自転車用レインウェア・グッズの特徴・選び方

このカテゴリの
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自転車用レインウェア・グッズ

自転車専用に設計されたレインウェアも、ライダーの安全や快適性をサポートしています。高い防水性だけでなく、ウェア内の湿気を外に逃す透湿性にもこだわったものとなっており、ライディングのシルエットに合わせた設計で、動きを邪魔することのない形になっています。視界が悪くなりがちな気候で視認性を高めるため、反射材を散りばめたものもあります。特に、コンパクトに収まる携帯性の高いレインウェアは、ロングツーリングに持って行くと、急な天候の変化にも対応する心強い味方になります。 自転車用レインウェア・グッズ

自転車用レインウェア・グッズの詳細なカテゴリ

トップス

トップス

自転車専用に設計された、サイクルレインジャケットです。高機能なものについては、軽量で、ムレを抑える防水透湿素材を採用し、一般的なレインジャケットより、快適性が向上しています。ライディング時のシルエットに合わせた設計で、前傾姿勢でもバタつかないようになっています。レース中にゼッケンが見えるよう、透明な素材を採用したものや、広範囲をカバーするポンチョタイプのものなどもあります。

ボトムス

ボトムス

レインパンツもジャケットと同様に、防水性とムレを抑える透湿性の高いものとなっています。軽量なものは、ポケットに入れられるほどのコンパクトなものがあり、急な天候の変化にも対応します。ペダリングを考慮した設計で身体の動きを妨げず、バタつきも抑えてあります。お尻の部分を摩擦に強い構造にしてあるものもあります。ほとんどの商品はブラックカラーになりますが、メーカーロゴ等に反射材を搭載するなどし、視認性を高めています。

キャップ

キャップ

レインキャップは、頭に直接かぶるタイプのものと、ヘルメットに装着するヘルメットカバータイプのものがあります。いずれも完全に頭部への雨水をシャットアウトできるというわけではありませんが、あると無いとでは快適度がまったく違います。また、冬期の寒さからも頭部を守ります。使用しない時はコンパクトに収納できるものですので、ポケットや鞄に備えておくと突然の天候の変化にも対応できます。

グローブ

グローブ

レイングローブは、手を雨水から守るもので、レインジャケットとの併用で効果を発揮します。防水性はもちろんのこと、防風性や透湿性を高めているものになっていますので、冬期のサイクリングでも有効的なウェアアクセサリです。よりレイングローブとして機能的なものについては、グローブが雨に濡れても手のひらが滑らないよう加工が施されているものもあります。雨の日の手元の安心感は、路面の変化やブレーキの制動力・ハンドリングに、より気を配れるようサポートしてくれます。

シューズカバー

シューズカバー

レインシューズカバーは、足を雨水の侵入から守るものです。レインパンツとの併用で効果を発揮します。グローブと同様に、防水性・防風性・透湿性が高められたものとなっているので、冬期のサイクリングにも効果的です。また、多くのモデルで、ビンディングシューズに対応しているので、靴を選ばずご使用頂けます。マジックテープやジッパー式の着脱が容易なものは、急な天候の変化にも速やかに対応します。

自転車用レインウェア・グッズのおすすめブランド

MAVIC(マヴィック)

MAVIC(マヴィック/マビック)は高性能なホイール、リムを始めさまざまなバイクシステム、ライダーズエキップメントのハイエンドな製品作りを追求するフランスのメーカーです。1889年にフランスで産声をあげ、百年を超える歴史で、本場の自転車レースと共に活躍するブランドです。確かなテクノロジーで、あらゆる自転車競技のトッププロレーサーをサポートしています。現在では、ホイール、リム、タイヤ、ペダル、ヘルメット、シューズ、アパレル等を展開しています。

mont-bell(モンベル)

モンベル(mont-bell)は「function is beauty」と「Light&Fast」をコンセプトに高性能登山用品、アウトドア用品(アウトドアウェア、アウトドアギア)の開発、製造、卸、販売をしています。またイベント運営企画、保険などを手がけています。自転車用のウェアやパーツにも力を入れています。

PEARL IZUMI(パールイズミ)

PEARL IZUMI(パールイズミ)は、高性能・高品質のサイクルウェアを提供する日本で誕生したブランドです。ライダーを過酷な気候から保護する技術や空気抵抗の減少、着心地にこだわった伸縮性など、高い技術でアスリートをサポートします。日本の四季に合わせて製品が展開され、対応する温度が設定されているので、使用する時期に合わせてコーディネートすることができます。

自転車用レインウェア・グッズについて

自転車用レインウェア・グッズの特徴・選び方を詳しく解説。自転車用レインウェア・グッズの選び方が分からない、迷ってる方に、自転車用レインウェア・グッズのオススメの選び方を紹介します。自転車用レインウェア・グッズ選びにご参考ください。おすすめ人気ランキングもどうぞご参考に!