HOME / 

QBEIスタッフ日記 / 

淡路島へ...

投稿者:matsumoto

淡路島へ…

Pocket
LINEで送る

スタッフ松本です。

先日、淡路島へ行ってまいりました。
輪行で…と言いたいところですが、幼稚園児2人を連れてですので、残念ながらエンジン付きの車です。

早いのは明石から橋を使うのが時間的には早いのですが、別に急いでませんので、フェリーに乗ってみました。
明石から淡路島の岩屋まで結ぶタコフェリーです。
その名のとおり船体にはタコの絵が描かれていました(子供に好評)。

だいたい30分に1回運行しているようなので、チョッと待てば乗り込めます。
特に予約も必要ありませんでした。
面白いのが高速道路の料金所みたいな感じで、ドライブスルーで乗船できるのがよかったです。

航程わずか20分。
明石海峡大橋たこフェリー
ずっと明石海峡大橋を眺めながらです。途中、橋の下をくぐります。
小さな船がたくさん往来していますが、さすがはプロ。ぶつかることも無く、無事、淡路島に到着。
単なる交通手段というよりも、遊覧船といった要素も兼ね備えていると思いますので、レジャーには本当にオススメです。
自転車ももちろん乗船可能で、(輪行せず)完成車の状態で自転車+人で¥520-!お手頃です。
私が乗ったときも、自転車(サイクリング)の方もおられましたし、釣竿を原付や自転車に挿した魚釣りの方もおられました。

橋で行くとたぶん5分とかからないのでしょうけど、時間があるなら(といっても待ち時間合わせても僅か40分程)フェリーもオススメです。

残念なのは、淡路島から四国へ渡る手段が…橋しかないので、自転車・輪行ではそのまま四国へ行けない事です。

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:matsumoto

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読