サイクル用ロック・カギの特徴・選び方

このカテゴリの
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイクル用ロック・カギ

ロック・カギは、自転車の防犯に関わる大切なアクセサリです。スポーツバイクでは、ワイヤー錠が一般的です。自宅などで長時間駐輪しておく場合などは太めで頑丈なもの、サイクリングなどで出かけるときは携帯性に優れたもの、などと使い分けると扱いやすくなります。前後輪と外のオブジェクトなどを一緒につなげられるロングタイプのワイヤー錠などが人気です。 サイクル用ロック・カギ

サイクル用ロック・カギの詳細なカテゴリ

ワイヤー・チェーン

ワイヤー・チェーン

サイクル用ロックのワイヤー・チェーンは、スポーツバイクにおいて最もポピュラーなロックです。施錠方法は、キーロックのものとダイヤルロックのものがほとんどです。ワイヤーの太さや長さなどの種類が豊富で、使用形態にあわせて選ぶことができます。

U字ロック

U字ロック

U字ロックは、金属パイプ製のロックで、切断が困難なため防犯性は抜群です。施錠方法はキーロックで、ポケットに入りそうなものや、分厚くしっかりしたものがあります。自転車本体に取り付けて持ち運べるブラケット付きのものもあります。

リング錠

リング錠

リング錠は、いわゆるママチャリでお馴染みのロックです。完全に自転車に取り付けてしまうので、手荷物が増えず、手軽に施錠出来ます。Vブレーキやカンチブレーキの台座に取付可能なモデルもあります。キーロックタイプとダイヤルロックタイプがあります。

その他

その他

こちらのカテゴリには、その他のロックがならんでいます。コンパクトに収まるフォールディングロック(多関節ロック)や南京錠、ワイヤーロックを自転車の車体に取り付けるブラケットなどの小物はこちらのカテゴリです。

サイクル用ロック・カギのおすすめブランド

ABUS(アバス)

ABUS(アブス/アバス)は、1924年創業のドイツのサイクルロックメーカーです。ヨーロッパでは最大のシェアを誇り、現在では、サイクルロックだけでなく、住宅やオートバイ、車に用いられるロックなど、多種多様なロックを制作し、世界中の有名企業に供給しています。ヨーロッパ各国のセキュリティーテストで、最も高い評価を得ています。独自のレベルシステムも採用し、ユーザーが必要なセキュリティーレベルを簡単に選択できるよう工夫しています。ABUSはただカギを売るメーカーではなく、安心と安全を提供するブランドです。

GORIN(ゴリン)

GORIN(ゴリン)は、大阪市に本社がある自転車錠の製造販売メーカーです。一般車用から、MTB/CTB向けの前輪錠、後輪錠、ワイヤー錠、シャックル錠などを展開しています。リーズナブルな価格で扱いやすいロックをラインナップしています。

Master Lock(マスターロック)

Master Lock(マスターロック)は、1921年誕生のロック専門ブランドです。マスターロックは、ブランド発足以来、高度なセキュリティー商品の市場で、良いブランドイメージを築いてきました。ロックのデザイン・商品開発の専門集団が提供するロックは、プロの選手からホビーライダーまで支持されており、満足度の高いものとなっています。

サイクル用ロック・カギについて

サイクル用ロック・カギの特徴・選び方を詳しく解説。サイクル用ロック・カギの選び方が分からない、迷ってる方に、サイクル用ロック・カギのオススメの選び方を紹介します。サイクル用ロック・カギ選びにご参考ください。