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ELITEローラー台通信トラブルQ&A 【zwiftとの接続、MISU…

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投稿者:mechanic

ELITEローラー台通信トラブルQ&A 【zwiftとの接続、MISURO B+との接続について】

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当店でお取り扱い中のELITE(エリート)ローラー台について、通信トラブルに関するお問合せがございましたので、こちらにまとめて掲載させていただきます。ご購入やご利用時の参考にご参照ください。また、その他ご不明な点やご質問がございましたら、きゅうべえonline shopのお問い合わせフォームよりご質問ください。

 

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QUBO DIGITAL SMART B+、REALTOUR B+など

Q:負荷が変わらない。端末で認識できない。

A:電源アダプターをつないだ時、本体の赤いLEDランプはつくでしょうか。ランプがつかず起動音も鳴らないばあいは、故障(電源が入らない)ということになります。

 

Q:使っている途中で負荷が変わらなくなった。

A:電源つないでからしばらく使用を休むとスリープモードになります。そうなると負荷はかかりません。いったん電源コードを抜いて再度差し込むか、こぎ続けたら回復するようになっていますので、それを試してください。

 

Q:搭載のソフトウエア「REAL SOFTWARE」がMacでつかえない。

A:「REAL SOFTWARE」はWindowsのみ対応で、Macには非対応となっております。

 

Q:表示されるデータがおかしい。(スピードが時速80kmなど)

A:「My E-Training」初期設定時に別のトレーナーを選択していると、間違ったデータになって表示されます。お使いのトレーナーを正しく選択しているかどうかご確認ください。
エリートの高機能トレーニングアプリ「My E-Training」の初期設定方法のご案内

 

 

MISURO B+ (ミズロビープラス)

Q:アプリやサイクルコンピュータがセンサーと通信しない。

A:バッテリーがちゃんと充電されているか、ペアリングがうまく行われているかどうか確認してからぺダリングを開始してください。

 

Q:Androidでは認識されるのに、iPhoneでは認識されない。

A:Androidで認識されるなら「MISURO B+」の問題ではなく、iPhoneの方に何か問題がある可能性が高いです。また、複数のデバイスに同時接続はできませんので、iPhoneで接続を行う場合は他のコンピュータとのペアリングは解除してください。アップルにもきいてみましたところ、アップルでは次のように言っておりました。

・iPhoneを金属ケースに入れていると受信できないことがある。
・iPhoneをアップデートしてみると受信できるようになる場合がある。
・Bluetoothのネットワーク設定の問題で受信できない可能性もあるので、ネットワーク設定をリセットして再接続してみてください。

アップデートやネットワーク設定リセットの方法についての詳細、その他のお問合せにつきましては、iPhoneのバージョンとシリアルナンバーをお控えの上、以下にお電話くださいましたら、ご相談をお受けいたします、とのことでした。
・Apple サポートの電話番号:0120-277-535

 

 

Zwift

Q:Zwiftに接続できない。

A:お使いの端末は以下の要件を満たしているでしょうか。

◇システム最低要件
・OS : Windows 7 x64 bit 以降 または Mac OSX 10.7 以降
・Processor : Intel Core 2 Duo
・Memory : 4GB
・Graphics : 1GB 拡張GPU, あるいはCPU内蔵Intel HD 4000/AMD R5
・Hard Drive : 4GB以上の空き

 

Q:Zwift がUSB ANT+ドングルを認識しない。

A:ZwiftがANT+ドングルを認識しない場合にはいくつかの理由が考えられます。

・Garminソフトウエアを起動している。
・Suunto Movescount ソフトウエアを起動している。
・ANT+ ドングルがUSB 1の場合 (USB 2が必須)

Garmin(Garmin Express、 Garmin ANT Agent)とSuunto(Suunto Movescount)プログラムは USBポートを占領する結果、ZwiftがUSBドングルを認識することができません。Zwiftを稼働中はこれらのプログラムを閉じてください。

他に考えられる原因としてUSBバージョンが古いUSB 1のANT+ドングル場合です。USB 1タイプのドングルの場合はケースにUSB 1とたいていの場合は明記されています。あるいは差込口のプラスチックの色が白色をしています。USB 2の場合は通常黒色です。

最後に、以前に動作していて突然動作しなくなった場合の対処法として、一旦ANT+ドングルを抜き差ししてドライバをリセットしたのち、Zwiftアプリケーションを再立ち上げしてください。
Zwiftのサポートのページ「Zwift がUSB ANT+ドングルを認識しない」
そのほか、ZwiftのHPにあがっている情報から調べてみましたところ、以下のような対処法も出ておりました。

・タスクマネージャーで調べてみて、GARMINがアクティブになっていたら、それを終了させる。
・ANT+を使用する他のソフトウエアは終了させる。
・ドングルを抜いてPCを再起動し、再度、別のUSBポートにさしこむ。
・受信機と送信機の距離が遠い場合は、距離を近づけるために、USB延長コードをPCにつけて、それにドングルを接続する。
・電波混戦による受信障害がある場合もあるので、無線信号を出すものが近くにない場所で試してみる。

そのほか、以下もお試しいただけますでしょうか。

・送信機のリセット:AC電源のコンセントを抜いて、3分ほどたってから再度差し込んでみてください。

 

Q:Macでつかえていたのに、急に接続できなくなった。

A:アップルによりますと、Macの方に原因がある場合もあるため、以下をお試しくださいとのことです。

Mac の NVRAM をリセットする方法
Mac の起動を完了できない場合にセーフモードを試す

これらを試すことで、今まで認識できていたのに認識しなくなったものを、再度認識できるようになる場合があるとのことです。ただし、これらの操作を行うにあたりまして、もしご使用のキーボードが無線式の場合は、電源を入れてから2秒以上経過してからキー操作をしてください、とのことでした。

また、これらの操作の方法やその他のお問合せにつきましては、Macのバージョンとシリアルナンバーをお控えの上、以下にお電話くださいましたら、ご相談をお受けいたします、とのことでした。
・Apple サポートの電話番号:0120-277-535

それでもだめな場合は、以下もお試しください、とのことです。

Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする
OS X を再インストールする方法

※OS X を再インストールするばあいは、その時のネット回線の状況によってうまくできないこともあるそうなので、念のため作業前に、大事なデータやファイルは外部ハードディスクに移動しておいた方がよいでしょう、とのことです。

これでもだめな場合は、初期化するという方法があるそうです。ただ、これにはお使いの機器のシリアルナンバーをお教えいただく必要があるとのことで、直接お電話ください、とのことでした。
・Apple サポートの電話番号:0120-277-535

また、Zwiftの方の問題という可能性もあるかもしれないとのことで、Zwiftにもきいてみてください、とのことです。以下のページの「チケットを送信する」をクリックしますと、メール問合せフォームにうつります。
Zwiftのサポートのページ

 

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mechanic

投稿者情報:mechanic

京都のサイクルショップ自転車のQBEI(きゅうべえ)が自転車メンテナンス全般に関して綴ったブログ。ネジの締め方からカーボンバイクの扱い、電動DURA-ACEまで、バイシクルメンテナンス・自転車の扱い方を幅広く掲載。

質問・コメント一覧

  • 2017/11/04 - 西田聡

    ELITE QUBO DIGITAL SMART B+の負荷装置が変動しない症状について質問させていただきます。
    現在電源を入れると赤いランプは点灯、起動音はするのですが以前より長くしている状態です。ZWIFTでは認識されています。使用していると負荷が変わる場面で作動している音は聞こえていますが負荷に変動がありません。何か解決策があれば教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 2017/11/05 - mechanic

    西田 様

    お問い合わせありがとうございます。
    お話からしますと、「QUBO DIGITAL SMART B+」からの送信データはZwiftで認識されてりますが、Zwiftからのデータを受信していないということと思います。
    スマホをお持ちでしたら、「My E-Training」をお試しいただき、そちらでもアプリからの負荷変動が出来ないかどうかをご確認くださいますでしょうか。
    こちらでは負荷の大きさを随時自由に変えることができます。
    こちらでもアプリの画面上では負荷を変えているのに実際に負荷の変化を感じられないようですと、「QUBO DIGITAL SMART B+」の負荷装置の故障が考えられます。
    その場合はご購入店に相談されることをお勧めいたします。

  • 2018/09/21 - 寺崎 浩征

    Zwifを使用していたら、通信が途切れるたり繋がったりする!
    30分に2〜3回位。
    何が悪いのですか?

  • 2018/09/22 - mechanic

    お問合せありがとうございます。

    接続機器はPC、スマートフォン等ございますが何をお使いでしょうか。

    スマートフォンの場合には、下記をお試し頂けますでしょうか。

    ◯スマホのBluetoothをオンオフする
    まずはスマホのBluetooth機能をオフにして、それから再度オンにしてみましょう。
    そしてBluetooth機器を再度接続します。
    これによってBluetooth機器の接続が安定する事があります。
    スマホのBluetoothのOFF/ONでもうまく接続しない場合、スマホや接続機器の電源の入れなおし(再起動)も試してみましょう。

    ◯バッテリーは切れていないか?充電を忘れずに
    スマホのバッテリーが少ない場合、省電力モードが発動してBluetoothが使えなくなる場合があります。
    また、ヘッドフォンでは、有線のものではバッテリーがありませんが、Bluetoothの製品はバッテリーが必要です。
    うっかりしがちなところでもあるので、スマホにせよ機器にせよ、バッテリーが十分あるか確認することは大切です。

    ◯ペアリングを解除して、再度ペアリングする。
    スマホの「設定」から「Bluetooth」に進んで、ペアリング済みの機器一覧を表示します。
    そしてペアリング済みの機器一覧から接続が不安定な機器を選び、ペアリングを解除します。
    その後、再度同じ機器をペアリングしてみましょう。
    この「ペアリング解除→再ペアリング」をすると、だいたいの場合接続が安定する様になります。

    なお、電子レンジやドライヤーなどの家電用品や、無線LANなどの電波を発信する機器などがそばにありますと、接続に干渉してうまく動きにくいこともあるようです。

    上記をお試し頂けますでしょうか。
    宜しくお願い致します。

  • 2018/10/28 - 浅村祐世

    先日きゅうべえさんででELITE VOLANOを購入し、MISURO B+をつけてandoroidスマホ(SH-04G)でZwiftwoやろうとしていたのですが、何度試してもMISURO B+が検出されません。

    もちろん電池は入れていますし、スマホのBluetoothもONにしています。

    アプリのデバイス選択画面でBluetoothアイコンに波紋は出ているのですが、どれだけ待っても、再起動してもう一度やってみても検出されません。

    原因などに心当たりがありましたらご教示頂ければと思います。

  • 2018/10/28 - 浅村祐世

    申し訳ありません。ELITE VOLANOやMISURO B+側の問題ではなく私の側の機器の設定がおかしかったようです。自己解決してしまって恐縮です。

  • 2019/05/05 - キムラアキラ

    ディレートを使用しています。
    電源LEDは赤(電源ON)
    ANT+は青(接続済み)
    の状態で、zwift、myetraining共に自動負荷が反応しないです。(ワット、心拍、速度、ケイデンスは接続出来ています)10分以上回してみたのですが変わらないようでした。故障でしょうか?

  • 2019/05/08 - mechanic

    お問合せありがとうございます。
    my-e-trainingの機能でキャリブレーションを試していただけますでしょうか。

    操作方法
    「パラメーター」→「高度な設定」→「キャリブレーション」

    こちらを試していただいた後、再度負荷がかかるか確認頂けますでしょうか。
    もし、負荷がかからないようでしたら、不具合の可能性がございます。
    宜しくお願い致します。

  • 2019/10/03 - 西村 雄成

    半年ほと使用しなかったのですが、
    ELITE(エリート) RAMPA(ランパ) の速度、ケイデンス、パワーが表示されず、自動負荷もかからない状態です。
    何か解決策はないですか?

  • 2019/10/05 - mechanic

    お尋ねの件についてですが、
    Bluetooth、ANT+のどちらで試されましたでしょうか。
    出来ましたら、両方で試してみていただけますでしょうか。

    また、ELITEには専用のアプリがございます。
    「My E-Training」こちらは試されましたでしょうか。
    もし、まだ試されていないようでしたら、こちらで接続が出来るか確認をお願い致します。

    接続が出来るようでしたら、アプリにローラー台を設定後に、
    「パラメーター」→「高度な設定」→「キャリブレーション」と進んでいただきキャリブレーションを行ってみてください。

    これでも、治らないようでしたら一度販売店へご相談いただくのが良いかもしれません。よろしくお願い致します。

  • 2019/10/22 - モリカワヨシノリ

    elite qubo digital smartb+を買いました 初期設定キャブレーション校正の仕方がいまいち分かりません
    高度な設定もいじらないと駄目なんでしょうか?

  • 2019/10/23 - mechanic

    お問い合わせ頂きました件につきまして

    メーカー側でも商品出荷時にキャリブレーションを行っておりますので、購入されてまだ間もないようでしたらキャリブレーションはして頂かなくても良いかと思います。
    キャリブレーションを行うとの事でしたら、高度な設定からキャリブレーションを選び、表示に従っていきましたらキャリブレーションは出来ます。

    よろしくお願いいたします。

  • 2020/01/20 - 出口孝

    注文番号:
    qbei-10051828  1/16注文

    到着後直ぐに関連機器と接続可能か確かめZwiftでも接続できましたが
    2日のみ。クランクを回しても電源繋げてもLED点灯せず無反応になってしまいました。対処方法ありますか?

  • 2020/01/20 - mechanic

    お問い合わせありがとうございます。
    1点試して頂きたい方法がございます。
    写真の添付をさせて頂きたいため、ご注文時のメールアドレスへ詳細をご連絡させいて頂きます。
    よろしくお願いします。

  • 2020/06/22 - まる

    キューボデジタルスマートb+
    どうやら ワット数が 半分で 表示されてしまいます 校正してもダメでした

  • 2020/06/22 - mechanic

    お問い合わせの件につきまして
    ELITE商品につきましては、購入後2年の保証があります。
    もし2年以内という事でしたら、ご購入店へご相談してみるのが良いかと存じます。
    よろしくお願い致します。

質問・コメントは下記フォームよりお送り頂けます。

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