ANCHOR(アンカー)RA5 EX試乗記
スタッフの田中です。
今回は、ブリジストン、アンカー(ANCHOR)RA5 EXを試乗いたしましたので、ご報告です。!!
シートステーまでアルミ製のフレーム、かなりスパルタンな乗り味を想像していたのですが、走り出してみると思いのほかコンフォート???イメージしていたよりマイルドな乗り心地。(なぜマイルドなのかは後ほど説明いたします。)
軽めのギアに入れて思いっきりクランクをまわしてみますと、かなり鋭い出足!反応のよさは、さすがフルアルミフレーム!!やはりツワモノです。脚さえあれば、すばらしい加速を楽しめるでしょう。
近所の丘を登ってみても、シッティングでくるくる回している限りいい感じの反応です。・・・でも・・・ダンシングで登坂してみますと、この自転車の本性に気付かされます。 ボトムブラケット、ほとんど動いてくれません!!なので・・・私のひ弱な脚と未熟なペダリングでは、即効で脚が売り切れてしまいます。(これは乗り手の問題なので、自転車に問題があるわけではありません。)
正しいペダリングスキルと強靭な脚を獲得するためには、最高の道具になるので、これからレースを始めようと考えている若い人にお薦めののフレームです!!
これだけ高剛性のフレームなのに、なぜ、マイルドな乗り味なのか??? しなやかなカーボンフォーク×コンフォートなホイール×サドルのアッセンブルによって、バランスをとっているようです。さすがブリジストン!
剛性の高いフレームに、しなやかなフォークの組み合わせ・・・もう想像がついている方がほとんどだと思いますが、ダウンヒルにはちょっぴりテクが必要かもしれません。
アッセンブルされているシマノのホイールは、廉価版でもブレーキのフィーリングがとてもよろしいです。よく効くブレーキは思いっきり走るための必須条件ですね!
この堅牢な自転車で走りこんで、体力つけて、テクも身に着けて、レース参加時には、キシリュームエリートクラスの完組ホイールに履き替えて走る。コストパフォーマンスの高い、賢い選択だと思います。
以上、ANCHOR(アンカー)RA5 EXの試乗記でした。
RA5はこの上のグレード(SPORTとEQUIPE)になると、ステムサイズ、ハンドル幅、カラーオーダーも可能です。興味のある方は、店頭でご相談ください。
シェアをお願いします!
投稿者情報:migr_qbei