3本ローラー台の特徴・選び方
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3本ローラー台の特徴
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1負荷機能
負荷機能については、上位モデルには比較的多く搭載されており強度の高いトレーニングが可能、入門モデルなどでは負荷装置なしのものが一般的です。製品によっては後付で負荷装置を取り付けられるものもあります。
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2ローラー
ローラーは走行性に大きく影響します。大きな径のものは剛性や安定性が比較的高くなります。ローラーの両端がせり上がったつづみ型ローラーは、タイヤが脱輪しにくく、ライディングに集中できます。タイヤが接触する外周部の素材を工夫することで静粛性を高めているものもあります。
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3折畳み
多くのモデルで折りたたみ機構が搭載され、使用しない時はコンパクトに保管、レース会場への移動・運搬が可能になっています。上級モデルや剛性を重視したモデルでは折りたたみ出来ないものがあります。
3本ローラー台の魅力
3本ローラー台は固定ローラー台と違い、誰もが簡単に乗れるものではありません。
正しい姿勢でまっすぐ走行することができなければ、ローラーからタイヤが脱輪し、転倒へとつながります。逆に言えば、乗れるようになれば、安定した姿勢・ペダリングで走行できるようになっていきます。
簡単には乗れないので乗れるようになれば嬉しいものです。初めて補助輪を外した自転車に乗れた幼少期の感動に似た感情を覚える方もいます。3本ローラーに乗れるようになった、と。
そのような楽しさも3本ローラーならではの魅力です。
もっと極めようとする人は、ハンドルから手を離したり、ボトルケージからボトルを取り出して水分補給をしたり、ジャージを着替えたり、補給食を食べたりすることに挑む人も多くいるようです。
固定ローラー台の様にリアホイールを固定する作業もなく、ローラー台の上に自転車をポンっと置くだけで設置できる手軽さもいいところです。
くれぐれも安全に気をつけて3本ローラーにお乗りください。
ブランド・価格帯比較表(3本ローラー台)
¥20,000
¥30,000
¥40,000
¥50,000
¥60,000
¥90,000
?¥200,000
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静粛性
3本ローラー台の乗り方
ロードバイク入門の方にこそお勧めしたい3本ローラー台
バランス感覚やペダリング練習に絶大な効果
乗るのに難しいイメージのある3本ローラー台ですが、慣れれば実走感にあふれた走りを室内でも楽しむことができます。乗車時のバランス感覚やペダリングの練習に絶大な効果があります。ロードバイク入門の方にこそ、練習にお勧めのローラー台です。
難しいが少し練習すれば誰でも乗れる
正しいペダリングスキルととライディングバランスが身についていないと、ロードバイク歴が長い人でも、3本ローラー台にいきなり乗れる人はいません。しかし、乗り方と練習方法そして、コツが分かれば30分もあれば乗れる様になります。
なぜ3本ローラー台は乗るのが難しいのか?
3本ローラー台に乗るのが難しい理由
3本ローラーはちょっとしたバランスの崩れにより、あっという間に車体がローラーの上を左右に移動します。これが3本ローラー台に乗るのが難しいポイントです。
ペダリングをしても左右のバランスが取れていないと3本ローラーには乗れません。どちらかに力がかかりすぎているペダリング、つまり回すペダリングが出来ていない(踏むペダリングになっている)ということは、踏んでいるペダルの方に力が加わっており、そちらに重心がかかっており、バランスを崩しています。
普通の道ではこの状態でも多少蛇行して走っているぐらいでまっすぐ走れないということはありませんが、それが3本ローラー台の上だと一気に重心がかかっている方へバイクが移動しています。
そういった3本ローラー台の難しさを改善して、3本ローラー台が初めてという方でも乗りやすくしたモデルも各メーカーから登場しています。それを次にご紹介します。
入門者でも乗りやすい3本ローラー台
ELITE(エリート) クイックモーション
クイックモーションはローラー台自体が前後にフローとするため、3本ローラー自体が車体のバランスを取ってくれます。
つまり、どちらかのペダルに力がかかっても、その力をローラーが前後にが動くこと吸収してくれます。他の3本ローラー台にはない乗りやすさを備えています。またローラーの左右の端にふくらみが持たせてあり、脱輪しにくい設計になっています。
3段階の負荷調整機能も付いているため、レベルアップに合わせて負荷をあげることができます。
Tacx(タックス)GALAXIA(ギャラクシア)
ローラー台本体が前後に動くスィングシステムによりクイックモーションと同じように、初めての人でも乗りやすいローラー台です。
ローラーの形状もハンドルがぶれても前輪が横に流れにくい「つづみ型ローラー」で脱輪しにくくなっています。負荷調整機能は付いていません。
MINOURA(ミノウラ)MOZ-RolleR(モッズローラー)
初めての人が3本ローラーに乗ったとき、以外に感じる恐怖感が高さです。ローラーの上に自転車を乗せる分床からの高さが生じます。
モッズローラーはその高さを抑えるための低床設計なので、高さによる恐怖感も和らぎます。また、いざというときも足つきがよく安心です。乗降用ステップも付いているので乗り降りも簡単。また、前のローラーの両サイドに前輪ガードが付いているので脱輪の心配もありません。
オプションで別売りの負荷装置を取り付けると負荷調整ができるようになります。
3本ローラー台を使っていて、乗れるようになり早く走れるようになってくると、乗りやすさ以外に重要になってくるポイントがあります。それは負荷調整機能が付いているかどうか。
負荷装置機能とは、ローラーの回転を重くする機能のことです。練習の成果が出て、筋力が付き早く走れるようになってくると、自転車のギアを一番重くしても、軽くて物足りないということがでてきます。先のことを考えると、負荷装置が付いているものを選ぶことをお勧めします。
3本ローラー台のセッティング
周囲に割れ物や危険なものがないか
万が一脱輪、転倒した場合のことも考えて周りにできるだけ物がない状況にしましょう。廊下に設置する方もいます。
マットを引きましょう
壁との距離
後ほど詳しく紹介しますが、初めは壁に肘をつき、壁で体を支えるようにして乗車します。この時、ローラー台が壁に近すぎても遠すぎても、壁を支えにすることができません。適切な距離にセッティングします。乗れるようになり、慣れてからとっさの時は壁に逃げれるように壁や手すりの近くで乗ることをお勧めします。
乗り降り用の踏み台
3本ローラー台の上に自転車を乗せるため、いつもより乗車位置が高くなります。 15CMは高くなるので、ローラー台の横に15Cmぐらいの足踏み台があれば、乗り降りがしやすくなります。モデルによっては乗り降り用のステップが付いているものもあります。壁と反対側が設置しやすいでしょう。
ギアは軽めに
自転車のギアはこぎ出しやすいように軽めにセッティングしておきます。
3本ローラー台のセッティング
STEP1:乗車方法
ブレーキをかけて車体が動かないようにします。ステップを使い、自転車のトップチューブにまたがります。
ブレーキをかけたまま、壁側のペダルに足をセットします。
壁に腕をつき、体を支えサドルへ座りながら、もう片方の足もペダルにセットします。壁に手をついて、手で支えるのではなく、ハンドルを持ったまま、肘か二の腕で壁にもたれかかるようにします。
壁に肘をつくために不自然に肘を開かないと壁に届かない。車体が傾きすぎている。
この時、壁が遠すぎるため、もう少し壁側に3本ローラー台を近づける。
壁を支えにしようとすると、車体が直立する。または壁と反対側に傾いてしまう。
この時、壁に近すぎるので、ローラー台を壁から少し離してセットしましょう。
STEP2:ライディングスタート
3本ローラー台の上では絶対にブレーキをかけてはいけません。ローラーが回転しているときにブレーキをかけると、回転しているローラーの反動で車体が後方へ飛ばされます。とっさの時もブレーキはかけないように注意しましょう。
1.乗車姿勢
・壁に手をついて、手で支えるのではなく、ハンドルを持ったまま、肘か二の腕で壁にもたれかかるようにします。
・下を見て頭が下がらないように目線は3m先にする。
・手はハンドルに添えるだけで、ハンドルには力を入れません。
・目線が下がり頭が下を向いています。腕も伸びきってハンドルに手をつき体を支えています。
2.ペダリングスタート
あまり力を入れずにペダリングできるぐらいの軽めのギアにします。ペダリングは踏むのではなくくるくる回すことを意識します。
ペダルを踏みぬかないことです。ペダリングのたびに体が上下に動く場合は回すペダリングが出来ていません。
? クランクが1時?3時位までは少し踏む力を入れる。
? 3時からはペダルを地面と平行に後ろに引くイメージ。
? 7時から10時までは脱力。
? 10時からはペダルを地面と平行に前へスライドさせるイメージ。
壁を支えにして、落ち着いてバランスをとるようにします。ハンドルを切って無理に車体をローラーの真ん中に持ってこようとすると車体が激しく左右に移動します。
? 正確に車体と体の中心線が重なるようにする。
・サドルの真ん中に座る。左右にずれていないか。
・体が左右どちらかに傾いていないか。
? 目線は真下ではなく遠くを見るように。
? ハンドルには力を入れずに添えるだけ。ハンドルは切らないように重心移動で車体をローラー台の真ん中に持ってくる。
? ペダリング時に上半身が動かないように。
3.壁からの離脱
ある程度速度を出した方が、車体が安定します。速度が落ちないように注意しましょう。速度は20km/h以上がいいでしょう。
次は徐々に壁にもたれている力を抜いて、壁に触れているか、いないかにしていきます。
ローラー上のタイヤが同じ位置を保ち、あまり車体が左右にぶれなくなってきたら、バランスがとれペダリングもできるようになってきています。慣れてきたら、次はいよいよ壁から離れてみましょう。ローラーの端へ車体が移動しても慌てず、重心移動で真中へ戻す。危ないと思ったらまた壁を支えにします。
・とっさの時は壁に逃げるイメージを持っておきましょう。
・バランスを崩したときは壁側に重心を持っていきまた壁を支えにしましょう。
4.乗れるようになりました♪
STEP3:降り方
? 降りるときは、ペダリングをやめ壁に手をつきます。
? ブレーキは掛けずに自然に減速するのを待ちます。
? ローラーが止まったら、ステップ側の足をペダルから外します。
? ステップに足をつきながらトップチューブへと移動します。
? 反対側の足もペダルから外して自転車から降ります。
まとめ
1. ハンドルを持ったまま、肘か二の腕で壁にもたれかかるようにします。
2. 壁をしっかり支えにして、落ち着いてバランスをとるようにします。手はハンドルに添えるだけでハンドルには力を入れません。
3. 下を見て頭が下がらないように目線は3m先にする。
4. ペダリングは踏むのではなくペダルを踏み抜かず回すことを意識します。ペダリングの度に体が上下に動く場合は回すペダリングが出来ていません。
5. 壁から離れたら、体全体で左右のバランスをは保つようにする。ゆっくりとした重心移動で車体がローラーの真ん中に保つようにする。
・ローラーの端へ車体が移動しても慌てず、重心移動で真中へ戻す。または壁を支えにする。
・ローラー回転中はブレーキをかけないように!!
3本ローラー台のブランド
イタリア・ELITE(エリート)社は、ツール・ド・フランスのオフィシャルスポンサーを勤めるなど、レース活動にも積極的に関わっています。日本ではボトル、ボトルケージで有名ですが、実は欧州シェアナンバーワンを誇るホームトレーナーのブランドでもあります。固定式ローラー台は、ベーシックな負荷機能を持ったコンパクトなものから、レーサーが本格的にトレーニングとして使う高負荷トレーニングに対応したものまであります。パワーフルードを搭載する静粛性の高い負荷ユニットモデルが人気です。 | |
MINOURA(ミノウラ)は、1933年に荷台・スタンドのメーカーとして設立された日本のメーカーです。1985年に世界で最初の一般向けワークスタンド(自転車整備台)「W-1」を、そして1989年にはこれも世界で最初の永久磁石を利用したトレーナー(室内練習機)「マグターボ」を開発し発売しました。現在は、ローラー台を始めとするサイクルトレーナーやキャリア、キックスタンド、ワークスタンド、室内や車内での使用を目的としたディスプレイスタンド、その他アクセサリー等を展開しています。 | |
Tacx(タックス)を言葉で表現すると、質実剛健、スタイリッシュなトレーニングマシーンを作るブランドです。また高品質でスタイリッシュなライト、プーリー、ボトルなどのアクセサリも提供しており、多くのファンを魅了しています。そのアクセサリの精度や品質は、多くのプロチームからも信頼を得ており高い評価を得ています。 | |
CycleOps(サイクルオプス)はアメリカを拠点とするメーカーで、2002 年には世界初のプログレッシブ(自然な走行抵抗曲線)式マグネットトレーナーを発売しました。 CycleOps は常に革新を求めて研究開発を続け、世界最高峰のロードレースを走るチームやトライアスロンのトップ選手等をサポートし、アスリートが必要としているトレーニング機材の最先端を目指しています。 | |
JETBLACK(ジェットブラック)はオーストラリアのローラ台メーカーです。静粛性と実走感そして安定感に優れたローラー台を生み出しています。 また、収納時にはコンパクトになるように設計されています。常に一般ユーザーのことを考えた製品開発を行なっているメーカーと言えます。 |
3本ローラー台について
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