HOME / 

RACE DJ がらぱASHIDAの自転車雑学 / 

第128回★シクロクロスシーズン終了

投稿者:DJ GALAPA

第128回★シクロクロスシーズン終了

Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは!DJがらぱです。

寒いような~もう春がそこまで来ているような~
という毎日ですね。
調子を保つのが難しいです。

先週、とうとう関西シクロクロスの09-10シーズンが最終戦を迎え、冬のお楽しみが終了しました。

3ヶ月ほどの間にぎゅっと凝縮され、ほぼ毎週盛り上がった関西シクロクロスも合計10戦+お楽しみの0戦の合計11戦滞りなく終了となりました。

そして1月の終わりには、関西クロスはお休みの代わりに世界選手権の中継で関西クロスのブログが盛り上がり・・・。

師走新年をはさんでバタバタしっぱなしの日々が終わって現在ふぬけているがらぱです(苦笑)

今回世界選手権の中継(現地に行っているスタッフと電話を繋ぎ、音声をブログにアップするという形での中継。現地からの写真もふんだんに盛り込んで日本代表選手団を応援しました)は世界選の日程どおりの2日間張り付きでやったのですが、2日目の女子とエリートのレースの時は、何と音声をストリーミング配信することにチャレンジしました。

ストリーミングというのは、「生中継」です。

つまり、現地からの電話でのやりとりや、インタビューをそのままネットを介してリアルタイムに配信してしまう、というもの。

昨今の映像のストリーミング配信の広がりで、世界選手権の映像が日本でもリアルタイムで見られるようになり、録音してブログにアップするほんの10数分の時間でも、何とかもっとリアルタイムにお届けしたい、という抑えがたい欲求がそんな動きにつながりました。

いやー。本当に、日々世界が近くなっているように感じます。

今回世界選手権の行われたのは、チェコ。
日本との時差は8時間あり、チェコで朝10時なら日本は同じ日の夕方6時という計算。
なので午後からのレースは深夜にかかる時間に日本時間ではなるのですが、これが「我らが代表」を時差をものともせずに応援してくださる日本のクロスファンの方々はびっくりするほどたくさんいてくださるのです。

ほんの数年前なら、何が行われているかなんて、特別なんらかのルートで海外のテレビを見られる方くらいしか映像を見ることは出来なかったのに、今ではネットにさえ繋がっていれば、同時に見ることが出来るように・・・。

自分のそんな同時中継をやりながら、つくづくその変わりように驚きました。

そんなふうにして盛り上がった世界選のあとは、いよいよ関西クロスも最終戦。

世界選手権代表メンバーが帰国後すぐに参戦してくれたこともあり、堺のレース会場は、それぞれのカテゴリーにエントリーしている選手だけでなく、その選手の家族だけでなく、純粋に応援に来てくださった方がたの何と多かったこと!

距離が長くあっという間に目の前を通り過ぎたらあとは見えないロードレースと違い、シクロクロスは1周が2キロ~3キロほどの短い距離で結構選手の動向が見渡せ、周回を回るので何度も選手を見ることが出来、1周のラップタイムも6~8分と短いのでたっぷりとレースを楽しむことができます。

一番長いカテゴリーでも60分のレースなのでスピーディーで激しくて楽しい!

そんなふうにご紹介しはじめてはや数年。

最近では「見にきてくださる」ファンの方も増えてとても嬉しいです。

そんな関西クロスも09-10年シーズンは終わってしまいましたが。

もうすぐにロードレースシーズンがやってきます。
つまり春です!

なかなか自転車に冬の間は乗れなかった方も、冬バリバリ乗った方も、一度メンテナンスをするタイミングに絶好ですね。

まずは古くなったTシャツなどのウエスを使ってカラぶきしてホコリを落とし、できそうなら一度チェーンやギア関係を灯油などで洗い、固まった汚れやオイルを落として乾かして、オイルを新たに。

タイヤを点検してひびや亀裂があったら新しいものと交換して、古いタイヤはパンクしてなければスペアタイヤに。

もしギアが減っていたり、ブレーキシューが減っていたら交換も必要ですが、ギアを交換するときは、一緒にチェーンも換えないとかえって歯とびしてしまいます。
是非スタッフと相談してくださいね~

あ、そうそう、スタッフといえば。
この関西クロスの間にびっくりしたことがひとつ。
出場している選手の中にQBEIのアルバイトスタッフが!
やー。びっくりしました。
しかも、そのアルバイトしている彼らが今一緒に仕事されているスタッフの方が、私がQBEIにいた頃、一緒に仕事したりツーリングに行ったりしていた方で(^^)

世の中狭い!

びっくりしました。

さあ、今週ゆっくりして気持ちの上でシーズンを切り替えたら、いよいよ一足先にロードレースシーズンが私は幕を開けます。

いろいろまたお話しますね~★

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:DJ GALAPA

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読