーだけでなく、アウターもそう。
スポーツをやらないのであれば、風を完全にシャットアウトしてくれる機能さえあればよいですが、スポーツをしたり、動き回ったりする場合はそこにある程度の通気性がないと自然にかいた汗がそのうち中に着ている服を湿らせて冷たくなってしまいます。

おまけに蒸れてしまっていることがわかるので、室内でアウターを脱ぐことに抵抗が出る状態に(^^;)

これはレインコートでもいえることですが、撥水、防水は大切ですが、それと同時に通気性は非常に重要ポイントになりますね。

サイクリングを楽しむならばレインウェアやジャケットは奮発したほうが快適です。

下に重ね着していることを考えると、レインウェア選びも結構大変。
私は結構モンベル製品を愛用しているのですが、こんなものを見つけました。
通気性がよくて蒸れないというのは魅力ですね。
次にレインウェアを買うときはこれを使ってみたい!と思っているものをご紹介。


mont-bell (モンベル) Rain Trekker Jacket (レイントレッカー ジャケット ) Women’s 1128267(Q034875)【レインウェア】


mont-bell (モンベル) Rain Trekker Pants (レイントレッカー パンツ) Women’s 1128269(Q034877)【レインウェア】
サイクリストでモンベルのレインウェアの愛用者は多いですね。
そして、これ、洗濯機で洗えるといううたい文句があるのも魅力的。
日常のメンテナンスが楽に出来ることってポイントですもんね。

そしてアウターと同時にこだわりたいのは持ち歩くバッグ。
いわゆるバックパックが便利ですが、軽いサイクリングでお財布と携帯があれば・・・というときにはちょっとおしゃれにいきたいです。

メッセンジャーバッグも素敵ですが、たまたま2012年新製品のところを眺めていたらこんなものを発見。


KANGATEK (カンガテック) GO (ゴー)(Q041552)【ショルダー掛けバッグ】

色バリエーションもたくさんあっていい感じ。
斜めがけで手軽に持てそうです。

このデザインであれば肩にかけるタイプや斜めがけはしっくりこない超なで肩な私みたいなタイプでも気軽に快適に使えそうです。

春に向けて軽やかにグッズも新調したくなりますし、みなさんもぜひぜひいろんなものをチェックしてみてくださいね~

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:DJ GALAPA

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読