トライアスロンウェアの特徴・選び方

このカテゴリの
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トライアスロンウェア

水泳(スイム)、自転車(バイク)、長距離走(ラン)の3種目を行うトライアスロンのウェアは、ロードレース以外の機能も持ちあわせています。 トライスーツと呼ばれる専用のウェアは、概ね「ウェットスーツ(スイム専用)の中に着こむタイプのもの」と「3種目通して使うもの」にわけられ、前者が速乾性の高い素材、後者が防水性の高い素材と違ってきます。 最も長い距離を走るロード用に、パッドが入ったものもありますが、自転車専用競技で使われるものよりは比較的小さめのパッドが使われるのが特徴です。また大会や主催者によっては、前開きジッパータイプのものがルールによって禁止されていることもあるので事前に注意が必用です。 トライアスロンウェア

トライアスロンウェアの詳細なカテゴリ

メンズ

メンズ

フルスーツからノースリーブ、タイトフィットなもの、腰部にゆとりを持たもたせたものなど様々なものがあります。

レディース

レディース

フルスーツからノースリーブ、タイトフィットなもの、腰部にゆとりを持たもたせたものなど様々なものがあります。。また一般的にトライスーツにはパッドが入っていないので、気になる方は事前に準備をするのがいいでしょう。

ウェットスーツ

ウェットスーツ

防水性、撥水性の高い素材が使われます。多くのものは、競技者の体に合わせて立体裁断されており、動きやすいように作られています。スイムに特化しているため、バイク用のパッドはありません。

ゼッケンベルト

ゼッケンベルト

トライアスロンウェアに穴を開けることなくゼッケンをつけることができます。

トライアスロンウェアのおすすめブランド

2XU(ツータイムズユー)

2XU(ツータイムズユー)は、オーストラリア・メルボルンで設立し、そこに拠点を置くアスリートのためのウェア製作・販売会社です。「人間のパフォーマンスを最大限に導き出す商品の開発」を企業理念に、最新の繊維や技術開発を手がけ、いまや最新テクノロジーを駆使したスポーツブランドとして世界中で急成長を遂げています。

PROFILE DESIGN(プロファイルデザイン)

PROFILE DESIGN(プロファイルデザイン)は、アイアンマン唯一のオフィシャル・バー・サプライヤーとして認められたトライアスロン・バーの定番ブランドで、そのシェアは全米No.1を誇ります。トライアスロンを知り尽くしたプロファイルデザインだからこそできるトライアスロンに必要な機能にこだわったウェアは、異なった3種の競技を連続して行うというトライアスロンの特殊性を考慮し、スイム・バイク・ランの各パートそれぞれで必要な機能性を複合させています。

TYR(ティア)

TYR(ティア)はトライアスロンウェアや自転車パンツなどを提供するアパレルブランドです。高機能かつファッショナブルな商品展開は、着る人の心に華やかさを与え、トライアスロンやサイクリングの世界を盛り上げてくれます。

トライアスロンウェアについて

トライアスロンウェアの特徴・選び方を詳しく解説。トライアスロンウェアの選び方が分からない、迷ってる方に、トライアスロンウェアのオススメの選び方を紹介します。トライアスロンウェア選びにご参考ください。