<自転車メンテナンス>変速器の調整(リア)
見るからに複雑な部分なので、自分で調整するのに抵抗を持っている方もいると思います。片手間でチョイチョイと出来るモノではありませんが、これが出来ると出来ないでは大違いなので、是非とも習得しましょう。ここではシマノ製Rディレイラーについて説明します。
目次
必要な工具
- アーレンキー(六角レンチ)
- プラスドライバー
調整
- フロントをセンターに変速します
- ガイドプーリーの位置を調整します。
- ワイヤーを張ります
- 次の段に変速するように調整します
- トップ、ロー以外の段を調整します
- ローの調整をします
- Bテンションを調整します
- 最終チェック
トリプルギアならセンター、ダブルギアならインナーに切り替えておきます。
変速レバーをトップに入れ、アジャスターを締めこんだ状態(ワイヤーをたるませる)で、画像赤丸で示したネジを回します。
※ワイヤーが張った状態ではこの調整の意味が無いので、場合によってはワイヤー固定ボルトを緩めてインナーワイヤーをはずして調整します。
車種によって若干形状が変わりますが、多くはトップギア=ハイスピードギアを示す『H』の刻印があるので分かりやすいと思います。
時計回りで左へ、半時計周りで右へとガイドプーリーが移動します。トップギアと一直線(気持ち外側)になるように調節して下さい。
自転車の後方から確認しつつ調整しましょう
クランクを回し、トップ側可動域ボルトを少しずつ動かして、音鳴りが最小になる所に合わせます。
しっかり位置取りをしないと、変速不良やチェーン外れ、異音などの原因となります
この状態で、シフトワイヤーをはずしている場合はワイヤーを取り付けます。
変速レバーを操作して一つ重いギアに切り替え、次のギアに変速するまでアジャスターを緩めていきます。そして、音鳴りが最小になるよう調整します。
※『アウターがアウター受けにしっかりハマっていない』『タイコがシフトレバーにかかっていない』場合もありますので、うまく変速しない場合はこれらもチェックしてください。
同じ事を繰り返し、ロー側まで調整していきます。もしある箇所より軽くならなければ、ロー側可動域ボルトを緩めます。方向はトップ側と同じです。
ローになるようにロー側可動域調整ボルトを緩めます。目安としてはローギアとガイドプーリーが一直線になったところでそれ以上外側に行かなくなる状態です。
緩めすぎるとチェーンがスプロケットの外側に行ってしまうので、シフトワイヤーを手で引っ張って調整してください。
赤丸で示したボルトを回し、Bテンションをチェーンが詰まらない程度にまでスプロケット(ギア)に近づけます
近すぎると異音などの原因になるので、『少し締めたら確認』の繰り返しで慎重に
全て完了したら、シフトレバーを素早く操作して、全ての段で思ったように変速するか確認してください。
注意:自転車によっては、ある特定の段での音鳴りが止まらない、ある程度以上の変速性能が出ない場合もあります。また、この方法は一般の方向けに、基本的なことのみ載せています。店ではより高度な調整を行っています。
※この記事は2008/07/12に投稿されたものを再編集したものです。
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投稿者情報:mechanic