HOME / 

自転車メンテナンス / 

<自転車メンテナンス>バーテープの巻き方

投稿者:migr_qbei

<自転車メンテナンス>バーテープの巻き方

1人で、簡単にできるバーテープの交換方法ご紹介しました!参考程度にしていただけましたら幸いです。

 

ドロップハンドルのロードレーサーなど、グリップの代わりにバーテープを使用する車種は多くあります。
巻き方は人によってまちまちですが、基本的に「走行中に緩まないようにしっかりと巻く」ことは一緒です。

 

まずはブラケットのゴムをめくります。

この際、レバーを固定している金具部分に隠しテープを張っておきましょう。

大抵はバーテープに付属していると思いますが、ビニールテープなどでも代用可能です。

 

バーテープを引っ張りながら巻きつけます。

ひと巻きひと巻き、テープが三分の一程度重なるのが標準的と言われていますが、

好みにもよりますので色々と試行錯誤してみてください。

なお画像からも分かる通り、進行方向に見て反時計回りになるように巻いています。

これはハンドルの右側ですので、左側を巻く際は逆になります。

レバー付近の折り返しポイントです。

最初の隠しテープ(水色で示した部分です)と合わせ、隙間無く巻きましょう。

この辺りは握る=力がかかる機会が多い場所なので、少し厚めに巻いておくとベターです。

ひと巻きごとにテープの二分の一が重なる具合でしょうか。

テープの先端をカットします。

逆の方向にカットする人もいます。お好みでどうぞ!!

バーテープをしっかりと固定します。

ここも専用テープが無い場合、ビニールテープで代用できます。

エンドキャップをハメ込みます。バーテープの巻き始めごと、ハンドルバーの中に押し込みましょう~

 

弛みや緩みが無いかチェックして完成です!


一般的に無地で落ち着いた色目のバーテープが多い中、BIKOTのバーテープはカラフルな和柄が「可愛い♪」と引っ張りだこ。

速さを求める人とロードバイク。

×

ファッション性を求める人。

ハンドル部分にこだわりたい! 他のロードと差をつけたい! そんな方必見の新商品がこちらです!!

BIKOT(ビコット) ロードバイクバーテープ ジオメトリックデザイン



 

シェアをお願いします!

投稿者情報:migr_qbei

SNSをフォローして新着情報をチェック!