Campagnolo Veloceを詳しく解説
Campagnolo(カンパニョーロ)はツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリア、世界選手権など多くの自転車レースでの勝利を獲得し、その性能は高い評価を受けています。現在でも、ツールを走る多くのトップチームにコンポーネントやホイールのサポートを行っており、多くのトップライダーから信頼されています。トッププロのレースに供給されることで、多くのフィードバックを受けてCampagnoloの製品はより良いものへと進化していきます。
ホビーレーサーや一般ユーザーからも愛されるCampagnoloですが、その理由の一つに優れた「デザイン性」が挙げられます。スプロケットの歯一枚とってもそのデザイン、造形は芸術の域にまで高められています。カンパニョーロのコンポーネントで自転車を組むことで、走りもルックスも一味違ったものになるでしょう。
惜しみなく使用されたカーボン素材のパーツによって、Campagnoloから漂う高級感は多くの人の理想となっています。また、古くからラインナップされるBORAなどのホイールも、ピュアレーシングモデルの側面を持ちながらも、圧倒的な魅力を持つホイールとして多くのサイクリストに愛用されています。
CampagnoloコンポーネントのエントリーモデルであるVELOCEは、上位グレードの11sコンポーネントのフィードバックと基本性能・基本設計を受け継いだ、コストパフォーマンスに優れたモデルだと言えます。11sコンポーネントグループのエルゴノミクスや変速スピード、ウルトラ・シフト、パワー・トルクと言った設計思想を具現化しています。
VELOCEには軽量なアルミ合金を採用することでコストカットをしながらも、耐久性を高めあらゆるライダーが使用できるポテンシャルを持ち合わせています。
ブラックとシルバーの2カラーがラインナップされ、レーシングバイクにはシックなブラック、クラシカルなロードにはシルバーなど、バイクアッセンブルにも寄与します。
ロードバイクコンポーネント
-
クランク・チェーンホイール
アクスル内部を精巧に切削したパワー・トルク・システムを採用したことで、軽量化と高剛性を両立しています。アームには軽量で丈夫なアルミを使用し、滑らかな変速を実現するためにMPS設計がなされたチェーンリグがアッセンブルされています。
-
デュアルコントロールレバー
上位と同じ形状であるウルトラ・シフト・エルゴノミクスを採用し、ライダーの好きなハンドルポジションを取ることができます。
レバーには剛性の高いアルミを採用し、キレの良いブレーキタッチが可能です。シフトアップは3段一気に変速でき、変速性能の幅を利かせています。 -
フロントディレイラー
大きなパワーがかかるフロントディレーラーには、ニッケル・クローム・ゲージを採用し、錆や摩耗に強くなっています。プレート部分には肉抜きも施され、軽量化に余念がありません。また、Campagnoloがラインナップするコンパクト・ノーマル両者ともに対応しています。
-
リアディレーラー
リアディレイラーのメイン部分にはアルミ製パラレログラムが使用され、変速時の動作の正確さと剛性、滑らかな動きが可能となっています。アルミ製のアッパーとロー・ボディにより変速時のたわみを軽減し確実な変速を促します。
-
ブレーキ
ブレーキアーチには鍛造アルミが使用され、ハードブレーキング時に高い剛性を発揮し確実な制動が可能です。Campagnolo独自のオリジナルブレーキシューによりドライ・ウェットにかかわらず制動距離を抑えることが可能となっています。
-
スプロケット
ウルトラ・ドライブ設計を取り入れることで、変速時のチェーンラインの流れを滑らかにする歯先形状をとっています。また、ロー側29などワイドレシオなカセットスプロケットをラインナップしており、適切なギア選択が可能です。
さらに上位グレードへ
Campagnolo Athena(カンパニョーロ アテナ)
上位グレードであるSUPER RECORDやRECORDの設計を踏襲しながらも、コストパフォーマンスに優れたモデルがCHORUSです。ブレーキレバーやリアディレイラーのボディ、フロントディレーラーのアウタープレートなどにカーボンを採用し、大幅な軽量化を実現しています。また、上位グレードと同様に4アームの中空カーボンクランクを採用しており、軽量化と剛性アップに寄与しています。
コストパフォーマンスに優れながらも、デザイン性の高さはもちろん、カーボンを惜しみなく使用したことによる高級感があふれ出ています。CHORUSはCampagnoloのコンポーネントを愛用するライダーのベンチマークとも言え、十分な性能とアドバンテージを全てのライダーに与えます。