サイクル用レイントップス(ジャケット・コート)の特徴・選び方

このカテゴリの
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイクル用レイントップスの特徴

サイクル用レイントップスの特徴

  1. 1通気性

    ゴアテックスなどの透湿素材が使われていたり、通気口があったりと、ムレを低減しています。

  2. 2シルエット

    風雨のバタつきを抑えるために細身のシルエットです。

  3. 3スタイル

    ライディングの前傾姿勢と、後輪からのドロ跳ねを考慮し、背中が長めに作られています。

  4. 4フード

    ヘルメットを被ることを考慮し、フードは無いか、ヘルメットをかぶったまま使用できる大きめサイズです。

サイクル用レイントップスのブランド

BBB(ビービービー)サイクル用レイントップス

BBB(ビービービー)は、オランダの2人の情熱にあふれたサイクリストによって1999年に設立されました。名称は「BIKEPARTS FOR BIKERS BY BIKERS」の略で、サイクリストによる、サイクリストのための自転車パーツを開発していくことを信条としています。現在は、世界中で商品が販売され、商品点数も1500を超える巨大パーツメーカーへと成長を遂げています。自転車パーツの総合メーカーとなり、自転車に関するものであれば何でも扱うようになったBBB(ビービービー)ですが、価格帯も抑えられており種類も多いことから、多くのユーザーから高い評価を得ています。BBB(ビービービー)というメーカー自体がものすごく有名である訳ではありませんが、品質もよくユーザーの要望にしっかり応えている商品が多いと言えます。アパレル関係のモデルのラインナップが充実していますが、ウィンドブレーカーやレインウェアについても同様です。サイクリストにとって出先での雨は避けたいところですが、雨によって奪われる体力と集中力は言うに及びません。BBB(ビービービー)ではバックポケットに入るような小さなレインウェアをラインナップしており、雨が多い季節におすすめです。

mont-bell(モンベル)サイクル用レイントップス

モンベル(mont-bell)は「function is beauty」と「Light&Fast」をコンセプトに高性能登山用品、アウトドア用品(アウトドアウェア、アウトドアギア)の開発、製造、卸、販売をしています。またイベント運営企画、保険などを手がけています。自転車用のウェアやパーツにも力を入れています。アウトドア用品を展開するmont-bell(モンベル)は、登山用品などを長くラインナップしてきたノウハウを生かして、自転車用品のラインナップを豊富にしてきました。その中でも、ウェアにおける機能性は登山で必要とされるものと近いため、一般的なサイクルウェアメーカーのウェアよりも優れる点が多いのが特徴です。特に、防水性が最大のポイントになるレインウェアにおいては、mont-bell(モンベル)が独自に展開する防水技術や、発汗作用にも優れたGORE-TEXを使用した商品が多く、雨のライディングも快適に過ごすことができます。また、mont-bell(モンベル)が自転車用品として設計しているため、一般的なレインウェアと比較してペダリング時の運動を妨げません。

PEARL IZUMI(パールイズミ)サイクル用レイントップス

PEARL IZUMI(パールイズミ)は、高性能・高品質のサイクルウェアを提供する日本で誕生したブランドです。ライダーを過酷な気候から保護する技術や空気抵抗の減少、着心地にこだわった伸縮性など、高い技術でアスリートをサポートします。日本の四季に合わせて製品が展開され、対応する温度が設定されているので、使用する時期に合わせてコーディネートすることができます。全天候型スポーツである自転車では、雨に降られることも数少なくありません。特に、ツーリングやロングライドでは山を越え、長い距離を移動するため途中で転向がガラッと変わってしまうことも多いです。雨はライダーの体温低下を招いて、体力・集中力をも低下させてしまいます。そのため、サイクリストとして雨対策は必須です。PEARL IZUMI(パールイズミ)では一般的なサイクルウェアだけでなく、レインウェアもラインナップしており、自転車向けのレインウェアを手に入れることができます。前傾姿勢を取ることを考えて、トップスは背中の方が長く作り、雨の日は視界が極端に悪くなることを考え、周りが視認しやすいカラーリングとしています。また、日々の通勤・通学が自転車の方にも雨の日の通勤・通学対策としておすすめです。

サイクル用レイントップス(ジャケット・コート)について

サイクル用レイントップスの特徴・選び方を詳しく解説。サイクル用レイントップスの選び方が分からない、迷ってる方に、サイクル用レイントップスのオススメの選び方を紹介します。サイクル用レイントップス選びにご参考ください。