HOME / 

Bicycleインプレッション / 

<Bicycleインプレッション>Dahon Vector X10(ダホン ヴェ…

投稿者:matsumoto

<Bicycleインプレッション>Dahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)

Dahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)

スタッフ松本です。
自転車の乗り方を忘れるくらいに御無沙汰になっておりました、Bicycleインプレッション。

今回は...折りたたみ自転車(フォールディングバイク)のリーディングブランド「DAHON(ダホン)」のオーソライズドディーラー限定モデルVectorX10(ベクターX10)です。

折畳自転車といえば、近所のコンビニまで...みたいな用途が頭に浮かぶ方も多いのではないかと思いますが、今回紹介するDahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)はハイドロフォーミング製法により形成されたアルミフレームを採用し、重量9.2kg(カタログ値ペダル別)の超軽量。

Dahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)は軽くて持ち運びも楽Dahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)は小さく畳めて車のトランクにも楽々Dahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)は小さく畳めて車のトランクにも楽々Dahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)は折り畳めばコンパクトDahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)は折り畳めばコンパクトDahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)は折り畳めばコンパクトDahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)は折り畳めばコンパクト
今回は折畳自転車なので、まずはその部分の使い勝手からインプレッション。
折りたたんだ状態では20インチホイールのフォールディングバイクでは最小クラス。
大きさもコンパクトになり、超軽量な重量とあいまって、もち運びも苦になることはなさそうです。車のトランクにも楽に積み込むことができ、写真の状態(MAZDAプレマシーCR系:3列目シートのみ折畳)で、楽に3台は積めそうです。工夫すれば4台詰めるかもです。

折り畳みと組立て(?)は大変簡単で、それぞれ数十秒といったところでしょうか。いや、頑張れば数秒かも。美しく麗しいダホンガールの皆さまが実演されております。

あ、実演のモデルはMuUNOでしたね。でも基本的には同じ。はいっ「ダホン...ダ・ダ・ダ・ダホン!」
えー、オッさんがあーだこーだと説明するより、ずっと分かりやすかったと思います。
ただ、あれほどたくさんのお嬢様方が必要かどうかは疑問ですが、結果、結構うれしかったので良しとしましょう。

で、えーっと、なんでしたっけ、そうそう、簡単に折り畳みできて、車にも積めるので家族や仲の良い友人たちとのレジャーにもお勧めできます。純正の輪行バッグなどもラインナップされてますので、持ち運びや車のトランクの汚れ防止には便利だと思います。
Dahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)のハンドル折畳レバーDahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)のハンドル折畳レバーDahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)のハンドル折畳レバーDahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)のハンドル折畳レバーDahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)のハンドル折畳ヒンジ部Dahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)のフレーム折畳レバーDahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)のフレーム折畳レバーDahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)のフレーム折畳レバーDahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)のフレーム折畳ヒンジ部Dahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)のフレーム折畳ヒンジ部
折畳機能に関しては、「さすが!」というしかないです。高い強度のヒンジ部分や各レバーの誤操作防止用の工作などさすがは折り畳み自転車のスペシャリストといった感じです。高い評判が理解できます。もちろん、走りの方も軽量でかつ高強度なフレームで軽快な走りを味わうことが出来ます。
スポーティー感を演出するハンドリングは若干クイックかなという気もしますが、そこはスポーツバイクですからね。
Dahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)で快走Dahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)のサドルはI-BEAMで調節幅が広いDahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)のステムは2本のボルトで調節幅が広いDahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)のステムは2本のボルトで調節幅が広いDahon Vector X10(ダホン ヴェクターX10)のグリップはコンフォートタイプで快適
フロントチェーンリング(ギヤ)はシングルながらも、リアカセット(ギヤ)が最大36Tと超ワイドな設定の為、街中で出会う位の坂道でしたら、大抵問題ないと思います。「無理だ」と思ったら、根性出すか、あきらめてください。
ポジションはアップライトな感じですが、前後スライド範囲の大きいI-BEAMのサドルと、2本のボルトで角度調節が可能なステムで、お好みのポジションでライディングすることが出来ます。
グリップなんかも最近よく見かけるコンフォートタイプ。手のひら全体で支える感じで、長時間のライディングでも手が痛くなることも少ないと思います。

全体的な感想としては、折り畳みが非常に楽で、気楽に乗れる自転車で、しかもホイールやディレーラーなどの高級感あるパーツによりしっかりとした走行感と操作感が楽しめる、持つ悦びと走る喜びの両方を満たしてくれる自転車といったところです。
で、実はこのモデルは、どこのお店でも購入できるわけではなく、DAHON本国より認定を受けた信頼の特約店のみが扱うことのできるスペシャルな限定モデル。
そう、自転車のきゅうべえ下鴨店は京都地区のオーソライズドディーラーなのです。

入荷は3月頃の予定ですが、実はもうすでに結構な台数のご予約を頂戴しております。(御予約のお客様にはお待たせしており申し訳ございません。)
ある程度の台数は確保しているので、3月頃には展示車両をご覧いただくことが出来るのではないかと思いますが、万一、予約完売になってしまった場合はご了承ください。

気になる方は、早めのご予約をお願いいたします。
DAHON VectorX10(ダホンベクターX10)

■スペック(メーカーwebサイトより)■

  • Speed : 10speed
  • Weight : 9.2kg w/o pedals
  • Wheel Size : 20″
  • Saddle to Pedal : Min:680mm Max:950mm
  • 適応身長 : 142-185cm
  • 耐過重量 : 80kg
  • Folded Size : W74×H66×D37cm
  • Frame : Hydroformed 7005 butted aluminum
  • Fork : Dahon SlipStream Puro U7 aluminum
  • Handlepost/Stem : Radius T, for Syntace VRO system
  • Handlebar : Kinetix Pro flat, double butted 7050 aluminum
  • Grips : Ergon GX1
  • Saddle : Kore XCF, forged 6061 T-Beam
  • Seatpost : Kore I-Beam, 33.9×580mm /black
  • Brake : Kinetix Pro, ultra light aluminium V-brakes
  • Brake Levers : Avid FR5
  • Hub : F:Kinetix Pro /14H R:Kinetix Pro /16H
  • Rims : Kinetix Pro, orange
  • Tires : Schwalbe Durano, 20″×1.10 F/V
  • Crankset : FSA Gossamer, 55T
  • Derailleur : SRAM X9
  • Shifter(s) : SRAM X7 /10spd
  • Cassette : Shimano, 11-36T
  • Pedals : MKS EZY quick release
  • KickStand : N/A

シェアをお願いします!

投稿者情報:matsumoto

SNSをフォローして新着情報をチェック!