HOME / 

Bicycleインプレッション / 

ルノー MAGNESIUM8 ミニベロ フレンチイズム漂うラジュグアリーなミニベ…

投稿者:mc2

ルノー MAGNESIUM8 ミニベロ フレンチイズム漂うラジュグアリーなミニベロ

\きゅうべえONLINE SHOPでルノーの取り扱い始めました/

RENAULT(ルノー)といえば、イメージカラーが黄色でオシャレな外車、またはレースカーをイメージする人が多いのではないでしょうか。

そんな大手自転車メーカーから、他メーカーではなかなか取り扱いのないレアなフレーム素材を用いたミニベロがありましたので、さっそく車体をチェックしてみました!

 

 

RENAULT MAGNESIUM8 MINIVELO


販売価格:74,800円(税込)

フレーム素材:マグネシウム合金
車体重量:約8.7kg
シートポスト径/長さ: 27.2Ф/300mm
タイヤサイズ: 20×1-1/8(451)
サドル高さ: 830-960mm
ハンドル高さ: 890mm
付属品:ペダル、サイドキックスタンド、ベル

 

フレーム

フレームには非常に珍しいマグネシウム素材を採用。

マグネシウム合金のフレームは通常のアルミ素材より軽量に作ることができるだけでなく、振動吸収性にも優れた素材。

かつてはレースバイクのフレームに使用されていたマグネシウム合金。カーボンフレームの製造技術向上によりレース機材からは姿を消しましたが、今ではごく一部の高級な軽量・快適性を重視したフレーム素材に使用されています。

似たような仕様アルミフレームのミニベロだとペダル、スタンドを除いた重量は約10kg程のモデルが多いが、ルノー マグネシウム8はフレームの軽量さとシンプルなパーツ構成で重量はペダル、スタンドを除き約8.7kgと非常に軽量に仕上がっている。

実際、撮影した車体の重量を計測したところ、ペダルとスタンド込みで約9.3kg程(※若干個体差がでます)と非常に軽い!

まだまだパーツのグレードアップによる大幅な軽量化は可能なので、コスト次第で最軽量ミニベロも目指せそうです!

 

 

変速機

フレームにフロント変速用のアウター受け台座、フロントディレイラーの取付台座が設けられているので、カスタム次第でフロント変速を多段化することも可能です!

 

 

ホイール

ホイールサイズは451サイズの20インチを採用。

美しいフレームの主張を妨げないように、カラーなどは控えめにまとめられています。

 

 

シートクランプ

シートクランプは工具を必要としない、レバータイプを採用。

簡単にサドル高の調整が可能です。

 

 

グリップ

エルゴノミック形状のグリップは握りやすく、スポーツライドに最適。

 

 

クランク

クランクにはチェーンガードがあり、フレームにチェーンウォッチャーも取り付けられているので、チェーンが外れにくくなっています。

歯数はシングル仕様なので52Tと一般的なクロスバイクと比べて大きめですが、ホイールサイズが小さいので丁度良いくらいの歯数設定です。

 

 

バイクレビュー

非常に軽量な車体で取り回しが軽く、ホイールサイズが小さいので漕ぎ出しが軽くストップ&ゴーが得意な車体です。

主に、通勤や通学などの短距離で活躍が期待できますが、マグネシウムフレームならではの振動吸収の高さで、平坦ならば中距離~長距離のサイクリングも楽々こなせるでしょう。

変速がフロント側がなく、リアのみの変速となるのでギアの選択肢が少なく、高低差の多いコースや坂道は苦手なバイクです。

ロングツーリング等の長距離で使用したい人は前側の変速を追加すれば、多少弱点を克服できます◎

 

 

RENAULT(ルノー)

メーカー公式サイトへ

RENAULT(ルノー)はフランスのパリ郊外のブローニュ=ビヤンクールに本社を置く世界的な自動車メーカー。
1898年にフランス人技術者のルイ・ルノーとその兄弟によって「ルノー・フレール」社として設立しました。

現在は主に乗用車や商用車を手がけ、過去には商用車専門の子会社のルノーV.Iで大型トラックや軍用車両の生産、第二次世界大戦前は航空機やボートも生産しています。
ルノーは創業当初から技術向上を目的に、モータースポーツへの参加を積極的に行っていました。モータースポーツ史の黎明期、1890年代末期から1900年代初頭のヨーロッパで多く開催された公道レースでは、開発者のルイ・ルノー自身と兄マルセル・ルノーが、自ら運転する競技用車で多くの勝利を勝ち取り、名声を獲得しています。

自転車の展開では軽量な折り畳み自転車を数多くラインナップ。

フランスメーカーらしい、洗礼されたデザインが魅力です。

 

 

 

 

 

一風変わった「きゅうべえのメルマガ」バックナンバー公開中

自転車以外の切り口からスポーツバイクを語ることで異彩を放つ「きゅうべえのメルマガ」配信バックナンバーを公開中。公開数はなんと100配信分以上!暇つぶしにはもってこいですね。きゅうべえのメルマガは購読無料。登録者を対象に毎週配信しています。

 

 

サイクリスト川柳募集中

自転車をテーマに川柳(うた)を詠んでみてはいかがでしょうか?
ただいま「サイクリスト川柳」募集中。優秀作品はメルマガ配信内や商品に同梱しているフリーペーパー内でご紹介いたします。サイクリストならではの楽しい川柳をお待ちしております。

 

 

YouTube「きゅうべえチャンネル」始動!

人気YouTuberのヒカルさんや芸能人の宮迫さんとのコラボをきっかけにYouTubeチャンネルをスタート。サイクリング動画からコラボ企画の裏話まで楽しく動画を作成しています。これからどんどん動画を増やしていく予定なのでお楽しみに!

 


 

 

シェアをお願いします!

投稿者情報:mc2

SNSをフォローして新着情報をチェック!