HOME / 

商品紹介 / 

小柄な方にオススメのクロスバイク

投稿者:matsumoto

小柄な方にオススメのクロスバイク

Pocket
LINEで送る

スタッフ松本です。

ここのところ、最新モデルの紹介ばかりでしたので、ちょっと旧モデルのお買い得モデルをご紹介。

この2~3年、700×28c位の細めのスリック系タイヤを履いたクロスバイク(一昔前はスピードバイクとも言いました)が、軽快な走行感がウケて大人気。
ですが、基本700cなので車輪は大きめ。もちろん、その大きさが走行性能を生んでいるのですが、日本人の小柄な女性にはちょっと不向き。
身長160cm満たない方は700cだと少し無理があるんじゃないかなぁというのが個人的な見解です。

もちろん、ロードレーサーなど本格的な走行の場合は少し無理しても700cを選ぶメリットがあったりするのですが、クロスバイクをお選びになるユーザーさんの場合、やはり体のサイズに合わせたほうが...と思います。
(シリアスな走行の場合は、いろいろな要素が絡み合うので一概には言えませんけどね)

700cの一回り小さいサイズとなると650cが思い浮かびますが、これはどちらかと言えば本格的なロードレーサー・トライアスロンバイクの類に使われるサイズで、タイヤのラインナップが19c~23cあたりの細いタイヤしか一般的に流通しておりません。
さすがにクロスバイクに19c~23cだとキツイので、650cは却下。

で、やはりHE(マウンテンバイクと同じ)規格の26インチで、1.25の幅のものがよいかと思います。
幅も細すぎず、軽快さも損なわれない丁度よいサイズかと思います。

ただ、このサイズを採用したモデルが意外に少ない。

まして、女性にオススメできるシンプルデザインで、コンフォート性もそこそこのモノとなると...う~ん...
ってな感じなのですが、旧モデルとなりますが、お求め易い価格に値引きできるモデルが有るんです。

fertile2.0Riteway(ライトウェイ)2005-6年モデルFertile2.0です。
フロントサスペンションも搭載しており、乗り心地も良いんです。
女性の方が初めてスポーツバイクにご乗車いただくのにピッタリではないかと思います。

自転車のQBEI下鴨店にもXSサイズを展示しております。ぜひ、小柄な方で、スポーツバイクをお探しでしたら候補にリストアップ下さい。

その他、旧モデルの特価商品も色々とあったりします。Newモデルにするか、旧モデルの特価にするか...うーん、悩んでください。

Pocket
LINEで送る

投稿者情報:matsumoto

はんなりと自転車 From 京都 を購読する

Twitterでフォローする

RSSで購読