ピスト・トラック用ホイール/リムの特徴・選び方

このカテゴリの
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピスト・トラック用ホイール/リム

ピスト/トラックバイクのホイールは、街乗りか競技用かで大きく変わってきます。街乗りはファッション性を重視したもの、トラック競技やタイムトライアルに使われるものは空気抵抗を考慮したディスクなど様々なものがあります。またクイックレバーではなく、チェーンテンションを調節できるようトラックエンドが採用されているのが一般的です。 ピスト・トラック用ホイール/リム

ピスト・トラック用ホイール/リムの詳細なカテゴリ

ホイール

ホイール

ピスト・トラック用のホイールは、バトンホイールやディスクホイールが特徴的です。ピストやトラックの競技については、ブレーキを装着しないという側面から、競技用のホイールにはブレーキ面が付いていないホイールもあるので選ぶ際には注意が必要です。また、リアホイールについては、チェーンのテンションを保ったまま固定するため、ナットどめのホイールが主流となっています。

リム

リム

ピスト・トラック用のリムは、競技志向の高いものについては、チューブラー対応で、ブレーキ面がついていないものが多くなります。一般の方が使用する場合には、ブレーキ面の付いたロードバイク用のリムが使われる場合がほとんどです。トリック思考の強いバイクには、クロスバイクやMTB用のリムも使われることもあるので、使用するタイヤに合ったものをお選び下さい。

ピスト・トラック用ホイール/リムのおすすめブランド

A-CLASS(エークラス)

A-CLASS(エークラス)は、アルミニウム合金リムの開発に力を入れてきたALEX RIMSの完組ホイールブランドです。高い品質と安定した生産能力を誇る世界屈指のメーカーであり、これまで数カ国で70以上の特許を取得しています。デザインから製造までを自社で一貫して行うことが出来るため、多彩なサイズとラインナップがあります。

Campagnolo(カンパニョーロ)

Campagnolo(カンパニョーロ)は、トゥーリョ・カンパニョーロが創業した言わずと知れたイタリアの高級自転車部品メーカーです。Campagnolo Wheelsは、Campagnoloのホイールです。軽量で回転性能の高いホイールが並びます。リムハイトが低く軽量なものから、空気抵抗削減を追求したディープリムまで、用途に応じて選びます。また、トラック競技用のホイールものラインナップされています。

MAVIC(マヴィック)

MAVIC(マヴィック/マビック)は高性能なホイール、リムを始めさまざまなバイクシステム、ライダーズエキップメントのハイエンドな製品作りを追求するフランスのメーカーです。1889年にフランスで産声をあげ、百年を超える歴史で、本場の自転車レースと共に活躍するブランドです。確かなテクノロジーで、あらゆる自転車競技のトッププロレーサーをサポートしています。現在では、ホイール、リム、タイヤ、ペダル、ヘルメット、シューズ、アパレル等を展開しています。

ピスト・トラック用ホイール/リムについて

ピスト・トラック用ホイール/リムの特徴・選び方を詳しく解説。ピスト・トラック用ホイール/リムの選び方が分からない、迷ってる方に、ピスト・トラック用ホイール/リムのオススメの選び方を紹介します。ピスト・トラック用ホイール/リム選びにご参考ください。