SHIMANO SAINTを詳しく解説
類い稀な耐久性と安定感、そしてエルゴノミクス
生まれ変わったSAINTがパーフェクトな自分仕様のバイクを創り出す。
ワールドカップレベルのスピードコントロールを全てのライダーへ。
目指すはその先のフィニッシュラインのみ。
シマノ・シャドーRD+とバンパーストッパーによる、安定性に優れた静かなドライブトレイン
アイステクノロジーにより、確実で強力、安定した制動力を発揮
ラジエーターフィンを備えた先進のクラッドローター
コンポーネント・パーツ
-
クランク・チェーンホイール
エクストリームスポーツであるダウンヒルに対応して設計されたクランク。非常に頑丈な作りにより局所的に高トルクにも耐えうる仕様になっています。
他のSHIMANOのクランクと同様Hollowtech?構造を採用。BB規格は同じです。高いシールド性と滑らか回転性能の持続性を持ちます。 -
シフトレバー
他のMTBコンポーネント同様に2ウェイリリース可能なため、シフトアップ・ダウンがスムーズに行えます。
すべり止め加工がなされ、エルゴノミック形状により握りやすい設計になっています。
ブレーキシステムと一体型であるiSpec設計モデルもラインナップされています。 -
ブレーキレバー
シビアなブレーキングが要求されるダウンヒル。
SAINTではフリーストローク調整可能なため、ライダーのフィーリングに合わせブレーキタッチの微調整が可能。
また、変速システム一体型のiSpecもラインナップされ、スムーズなブレーキングとシフティングが可能です。 -
リアディレーラー
シャドーリアディレイラーよりもロープロファイルな設計を採用。岩や木などの障害物がディレイラーを破損させるリスクを軽減しています。
スタビライザー機構を搭載し、ハードなライディング時もチェーンが暴れるのを防ぎ確実な変速を可能としています。 -
ディスクブレーキ
放熱フィンを採用するだけでなく、三層構造のアイステクノロジーを搭載したローターによってブレーキキャリパー回りの熱を放出。安定したブレーキングを可能とします。
ダウンヒルに特化した203mmの大きなローターをラインナップし、圧倒的な制動力を発揮します。 -
ハブ
フロントはスルーアクスルを採用した専用設計のハブで、フロント周りの剛性を確保します。
リアもスルーアクスル方式が多数ラインナップされ、安定した走りをサポートします。
カップ&コーン規格のベアリングを採用し、メンテナンスが容易でありながら、耐久性も高くハードユースに向いています。