HOME / 

トライアスリート山本良介 全力疾走 / 

第49回☆2010年最後の海外遠征直前

投稿者:山本 良介

第49回☆2010年最後の海外遠征直前

Pocket
LINEで送る

みなさん、こんにちは。
今年も残すところあと約20日となりましたね。
寒さも冬らしくなってきて寝起きに布団から出るのを躊躇うようになってきました。。
今年は4月にシーズンインしてからほぼ毎月海外遠征をしてきて来週がようやく最終戦になります。
今は海外のシリーズ戦を主戦場にしていますので、今年も海外転戦をたくさんしました。

4月 オーストラリア シドニー
5月 韓国 ソウル
6月 スペイン マドリード
7月 ドイツ ハンブルグ、イギリス ロンドン
9月 ハンガリー ブダペスト
11月 中国 広州

こんなにも長いシーズンは初めてです。
海外遠征以外にも海外合宿、国内合宿、国内シリーズ参戦で 北は北海道から南は沖縄まで日本、世界各地を転々としました。
これだけたくさんの移動があるとどうしても移動疲れが出てしまいます。
ですが疲れを残してしまうとレースやトレーニング継続に影響してしまいます。
ですので極力疲れを残さない努力や快適な移動ができるようにいつも心がけています。
どこでもいつでも寝れる事。というのは海外転戦の多いアスリートとしては一つの武器ですです。
狭い飛行機の中であろうとも、時差の大きい国へ行こうともその環境にすぐに適応出来るという事が求められます。
長時間フライトの時に必ず持って行くアイテムはマスク、アイマスク、耳栓、etc。
飛行機の中は乾燥しているのでマスクは必需品。
アイマスクと耳栓は寝る事に集中する為のアイテム。
僕はこのアイテムで寝れる環境を作っています。

そして長時間フライトでの一番の敵は浮腫み。
特にふくらはぎの浮腫みは極力おさえるようにしておかなければなりません。
まずは水分をこまめに取る事。
それ以外ではたまに歩いたり、ストレッチをしたり、日本の航空会社であれば後方に竹踏みなどを置いてくれているのでそれで解消するのも一つの方法です。
これ以外に有効的なのはコンプレッションウェアやアイテムで浮腫みを防止する事。
コンプレッションタイツやカーフガードなどもありますが僕が移動でいつも使っているのは2XUコンプレッションソックスです。

2XU COMPRESSION Race Sock & Tights ツータイムズユー コンプレッションレースソックス&タイツ

血行を促進してくれる為に浮腫みを防止してくれています。
コンプレッションソックスはリカバリータイプレースタイプがあるのでそれぞれで血液循環を促してくれたり筋肉のブレを軽減してくれたりという効果があります。
近年、トップアスリートだけでなくたくさんの競技者の方達に使用されているコンプレッションアイテム。

是非、一度使用してみて効果を体感してみてください。

2XU COMPRESSION Race Sock ツータイムズユー コンプレッションレースソックス

さて来週の最終戦は中東はオマーンで開催されるアジアンビーチゲームズ。
中東には4年前にドーハへ一度行った事はありますが未知の地域です。
出発前に文化や歴史を少しは勉強してから現地入りしたいと思います。
良い経験をして来年のシーズンに繋げたいと思いますので応援よろしくお願いします!

ではまた次回お会いしましょう。

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:山本 良介

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読