自転車用サドル・シートポストの特徴・選び方

このカテゴリの
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サドル・シートポスト

サドル周辺はライダーを支えるだけでなく、ぺダリング効率UPを狙う重要なパーツとして位置づけられています。主にサドル・シートポスト・シートクランプで構成され、軽量化やドレスアップでも華を添えることができる部分です。乗り慣れてくると一度は交換を考えて見たくなる所です。特に自分にフィットするサドル選びという点では、初心者のみならず、乗り慣れたライダーでも右往左往します。 サドル・シートポスト

サドル・シートポストの詳細なカテゴリ

サドル

サドル

サドルは、自転車で腰を掛けるためのパーツです。一般車に比べて細身で軽量なものとなっており、スポーティーなものになるにつれペダリングを邪魔しにくい形状になっています。ライダーの骨格や好みは様々なので、フィットするサドルは一概に断定できません。そのため各メーカーから多様なサドルが展開されており、実際に試してみて判断することになります。中には女性専用モデルもあります。

シートポスト

シートポスト

シートポストは、サドルと自転車をつなげ、サドルの高さを調節するパーツです。シートピラーと呼ばれることもあります。自転車フレームのシートポストの径は0.2mm毎に様々なサイズ展開があるので、サイズに気をつけて選ぶ必要があります。軽量なカーボン製のシートポストや、サスペンション機能を搭載したシートポストなどもあります。

シートクランプ

シートクランプ

シートクランプはシートポストとフレームを固定する為のパーツで、様々な種類があります。スポーツ車では、ネジ止めタイプが好まれていますが、MTBでは頻繁にサドルの上げ下げをする為、レバータイプも好まれます。交換される場合は、現在お使いのサイズとぴったり一致することが必須です。カラー展開も比較的豊富なので、自転車のドレスアップにも最適です。

シートシム

シートシム

シートポストの外形がシートチューブの内径より小さい場合に、その隙間を埋めることができるパーツです。対応するサイズがいくつもあるため、「外径何mmのシートポストを、内径何mmのシートチューブに入れるか」を正確に把握して選択する必要があります。カユイところに手が届く便利なパーツです。尚、フレーム素材や形状により適合しない場合がございますのでご注意下さい。

サドルカバー

サドルカバー

大事なサドルを雨から守り、雨上がり後のライディングでおしりが濡れるのを防ぐためのカバーや、ゲルを縫いつけ、固いロードバイク用サドルをコンフォートサドルへ変える便利グッズなどがあります。雨除けのサドルカバーは、カラーやデザインが豊富なものが多いので、自転車を可愛らしくコーディネートすることもできます。

アクセサリ

アクセサリ

サドルやシートポストのオプションパーツや補修部品はこちらです。スチールフレームなどで使用されているシートピンや、シートチューブへの雨水の侵入を抑えてくれるシートポストリングなどもこちらです。

サドル・シートポストのおすすめブランド

Bazooka(バズーカ)

Bazooka(バズーカ)は、TAK21のオリジナルブランドで、リーズナブルなカスタムパーツをリリースしています。ハンドルやステム、シートポストだけでなく、グリップやサドル、ペダル、工具など様々なものが展開されています。カラーパーツなども多く、自転車のドレスアップにも最適です。

BBB(ビービービー)

BBB(ビービービー)は、オランダの2人の情熱にあふれたサイクリストによって1999年に設立されました。名称は「BIKEPARTS FOR BIKERS BY BIKERS」の略で、サイクリストによる、サイクリストのための自転車パーツを開発していくことを信条としています。現在は、世界中で商品が販売され、商品点数も1500を超える巨大パーツメーカーへと成長を遂げています。

RITCHEY(リッチー)

RITCHEY(リッチー)は、アメリカで誕生した一大ブランドです。創業者のトム・リッチーはゲイリー・フィッシャーとともにマウンテンバイクを開発したことで知られており、現在ではMTBだけでなくロードバイク用の商品も多数展開しています。フレームから、各種ハンドル、ステム、サドル、シートポスト、タイヤ、ヘッドパーツ、ペダル、その他アクセサリ商品等に至るまで様々なパーツを展開し、多くのライダーを魅了しています。シートポストは、ハイエンドカーボンモデルや、軽量で強度バランスに大変優れたアルミ製のものをラインナップしています。バリエーションのあるサドルクランプと、一部インテグレーテッドシートチューブ用モデルも展開しています。

自転車用サドル・シートポストについて

サドル・シートポストの特徴・選び方を詳しく解説。サドル・シートポストの選び方が分からない、迷ってる方に、サドル・シートポストのオススメの選び方を紹介します。サドル・シートポスト選びにご参考ください。おすすめ人気ランキングもどうぞご参考に!