HOME / 

Handle(ハンドル周り) / 

NVOシステムを通常のアヘッドステムに変更する

公開日 :

投稿者:mechanic

NVOシステムを通常のアヘッドステムに変更する

一部完成車に採用されている「NVO」型のステムは、高さを自在に変化させることができるというメリットがありますが、一般的なアヘッドステムに交換できないという欠点があります。ステムを自分好みのタイプに置き換えるために「NVO」を通常のアヘッドステムに交換する方法について解説します。

※この記事は、自転車の分解整備ができるレベルの方を対象にしています。安全に関わる部分なので、自信がないときは専門店に依頼されることをおすすめします。また、仕様変更が行われる可能性もございますのでご注意ください。

「NVO」は、フォーク・ヘッドパーツはオーバーサイズ・アヘッドタイプと同じものを用いています。違いは、上部に露出したフォークコラムに専用のシムをかぶせ、溝つきの専用ステムを取り付ける点です。

交換するステムは、「フォーク側:オーバーサイズ、ハンドル側:お使いのハンドルと同じ径」という条件を満たしている物からお選びください。

  1. ステムを取り外します
    NVOステムを取り外します

    NVOステムを取り外します

    ステムの固定ボルトを緩め、ステムを上に引き抜きます。ブレーキワイヤー・シフトワイヤーやサイクルコンピューターのケーブルなどが伸びきって取り外せない場合はこれらも取り外します。このあとハンドル側のクランプも取り外し、NVOステムを取り除きます。

  2. トップキャップおよび専用シムを取り外します
    トップキャップを取り外します

    トップキャップを取り外します

    トップキャップとNVOシムを取り外します

    トップキャップとNVOシムを取り外します

    トップキャップは通常のアヘッドステムと同形状です。また筒状のシムはフォークコラムに差し込んであるだけです。これらを取り外します。

  3. 新しいステムとコラムスペーサーを取り付けます
    新しいアヘッドステムとコラムスペーサーを取り付けます

    新しいアヘッドステムとコラムスペーサーを取り付けます

    オーバーサイズ・アヘッド用のステムを、必要な数のコラムスペーサーと共に取り付けます。ステム・ハンドル交換アヘッドステムの取り扱いを参照してください。

  4. ハンドルを取り付けます
    ハンドルを、新たに取り付けたアヘッドステムに取り付けます。ブレーキワイヤー・シフトワイヤー、サイクルコンピューターなどを元に戻します。
  5. 一般に「NVO」型の場合、フォークコラムが大変長いので、ハンドル高さが決まっている場合はコラムを切断し、新たにアンカーナットを取り付けます。フォークコラムのカット(長さ調整) プレッシャープラグ・スターファングルナットの取り付け方を参照してください。

シェアをお願いします!

投稿者情報:mechanic

京都のサイクルショップ自転車のQBEI(きゅうべえ)が自転車メンテナンス全般に関して綴ったブログ。ネジの締め方からカーボンバイクの扱い、電動DURA-ACEまで、バイシクルメンテナンス・自転車の扱い方を幅広く掲載。

質問・コメント一覧

  • 2011/11/06 - オーロラ乗り

    説明に使われているものと同じものに乗っているのですが
    コイツをスレッドステムに変えることは可能でしょうか?

  • 2011/11/08 - mechanic

    こんにちはスタッフ山田です。
    「NVOシステム」はアヘッドの利点を生かしたステムの高さを調整できるシステムです。
    通常のアヘッドの変換するのは紹介しております説明通りになります。
    ポイントはコラムが長いままですので残しておくかカットするかになります。
    カットする場合は位置決めをしっかりしてからになりますので注意してください。
    またヘッドパーツの構成によっては必ずしも変換できるとは限りませんのでしっかり
    見極めてから作業してください。

  • 2016/01/26 - 松原 浩二

    タイムのカーボン自転車に乗っています。
    先日、峠を下ろうとしたら突然フロント周りから振動が始まり、自転車を運転するのが困難なぐらいになりました。
    その後、家に帰るまでゆっくり帰りましたが、登りでは振動せず、下りや平坦でのマンホールの上などの小さな段差に乗るとバイブレータのように振動しました。(下りでは、BBからも)
    その後、自転車を見ると、フロントフォークの分岐の箇所に塗装のクラックを発見しました。
    振動は、ビビビ~となるような感じです。
    よろしくお願いします。

  • 2016/01/27 - mechanic

    松原 様

    スタッフ森田です。
    お問い合わせありがとうございます。

    ご連絡いただきました症状ですが、実物を見てみないとなんともいえませんが、「塗装のクラックを発見」とのことですので、フロントフォークに亀裂が入っている、または破談しかけている可能性がございます。
    乗らないようにして、購入店、またはTIME契約店に持ち込んで診てもらうことをおすすめいたします。

質問・コメントは下記フォームよりお送り頂けます。

 (公開されません)

SNSをフォローして新着情報をチェック!