HOME / 

商品紹介 / 

携帯工具の名作? LEZYNE STAINLESS 12

投稿者:qbei

携帯工具の名作? LEZYNE STAINLESS 12

Pocket
LINEで送る

みなさん、ロングライド時にどんな工具を携帯していますか?今回は、LEZYNE レザイン STAINLESS 12を長期間実際に使用してのレビューを行ってみます。
LEZYNE(レザイン) STAINLESS 12

出先での修理であっても、単品のアーレンキーやチェーン切りなど専用工具を用いるのが理想ですが、重量・収納性が悪いので、多くの方は自転車用携帯工具を使われているのではないでしょうか?しかし、壊れやすいものはいざというとき用をなさず、ビット(工具)の精度が悪いものや力を入れにくいものはネジを痛めてしまいます。これでは修理できません。

LEZYNE STAINLESS12(以下STAINLESS12)は、2mm~8mmアーレンキー、T25トルクス、プラスドライバー、チェーン切り、ニップルレンチをコンパクトにまとめた携帯工具です。

実際に2年以上使ってみた感想は、

必要な工具が揃っている
サイズ・重量が小さいにも関わらず、8mmアーレンキーが付いているため、MTB用ビンディングペダルにも使えます。無駄な機能が殆ど無いのがいいです。また、配置が巧みで、各ビットが綺麗に収納できます。(スポークレンチは星やDT用がなく使っていませんが)
各パーツの剛性・強度が高い
携帯工具の中には、数回使えばビットの固定が緩み、変形するような、本当に非常時用のものがありますが、STAINLESS12は、各ビット同士が面で接触するようにCNC加工されており、力を入れて使っても安定しています。ビット自体も精度良く作られており、単体アーレンキーと比べて十分高い精度を持っています。とにかく使ってストレスを感じませんでした。
ステンレス・アルミ製で非常に錆びにくい
かなりの期間サドルバッグの中に放置していましたが、傷は付くもののサビがでる気配がありません。携帯工具はメンテナンスを怠りがちで、錆びさせることが多かったのですが、このように気を使わなくていいのは大変楽です。

いつでもいつまでも使えるという安心感、ストレスを感じる出先での調整でイライラを抑える使いやすさ。MTBにもロードバイクにもおすすめです。


LEZYNE レザイン STAINLESS 12 ステンレス12(Q013452)【フォールディングツール】

※とはいえ、携帯工具以上のものではないので、単品工具の代わりにはなりません。ご注意を。

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:qbei

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読