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カンチブレーキの調整

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投稿者:mechanic

カンチブレーキの調整

泥詰まりに強く、またロード用のブレーキレバーで動かせることから、ランドナー、シクロクロスバイクに採用されることが多いブレーキです。

目次

カンチブレーキの構造

カンチブレーキは、ブレーキ本体、アーチワイヤー、チドリ、ブレーキシューからなります。このブレーキは、アーチワイヤーでワイヤーの引く向きを90°曲げることで制動しています。

カンチブレーキの調整

カンチブレーキの調整

カンチブレーキは調整箇所が多く、慣れない方には調整が難しい代物です。自信がない方はショップに調整を依頼してください。

片効き調整

必要な工具
アーレンキー
プラスもしくはマイナスドライバー
片効きとは?
左右のブレーキシューとリムとの間隔は、本来同じであるべきですが、何らかの原因により片方によってしまった状態のことを指します。この状態では、片方のブレーキシューが異常に摩耗する、ブレーキシューとリムが接触し抵抗になる、などの問題が発生します。
直し方
まずはリムの振れを見ます。「振れている」とはリムがゆがんできれいな円状でなくなったことを指します。片効き調整の前にホイールを空転させてブレーキシューとリムの間隔が場所によって変化していないか確認します。これが原因で片効きしているように見える場合があります。もし振れている場合は「振れ取り」をしますが、コツがいるのでよくわからない場合はショップに調整を依頼して下さい。また、まれにホイールが傾いて入っていることがあるので、「前後輪の脱着」を参考に入れ直してください。

片効き調整ネジ

片効き調整ネジ

振れていない場合は、左右のブレーキアームに付いているネジのうち、よりリムに近いほうの調整ネジを締めて、リムとシューの間隔が均等になるようにします。一部のカンチブレーキは調整ネジが片方にしか付いていない場合があります。この場合は、調整ネジが付いている側のほうがリムに近ければ締め、遠ければ緩めて調整して下さい。

ブレーキシュー調整

ブレーキシューが正しい位置にないと、十分な制動力が得られなかったり、ブレーキでタイヤを傷める危険性があります。

必要な工具
アーレンキー
スパナ
正しい位置
正しいシューの位置

正しいシューの位置

ブレーキをかけたとき、ブレーキシューがリムのブレーキあたり面(リムが平面になるよう加工されている部分)からはみ出さず、かつ平行になっていれば大丈夫です。

調整
まずはナットを10mmスパナで緩め、ブレーキシューが自由に動くようにして下さい。

シューの位置調整

シューの位置調整

ブレーキをかけたとき、シューがリムに対して正しく接するよう調整します。台座は自由に動くので、ベストな位置を見つけて下さい。

ブレーキレバーをビニールテープなどを使って軽く握った状態で固定し、シューが軽くリムに当たった状態にしておくと簡単に調整できます。

カンチブレーキ調整時の工夫

カンチブレーキ調整時の工夫

調整が終了したら、シューの位置がずれないように5mmアーレンキーでしっかり固定し、ナットを締めて下さい。

ブレーキレバーの遊び調整

アジャスターの扱い

アジャスターの扱い

アジャスターを動かすことで、ブレーキレバーの動く範囲を設定することができます。また、ブレーキシューが減ってもアジャスターで調整することで、十分な制動力を得ることができます。

アジャスターは反時計回りにまわして緩めるとワイヤーを張る方向に動きます。ブレーキシューが減ってきたらこちらの方向に回して調整します。逆にブレーキレバーの遊びを増やしたい場合は、時計回りに回して締めこみます。

ただし、アジャスターを反時計回りにまわしすぎると、アジャスターが外れて突然ブレーキが利かなくなる可能性があるので、大きく緩めるときは十分注意して下さい。

また、ブレーキシューがなくなり、シューホルダーがリムに接触すると、「メタルブレーキ」という状態になり、ブレーキは利かず、リムは大ダメージを負います。シューはリミットラインに達する前に交換しましょう。(リミットラインはブレーキシューの側面に刻印されています)

音鳴り

ブレーキの音鳴りを小さくするには、トーインが有効です。「トーイン」とは、ブレーキシューの後ろ側を1mmほど広く開けるセッティングのことです。

しかし、ブレーキの音鳴りは、シュー、フォーク、フレームの相性によるところが大きく、組み合わせによってはどうしても取りきれない場合があります。また、トーインにするとブレーキタッチがやわらかくなる傾向があります。

ブレーキシューの交換時期

ブレーキシューが減って、排水用の溝がなくなるか、リミットライン(シューに彫ってあります)に近づいてきたら、交換する必要があります。ブレーキシューには一体型とカートリッジ型があります。

左が新品のシュー・右が磨耗したシュー

左が新品のシュー・右が磨耗したシュー

シューがさほど磨耗していなくても、シューは劣化していきます。一年を目安に新品のシューに交換することで、性能を維持できます。

ブレーキシュー交換

従来型

※なれていない方には難しい作業なので、自信のない方はショップに依頼して下さい。

きゅうべえ取り扱いのブレーキシュー(カンチブレーキ用)

交換作業は片方ずつ行ったほうが楽です。

  1. ブレーキシューを取り外します
    シューの着脱

    シューの着脱

    10mmスパナと5mmアーレンキーでシュー取付ボルトを緩め、シューを取り外します。

    カンチブレーキのシュー固定ネジ

    カンチブレーキのシュー固定ネジ

  2. 新しいシューを取り付けます
    突き出し量

    突き出し量

    新しいシューを、方向に気をつけながら取り付けます。突き出し量が左右等しくなるようにして下さい。

  3. シューの位置を調整します先に解説した正しい位置になるよう調整して下さい。
  4. シューを固定します5mmアーレンキーでシュー取付ボルトが動かないようにしっかり固定し、ナットを確実に締め付けます。
Vブレーキ互換型
カンチブレーキにはVブレーキと同じシューを採用しているモデルもあります。こちらを参考にしてシューを交換して下さい。形こそ違いますが調整方法は同じです。

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投稿者情報:mechanic

京都のサイクルショップ自転車のQBEI(きゅうべえ)が自転車メンテナンス全般に関して綴ったブログ。ネジの締め方からカーボンバイクの扱い、電動DURA-ACEまで、バイシクルメンテナンス・自転車の扱い方を幅広く掲載。

質問・コメント一覧

  • 2011/01/15 - 匿名

    折りたたみ自転車のホイール(20″:ETRO406)を20″:ETRO451に交換しようと思いますが、既存のVブレーキではカバーできないと思います。Vブレーキにもサイズの異なるものがありますでしょうか?または、他のタイプのブレーキに交換すべきでしょうか?ご多忙のところお手数ですがご教授願います。よろしくおねがいします。以上

  • 2011/01/17 - mechanic

    こんにちはスタッフ山田です。

    20インチホイールは規格で2種類有りETRTO406はHEで

    一般的に20×1.25とかでタイヤの表記が見られます。

    ETRTO451はWOで20×1-1/8とかの表記になります。

    (但し表記が混在しておりETRTO406で20×1-1/8というのもございます。)

    単純にリムの大きさも変わりますのでフレームが適応するかは別の問題として、

    ブレーキのシュー調整位置にこれほど許容できる幅はございません。

    ブレーキの本体にも対応できるものは今のところ聞いたことがないので

    現状無理とお考えください。

  • 2017/09/01 - 金森 吉昭

     宮村のランドナー(グランラレー)のカンチブレーキ
     を予備品と交換しようとしましたが、フォークのバネ
     の強度を調整する穴が一つしか開いていなく 調整が
     出来ずに困っています。

     どのタイプのカンチブレーキを購入すれば、上手く
     取り付けることが出来るのか教えて下さい。
     
     宜しくお願いします。

  • 2017/09/01 - mechanic

    お問合せありがとうございます。
    バネの強度を強くする方法としましては
    ・カンチブレーキの横についている、ネジを時計回りで締め付けて頂けますとバネの強度が強くなります。
    それても強さが足りない場合には、バネ自身を外側に曲げることによりバネの強度が増します。

    よろしくお願い致します。

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