SHIMANO ULTEGRA Di2を詳しく解説
異次元のストレスフリーな変速性能を実現したシマノの電動コンポーネントDi2。そのセカンドグレードがShimano ULTEGRA Di2です。より多くのライダーに超高速、高精度なシフト感覚を味わっていただくことができる新たなスタンダードを目指すコンポーネントです。SEIS(シマノ・エレクトロニック・インテリジェント・システム)によりファームウェアのアップデートも可能で最新の機能でシフト操作をすることができます。
そもそもDi2とは!?
Di2はデジタル信号による変速動作システムです。従来のワイヤーによるシフティング操作の場合、変速レバーを押しこむ形でスロトークさせますが、Di2はスイッチになっているので触れるだけで変速可能です。また、PCとリンクさせることで変速スピードを自在にカスタマイズ可能。ライダーの感性に合ったシフティングを高い次元で実現します。TT用、トライアスロン用、スプリント用、ヒルクライム用と様々なライディングに応じたシフトスイッチの拡張性、それらを駆動させるバッテリーやワイヤー等のフレーム一体型内臓ビルトイン構造、機械式にも優る軽量性が特徴的です。
コンポーネント
変速動作をワイヤー制御から電子制御に変わった事で、軽いタッチで素早く正確な変速が出来るようになった。ワイヤーケーブルを使用していないため、伸びなどによる調整が必要なく、最低限のメンテナンスで優れた変速機能を維持する事が出来ます。
-
デュアルコントロールレバー
リア11スピード対応。
改良されたエルゴノミクス形状によりフードポジションからでもアクセス性が向上。 -
リアディレイラー
11スピード全域で、いかなるコンディションでもボタン操作1つで素早く正確なシフティングを実現。シフティング時のたわみを抑制するワイドリンクデザイン。
-
フロントディレイラー
高負荷ペダリングの変速時でもサポートボルトが安定した変速性能を発揮。プログラムされたオートトリム機構搭載。
最高のパフォーマンスを発揮するために
他のコンポーネントと同じく、シマノのコンポーネントは同じセットで組み合わせた時、その変速性能、コントロールは最高のパフォーマンスを発揮します。
-
クランク・チェーンホイール
DURA-ACEを継承した4アームデザインにより、軽量でありながら高い伝達効率を備える。
耐久性を確保しながら14gの軽量化、フリクションはSM-BB6700の半分に低減。 -
ブレーキ
ポリマーコーティングケーブルBC-R680との組み合わせにより、驚くほど軽い引きとスムーズで繊細なブレーキコントロールが可能。
左右対称のデュアルピボットブレーキアーチ。 -
カセット(スプロケット)
11−32Tなど、多彩なギアコンビネーションがラインナップされています。自分に最適なギア比が選択可能。
シフトスイッチ(拡張用)・バッテリー
Di2の魅力の一つに変速スイッチの拡張性の広さがあります。どのハンドルポジションからでもシフトできるよう、下ハンドル用スプリントスイッチ、フラット部分用のクライミングシフターがラインナップにあります。一瞬の勝負や過酷な状況に耐えて勝ちを拾いに行くライダーにとって大きな武器となるでしょう。
-
バッテリー(内装用)
内装式のものはシートポストに収納される。
充電はジャンクションからコネクターをつないで行う。 -
TT/トライアスロン用変速スイッチ
アルミ素材を使用した軽量なTT/トライアスロンバイク用変速スイッチ。
DURA-ACE ST−9071と同等のブレーキ制御力を保持しています。DHバーのシフトスイッチは2ボタン式。 -
バッテリー(外装用)
ボトルケージの取付穴などにバッテリーマウントを設置してバッテリー取り付ける。充電は専用のチャージャにセットして行う。
-
拡張用変速スイッチ
取り付けることによって上ハンドル、下ハンドルのポジションでも変速ができるようになる拡張スイッチ。
取り付けも比較的に簡単なので、Di2換装の際はぜひ使ってみて欲しい。
さらに上位グレードへ
SHIMANO DURA-ACE Di2(シマノ デュラエース Di2)
ON-ROAD DISK BRAKE SYSTEM
オンロード用の油圧ディスクブレーキとDi2のデュアルコントロールレバー。油圧ブレーキに最適化されたデュアルコントロールレバーをさらにDi2化。スムーズな変速と高い制動力を兼ね備えた。
長時間でも天候に左右されることなく、安全性を確保でき、快適にライディングすることができる。
シクロクロスではさらにその制動力の恩恵に与かることができる。
-
デュアルコントロールレバー
ブラケット部分を長くとることで、どのハンドルポジションからでも、高い制動力を発揮できるようになっている。
Di2化よって、よりコンパクトなデザインとなった。 -
ディスクブレーキキャリパー
シマノMTB用コンポーネントの最上位XTRの技術が採用されている。シクロクロスでも使える高い制動力を持っている。
-
ディスクローター
冷却効果に優れる、ラジエーターフィン付きクラッドローター。
アルミアダプターとローター構造で剛性と軽量性を実現。 -
ディスクブレーキ用ハブ
センターロック式ディスクマウント採用。