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ELITE(エリート)TURBO MUIN(ターボムイン)セッティングの方法 走行動画
近年多くのメーカーから登場している、ダイレクトドライブ方式のローラー台。その中でも人気のあるELITE(エリート)TURBO MUIN(ターボムイン)のセッティング方法や走行動画をご紹介します。
目次
【ダイレクトドライブ方式のローラー台とは】
自転車のドライブトレインとローラー台の負荷ユニットを直接結合するローラー台です。つまり、ローラー台の負荷ユニットに取り付けたスプロケットと後輪を外した自転車のチェーンとを連結させます。 3本ローラー台には劣りますが、固定ローラー台にはない優れた実走感を備えています。
※スプロケットは付属していません。
【セッティング】
負荷ユニットへのスプロケット取付
カセットフリーの規格とスペーサー
ローラー台の付加ユニットに付いているカセットフリーは標準でシマノ用が付いています。

標準でシマノのカセットフリー
10速スプロケットを取り付ける場合は、ローラー台に付属しているスペーサーを2枚最初にはめます。
11速スプロケットを使う場合はスペーサーは必要ありません。
![]() 最初にスペーサーを二枚入れる |
![]() |
スプロケット取付工具
スプロケットの取付は、ホイールへのスプロケット取付と基本的には同じです。ロックリング回し(右)とスプロケット回し(左)を使用します。

左:スプロケット回し 右:ロックリング回し
ホイールの時と異なるのは、ホイールの時はスプロケットを取り外す時だけスプロケット回しを使います。負荷ユニットの時は、着脱どちらともスプロケット回しでスプロケットを固定する必要があります。
![]() スプロケット取り付け |
![]() 取り外し |
ドライブトレイイン取り付け
取付はホイールと同じ要領です。リアディレイラーをトップ側に移動させておくと取付が楽です。
ホイールより幅があるため、負荷ユニットでチェーンステーを擦らないように注意してください。
![]() |
![]() |
クイックレバーの固定もホイールと同様です。
![]() |
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フレームの適合
フレームの形状、特にチェーンステーの形状によっては負荷ユニットに干渉して使用できない場合もあります。
最近のフレームに多い横に扁平したチェーンステーや、エアロフレームは注意が必要です。
エンドから50mmぐらいの場所のチェーンステーの幅が70mmぐらいのフレームは現物合わせが必要です。
![]() |
走行動画
走行音はかなり静かです。感覚的には一般的な掃除機よりも静かです。
https://www.youtube.com/watch?v=zQfF7RuZ_w0
今回はティアグラのスプロケットを使用しています。変速も特に問題なく違和感はありません。負荷のかかり方も滑らかで高い実走感があります。
負荷の強度は、ギア2~3枚重いぐらいです。
https://www.youtube.com/watch?v=_9seSSHXeKI
自転車のきゅうべえではローラー台のレンタルもしています。
フレームとの適合や、走行音を実際に試してみてください。
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投稿者情報:mechanic
京都のサイクルショップ自転車のQBEI(きゅうべえ)が自転車メンテナンス全般に関して綴ったブログ。ネジの締め方からカーボンバイクの扱い、電動DURA-ACEまで、バイシクルメンテナンス・自転車の扱い方を幅広く掲載。
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- 2016/03/14 - mechanic
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鈴木 孝之 様
お問合せありがとうございます。
スタッフ森田です。エリートのダイレクトドタイブ方式のローラー台は、付属のアダプター使用でエンド幅130mmと135mmの両方に使い分けできます。VOLANOの場合はさらに12mm径/142mmにも対応しております。(ただし専用部品が必要とのこと)
よろしくお願いいたします。
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- 2016/12/15 - 寝たきりライダー
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固定ローラー台とスピンバイクを比較した場合の固定ローラー台のメリットは何でしょうか?
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- 2016/12/16 - mechanic
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お問合せありがとうございます。
固定ローラー台とスピンバイクを比較した場合の固定ローラー台のメリットに関しましては、
・スピンバイクに比べ、コストが安いです。
・ELITEのローラ台ですと、My E-Training、My REALVIDEO、ZWIFT
といったアプリを使用した多様なトレーニングを行うことが出来、効率の良いトレーニングを行うことが可能です。
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- 2017/02/26 - 週末ライダー
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先日volanoを購入し、現在使用しているのですが、リアのギアを重くするとチェーンとリアスプロケットからごりごりと音がします。スプロケを閉め直すなど、できる対策はしたのですが改善しません。普通のホイールにはめた際にはそのような異音はないので原因がスプロケ辺りにあると考えているのですがどうでしょうか。ご解答よろしくお願い致します。
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- 2017/02/27 - mechanic
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週末ライダー 様
お問い合わせありがとうございます。
「ELITE VOLANO」についてですが、
「リアのギアを重くするとチェーンとリアスプロケットからごりごりと音が」するということですと、
VOLANOに起因する音というよりは、自転車に起因する音のように思われます。たとえば、このような場合は、以下のケースがあります。
VOLANOについているフリーボディにスプロケットをはめる際、付属のスペーサーをはめますが、このスペーサーは非常に薄く、これがどうしてもスプロケットに押し付けられて変形するために、スプロケットの、車体フレームとの位置関係に微妙なずれが生じます。
VOLANOに自転車を載せた時に、このずれのせいでリアディレーラーとスプロケットとの位置関係にもずれが生じ、変速調整がずれるためにチェーンとスプロケットとの間で音がするというものです。
この場合は、VOLANOに自転車を載せるたびに変速調整が必要になります。
VOLANOから自転車をおろして元通り自転車にリアホイールをはめるときにもまた調整は必要です。よろしくお願い致します。
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- カテゴリ/タグ:Buying Guide(パーツ・ウェア), ロードバイク
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いつもお世話になります。
現在、Super Chrono Realtour を使用しています。勾配設定を大きくしたいので、新しいローラ台を物色中です。
ところで、ダイレクトドライブ方式の場合、フレームのエンド幅が決まっていると思いますが、エリート製品でのサイズはいくつでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
以上